- ベストアンサー
F50シーマについて。
F50シーマについて。 Y31からずっとシーマに乗り継いできました。 ところがY33以降はBMWに浮気しちゃいまして、ちょっと国産車の知識が不足してます。 ところでF50シーマの足回りはすべてバネサスになったんでしょうか? 日産のアクティブサスは不評ではなかったものの、足回りがヘタったときの交換に莫大な(普通のショックと比較して)出費になったものです。それはインフィニティーQ45でも経験済みなんですが、現在のF50はどうなのかなぁと思いまして。 一説ではVIPのみアクティブらしいという話を聞いたもので。 どなたか教えてください。
- kaisya_man
- お礼率40% (20/50)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数19
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
450VIPのみアクティブダンパーサスペンション、 いわゆるTEMSみたいな電子制御ダンパーなだけで、単なるバネサスです。 まあ、腐っても電子制御ダンパーなんで、 普通のダンパーよりは価格は高いですが、 社外品には問題なく交換できます。
その他の回答 (1)
- yuumaa0419
- ベストアンサー率0% (0/2)
自分は前期のVIPに乗っていましたが、乗り比べした結果XLやXVとほとんど変わりはあるようには思いませんでした(即車高調にしたせいかもしれませんが) 一つだけ言わせてください前期は止めておいた方がいいいですw オットマンのモーターが壊れたり、リアガラスのバイザーが壊れたり80キロ以上出すとハンドルがぶれたりと故障多すぎます
お礼
ということはVIPでも車高調入れることができるんですね。 ありがとうございます。でも、アクティブサスのときと違って乗り心地にあまり変化がないのには正直驚きました^^; 余談ですが、オットマンは家庭用も同じで無理がかかると壊れやすいですよ。 リアサンシェードは中期も同じですから(構造も)、子供なんかが手をかけて遊ぶとすぐ壊れます。 ハンドルのブレはたいていのケースがローターなので、交換で治りますよ。いまの日産はうろ覚えですが、5年10万キロどちらか短いほうで保障もしてると思いました。この場合は研磨ですけど。 最近はローターも安価なので自分で交換するのもいいですね。
関連するQ&A
- Y33シーマについて詳しい方教えて
最近中古でY33シーマを購入したのですが、詳しい人教えて下さい。 停止時にエンジンをかけると車高が上がったり下がったりするのですが、それが普通なのでしょうか?純正のアクティブサスです。また、それは何のための動きなんですか?いままで同じようなVIP系の車に乗り継いできましたが、こんなのは初めてです。
- 締切済み
- 国産車
- F50シーマ・プレジテントが生産終了?
F50シーマ・プレジテントが生産終了? まさに、シーマはバブル期に登場した印象が強いわけですが、自分はY31Y32Y33F50のシーマすべてに乗ってきました。Y31のときはセドからの乗換えで、当時は内装がほとんど同じで驚きました@@; 個人的には同じ会社のコピー車を出して恥ずかしくねぇのか!専用設計でやれょ!という感じでしたが、最後はベースが同じプレジと共倒れw インフィニティーQ45にも乗りましたが、あの時もプレジのショートベースで同じことをしてましたね。 最初からフラッグシップカーにはやる気がなかったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- インフィニティQ45アクティブサス撤去について
日産のインフィニティQ45 6年式なのですがアクティブサス撤去されバネサスが入っております、そこまではアクティブサスが壊れなくなっていいのですが逆にパワステポンプが繁盛に壊れます、おそらくアクティブサスのオイルラインが遮断されたことによるものだと思うのですがこの場合はどのような対処をすればよいのでしょうか?私はオイルラインを生かしグルッと一周回せばオイルが循環していいのかな?などと思ってしまいましたが他車種のポンプ流用などもあるようで、何か対処法ご存知の方がいらっしゃればどうぞ御教授お願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 2000ccの外車の維持費
BMW 3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです
- ベストアンサー
- 輸入車
- ホイールのマッチングについて
初心者です。よろしくお願いします。 平成13年式のセドリック250L(Y34)に乗っています。 現在はスチールホイールですが、日産の他車種純正アルミで流用できるモノが無いか探しています。 調べたところ、ピッタリ同じサイズのモノは無いかと思いますが、Y34にお乗りの方で、流用装着をされているケースがありましたら、流用車種・サイズ・装着条件などを教えてください。 ex:F50シーマ用(17×7.5J 114.3-5H +40(スペーサー5mm?))など。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- F50シーマについて
F50シーマについて何でもいいんで、良い点、悪い点など教えてください。燃費や車両保険などの維持費はどれ位かかりますか?33シーマのようにこれから1年や1年半後にはかなり値落ちしそうですかね?
- ベストアンサー
- 国産車
- F50シーマのヘッドライト
3000のヘッドライとから4500のヘッドライトに変更をしようとしてます。 インタークーラーの変更が必要と聞きましたが、簡単でしょうか?? 詳しい方、教えて下さい。 また、絵などで解説してあるサイトなどがあれば教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- F50 シーマ サスペンション
初めまして、質問お願い致します。 F50のシーマに乗っているのですが、ダウンサスを購入検討中です。 そこで色々調べてみたのですが、当方のシーマは最終型(後期型)です。 F50前期や、中期のダウンサスはつくのでしょうか? アクティブダンパーのついていない車両なので、同じ条件の前期、中期のダウンサスが 合うとは思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
- 締切済み
- 国産車
お礼
いまはVIPだけ電子制御ダンパーなんですね。 ありがとうございます。