• 締切済み

子供の咳

子供の咳 子供が運動すると、痰のからまない、咳を連発します。なお、睡眠中はでません。通常時は、コン・・。 とします。 チック状もありますが、それは、リラックス中における、瞬きおよび首振り(軽く)程度であり、この 運動中による咳は、チックと喘息(アレルギー)どちらが可能性として高いでしょうか? また、喘息の場合、検査で診断つくのでしょうか?また、どのような診察なのでしょうか? 薬を飲み効果を確認する方法でしょうか? ご教示下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#195114
noname#195114
回答No.1

喘息は、一番よく診断できるのは発作が起きている時です。 ゼーゼー、ヒューヒューといった音が聞こえます。 ハウスダストが原因だったり、風邪からきたり、色々あります。 深夜・睡眠中にひどくなる事が多いんですが・・・。  喘息にも色々あるし、程度にもよります。 アレルギー検査をしておくと良いと思います。 血液検査で分かります。 1週間程で結果は出ると思います。 運動で誘発されて喘息の発作が出ているなら、体育などは見学しなければいけなくなる事もあります。 なので一度きちんと調べた方がいいと思います。  あとは、まさに咳き込んでいる時に病院へ連れて行って診てもらうのが一番ハッキリ分かっていいんですが・・・。 できれば、呼吸器専門やアレルギー科のある小児科を受診された方がいいですよ!   チックとの関連は、ちょっと分からないので受診した際それらも伝えてください。

関連するQ&A

  • 喘息?子供の咳について

    もうすぐ5才になる娘がしつこい咳に悩まされてます。半年以上続いてます。しない日もありますがほぼ毎日咳をします。軽い痰が絡むような感じで、特に夜布団に入ると始まり、睡眠中も鼻が詰まり鼻呼吸ができずいびきをかいて、激しい咳で起きる事も・・・昨夜咳のしすぎで大きなゲップとともに3回連続で吐きました。元気もあり熱もありません。布団をまめに干したりシーツも洗濯し、掃除も頻繁にし一日中窓を開け換気扇かけっぱなしで加湿も絶やしてないのですが・・小児科で喘息か聞いたら「毎日咳するなんて喘息ならよっぽど重症だよ。チックじゃないの」とかなり馬鹿にしたように笑われました。違う耳鼻科ではアレルギーですねと言われアレルギー抑える薬を貰い、飲むと効くのですが飲まないと元に戻ります。検査は頼んでもなかなかやってくれないのでわからないのですが、検査するよりも薬でコントロールするのが賢明なのでしょうか。医者に質問するとあからさまに嫌な顔されるので質問させていただきました。宜しくお願い致します!!

  • 子供の咳が止まらない。

    10歳の娘の咳が止まりません。 特徴は次のとおりです。 ・発症は昨年12月下旬 ・睡眠時は咳はしない。 ・空咳 ・痰は出ない。 ちなみに、娘はアレルギー性鼻炎もあります。 ネット検索すると、咳喘息や敏感性気道炎など様々な病気が紹介されていますが、たくさんありすぎてよく分かりませんでした。 もちろん、最終的には呼吸器内科に行くべきだと思っていますが、事前にどのような病気が考えられるか知りたいと思っています。 よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において

    風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において アレルギー薬と吸入ステロイド薬を服用しています。微量の痰が少々出る程度ですが痰切りは必要だと思いますか?痰切りには粘膜修復の役割も果たしているそうですが、咳によって荒れた気道の粘膜を痰切りによって修復することは期待できますか?

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 子供の咳

    いつもお世話になっています。私には、3歳半になる娘がいるのですが、ここ3か月位咳が止まりません。病院に行って、薬を貰い2か月位定期診察と薬の服用、吸引を続けていたのですが、まったく症状が、改善されなかった為、今度は、総合病院で、診察してもらいました。お医者さんでも「風邪による咳と喘息による咳の判断は難しい。」と言われ、とりあえず、気管支を広げたり、痰の切れを良くする薬を処方してもらい、服用を続けているのですが、やはり症状は変わりません。さすがに、どうして良いのかわかりません。咳が続いている娘を何とかしてやりたいとは思っていてもさすがに、夜中に咳で起こされ、毎日寝不足で妻共々精神的にも体力的にもかなりまいってきています。病院はいくつか変えて診察してもらった方がよろしいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 咳喘息について。

    咳喘息かどうか診察してほしい場 合は、呼吸器内科というところに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒューヒューという音は基本的にはしません。 アレルギー 科で処方された10日分の漢方薬を服用しても 治りませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息ではなく、喘息でもないと言われました。

専門家に質問してみよう