• ベストアンサー

フリーのウイルスソフトとファイやウォールだけで平気?

フリーのウイルスソフトと、フリーのファイヤーウォールをインストールしているだけでセキュリティは平気なのでしょうか? PCの接続は常時接続で、ルーター式ではありません。 また、平気だとしたら、おすすすめのソフトも教えてもらえたらと思います。 そのおすすめのソフト1つだけでいいのかどうかと、 (市販のものを購入しなくていいのかどうか)と、 そのソフトは、PCにインストールする他にCD-Rなどで保存しておいた方がいいのかどうかと 保存するのにどれくらいのメモリが必要なのかを教えてもらえたらと思います。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.5

お薦めはAVG(ウイルス対策)とOutpost(ファイアウォール)です。 特に後者は日本語に標準対応していますので、 それほど敷居は高くないでしょう。 しかし、やはりサポートを受けられないので、 自信が無い場合は市販ソフトを購入された方が無難だと思います。 だれにでも利用を推奨出来るという物ではありません。 http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostfirewallfree.html >そのおすすめのソフト1つだけでいいのかどうかと、 普通は問題ないと思います。 でも、ウイルス対策ソフトの場合は出来れば市販品がお薦めです。 理由は#1の回答者様の言われる様にアップデート対応の問題です。 ファイアウォールの場合は、パケットフィルタに関して言えば、 無料ソフトでも市販ソフトに決して劣らない能力を持っています。 あとはプライバシー保護やスクリプト遮断など、 ソフトによって持っている機能が違うので一慨に比較は出来ません。 ウイルス対策ソフトやファイアウォールは、 それぞれ1つずつ使用するのが原則です。 複数のソフトをインストールすると不安定になります。 >そのソフトは、PCにインストールする他に >CD-Rなどで保存しておいた方がいいのかどうかと ブロードバンド回線なら必要ないと思います。 その都度ダウンロードしてもそれほど時間は掛かりません。 ファイルサイズは大きくても50MB程度ではないかと....。 >ウイルス自体というのと駆除にした方がいいと書いてあったのですが、 >どういう意味かわかりませんでした。 「ウイルスソフト」では厳密に言えばウイルス自体を意味してしまいます。 #1の方は「ウイルス駆除ソフト」の様に書いた方が より正確な表現であるという事を仰りたかったのだと思います。 ただ、メディアで使われている為か、 「ウイルスソフト」という呼び方もすっかり一般化してしまった様です。 「ホームページ」とか「ハッカー」とかと同じ様な感じですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585282
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり有難うございました。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

何台かPCがあって「インタネットセキュリティ」を入れていますが、1台だけどうしてもそういう重いセキュリティソフトを受け付けないPCがあります。 ルーターはかなりセキュリティが高いと思われるものを使用しています。 さて、そのセキュリティソフトを受け付けないPCですが本来ならばスタンドアローンにしたいのですが、どうあってもインタネットにつながなくてはならないので、かなりの不安を感じながら、サイゲートというフリーのファイヤーウオールとアンチドートというフリーのウイルス発見ソフトを使用しています。このPCではメールは危険防止のためにも使っていません。 確かに、ウイルスに完璧に感染してしまった場合、市販のソフトでも無力です。それを思えばフリーでもいいかもしれませんが、フリーでは責任は負ってくれないし、相談にも応じてくれないでしょう。 ウインドウズのアップデートをかかさずやって、プロバイダーのメールチェックサービスを受け、標準的な機能を備えたルータを使用していれば、ファイヤウオール、ウイルススキャンはフリーでもいいのかもしれません。フリーではアンチドートを除くと市販のウイルススキャンソフトと比較するとかなりウイルス発見能力はさがります。 保険のためにも、市販のインタネットセキュリティなどのソフトを導入することを薦めます。(しかし、マシンの性能が相当高くないと、これらの類のソフトはパフォーマンスを悪くさせることは間違いないですので、使っているPCが高性能マシンならという条件付きとなりますね。)

質問者

お礼

いろいろ難しいですね。 よくフリーだとサポートが受けられないからと書いて下さる方が多いのですが、サポートが受けられないだけの問題なのでしょうか? それが少し気になりました。 有難うございました。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

回答ではないです。基本的な部分がちょっと気になったので。 OSや各種アプリのセキュリティホールの方が危険でしょう。 ファイアウォール等の前に、それらを最新の状態で使用するのが大事です。 パケットフィルタタイプのファイアウォールも、 そもそもOSの各種サービスを止めていれば必要ないものでしょうし。 そういった意味でも、OS周りをセキュアな状態にしておくことで、 後は攻撃検知(IDS)等必要な機能は絞り込まれると思います。 特に、"仕様"というものもあると思うので、 これらに対しては、ファイアウォールやパッチでは対応できないものがあるかもしれません。 アプリ開発側からすると、素人でも守られるようなんとか対応しているように思えますが、 やはり限界があります。 DNS詐称(スプーフィング)がある場面で話題になっていました。 そして、身近な例では"情報漏洩(リーク)"なんかがいい例なのではないでしょうか。 これを対応するには、ソフトに頼らない運用が必要になってきますね。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/leak.htm 結局は漏れてはまずい個人情報の扱い方 等が問題になるでしょうね。 話が完全にそれてしまいました...すみません。

質問者

お礼

ちょっと難しかったのですが、理解しようとしてみました。 そういう面にも気をつけないといけないということを頭に入れておきたいと思います。 有難うございました。

• angeleye1
回答No.2

平気かどうかわかりませんが一応ちゃんと機能していますよ。 あとプロバイダのメール転送(携帯へ)なんかしていればウイルスなんかの怪しいのは未然にサーバーから削除できます。 ウイルスソフトで「発見しました」「削除しました」「隔離しました」ってのも健康上良くないでしょ。 僕はAVGとゾーンアラーム使っています。 ゾーンアラームが今のバージョンでは日本語パッチがなくVer7が正式に出るまで待ったほうが使い勝手いいんじゃないですか? 保存はインストールするだけでいいですよ。 結構マメにバージョンUPするので・・・

質問者

お礼

プロバイダーでウイルスなんかの怪しいサイトは未然にサーバーから削除できるとのことだったのですが、 私の使用しているプロバイダーにはそういう機能はありません。 AVGとゾーンアラームというのは何のソフトでしょうか? ver7はいつごろ出るのかということや、日本語パッチのは今はどこまであるのか等、もしわかれば補足していただけたらと思いました。 有難うございました。

• taknt
回答No.1

ファイヤーウォールは、特に問題がなければ大丈夫です。 >フリーのウイルスソフト この場合、ウイルス自体ととられてしまう場合がありますね。 ウイルス駆除とかにしたほうがいいでしょう。 この手のソフトは、常に更新が必要なものです。 フリーの場合、その更新が確実に行われるかが問題です。 有料で、更新が遅いようだと 信用問題となりますので 更新は 怠らないでしょう。 フリーにする場合、それらのリスクをかぶるかですね。 ソフトは、ノートンのインターネットセキュリティを購入したらいいでしょう。アンチウイルスもついてます。 CD-Rのバックアップもできます。 メモリは、OSが 98系なら 256M NT、2000、XPならば 512Mは入れられたら いいですね。

質問者

お礼

ウイルス自体というのと駆除にした方がいいと書いてあったのですが、どういう意味かわかりませんでした。 フリーのウイルスソフトはやめたほうがいいとのことでしょうか? ファイヤーウォールはフリーでも平気とのことだったのですが、おすすめのソフトがあれば教えてもらえたらと思います。 有難うございました。