NEC無線ルーター設定でインターネットに接続できません

このQ&Aのポイント
  • NEC無線ルーターの設定でPPPランプが点滅し、インターネットに接続できません。フレッツ光への変更後に問題が発生し、新しいユーザー名とパスワードをルーターに登録しても接続できません。
  • 20回以上の設定やり直しを行い、ケーブル接続も確認しましたが、問題は解決しません。どんな原因が考えられるでしょうか。
  • NEC Aterm WR6650Sを使用しています。設定や接続に入力ミスやケーブルの問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC無線ルーター設定について質問です。

NEC無線ルーター設定について質問です。 この度、ADSLからフレッツ光に変えました。 ところが何度設定しなおしてもルーターのPPPランプが点滅状態でインターネットに接続できません。 PCからルーターにアクセスして、「基本設定」⇒「接続先設定」でプロバイダが発行された新しいユーザー名とパスワードを入力し、ルーターに登録、ルーター再起動をやりましたが接続できません。 使用しているルーターは NEC Aterm WR6650S です。 入力ミスしたかと思い20回くらいやり直しました。 またケーブル接続も同様に確認し、間違いないです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

• Myers
  • お礼率84% (182/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.5

>Atermは会社(自宅以外の場所で検証)で問題なく使用できました。 自宅外での接続確認には、ご契約のプロバイダのIDやPASSで確認されたのですよね? それに間違いがなければ、設定に間違いも無ければIDやPASSの入力にも誤りが無い事になりますし機器(ルータ)にも問題が無い事が確認出来た訳ですから、光回線のONU(終端装置)か回線に問題があるという事になるのではないでしょうか。 PPPランプが点滅しているという事は、リンクが確立していないと思いますので、回線業者またはプロバイダに問合せてみてはどうでしょうか。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんのことはなく、NTTの手違いがありました。もうあきれています。

その他の回答 (5)

• syousou
回答No.6

IPアドレスの設定が出来ていないのでは? 確認して再度設定されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2005/tech0707.html
Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• aero1
回答No.4

ADSLの時は、どの様な接続をしていたのでしょうか? その時の設定は削除できていますか? パソコンに、接続設定や接続ツールが残っていたりしませんよね? 光回線に変更したという事で、光回線の終端装置があると思いますが、これにルータの機能があればそちらにプロバイダの接続設定をして、Aterm WR6650Sはルータの機能をOFFにして無線アクセスポイントとして利用する設定に誤りはないですか? 終端装置に、ルータの機能が無ければAterm WR6650Sをルータとして利用する訳ですが・・ 念の為、ファームウェアのバージョンを確認して下さい。 「AtermWR6650S|ソフトウェア|ダウンロード」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6650s.html

Myers
質問者

お礼

今回使っているAtermは会社(自宅以外の場所で検証)で問題なく使用できました。 F/Wの更新も会社で更新しています。 といっても本来F/Wの更新をしなくていも使えるハズ・・・ また、光の終端装置には、いわゆるルーター機能はなく、LANの口は1つです。

• mbp
回答No.3

#1の方がおっしゃっておられるように、NTTからレンタルされているルーターに、NECのルーターをつなごうとしているのではないでしょうか? NECのルーターを外し、NTTのルーターに、有線でPCをつないで、IP自動取得にしてももネットに出れませんか? Aterm WR6650S側はアクセスポイントに設定して、ルーティングはNTTのルーターにまかすのが懸命かと思います。

回答No.2

今回PPPoE設定を施している「ルーター」はNECのものですか? 例えば、別のルーターやPC自体にPPPoE設定を入れちゃっている為に不安定な接続になることもあります。 ADSLから光に変えたとのことですので、例えば、PCに広帯域接続とかありませんか? あとフレッツ光の場合は、どんなプロバイダであろうと、 ユーザー名は必ずXXXXXX@YYYYという感じで@が付きます。 多くの方が@以降を入力していないためにインターネット接続できないようです。いかがでしょうか。 また、お手元のプロバイダ情報を20回も入力を試されたことから、もはや入力ミスというわけでも なさそうです。そもそもお手元の情報が違っているなんてことはありませんか? パスワードを変更したとか。ADSLでのみ使えるユーザー名&パスワードだとか。

Myers
質問者

お礼

NEC製です。 Win XP上での例えばフレッツ接続ツールなどは、使用した場合と、削除した場合と両方試しています。 当然ユーザー名はXXXXXX@YYYYです。 実際にはxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp パスワード変更は行っていません。

• nt-natsu
回答No.1

こんにちは フレッツから来たルーターに、このAtermつけてると思うんで(違うなら私の回答は無視してください)、もしそうなら次の手順を試してください。もしそれでも駄目だったらサポートに泣きつくしかないです。 1.まず1度リセットしてみる。 2.再び接続し LANケーブルで直接PCとつなぐ 3.設定画面で"アクセスポイント"になっているか確認する。 4.LANケーブルはずして確認 以上です。 参考までにどうぞ。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2.リセットボタンがあるので何度か使用していました。また電源落としたりしました。変化なしです。 3.アクセスポイントです すみませんが解決しません。