• 締切済み

子供の咳

子供の咳 子供が運動すると、痰のからまない、咳を連発します。なお、睡眠中はでません。通常時は、コン・・。 とします。 チック状もありますが、それは、リラックス中における、瞬きおよび首振り(軽く)程度であり、この 運動中による咳は、チックと喘息(アレルギー)どちらが可能性として高いでしょうか? また、喘息の場合、検査で診断つくのでしょうか?また、どのような診察なのでしょうか? 薬を飲み効果を確認する方法でしょうか? ご教示下さい

• 病気

みんなの回答

noname#195114
noname#195114
回答No.1

喘息は、一番よく診断できるのは発作が起きている時です。 ゼーゼー、ヒューヒューといった音が聞こえます。 ハウスダストが原因だったり、風邪からきたり、色々あります。 深夜・睡眠中にひどくなる事が多いんですが・・・。  喘息にも色々あるし、程度にもよります。 アレルギー検査をしておくと良いと思います。 血液検査で分かります。 1週間程で結果は出ると思います。 運動で誘発されて喘息の発作が出ているなら、体育などは見学しなければいけなくなる事もあります。 なので一度きちんと調べた方がいいと思います。  あとは、まさに咳き込んでいる時に病院へ連れて行って診てもらうのが一番ハッキリ分かっていいんですが・・・。 できれば、呼吸器専門やアレルギー科のある小児科を受診された方がいいですよ!   チックとの関連は、ちょっと分からないので受診した際それらも伝えてください。