• 締切済み

wakwakサーバについて

友達が独自ドメインをWAKWAKサーバでホスティングして運用するようです。 業者にHPを作ってもらい、いざwakwakのサーバにFTPしようと思ったら、その仕方が分からないそうです。 私もどうにか助け舟を出してあげたいのですが、オンラインのでってイマニュアルのようなものがみあたりません。 幸い友達はFTPのIDとパスワードと自分のドメインメイは覚えていてくれました(笑) どなたかわかる方、もしくはオンラインマニュアルのありかをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#4891
noname#4891

みんなの回答

  • 1Yen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

ここで聞くより、プロバイダさんに聞いた方が早いですよ。

関連するQ&A

  • エックスサーバーであるドメインにパスワードを設定

    よろしくお願いいたします。 現在、エックスサーバーを使用して、ドメイン複数運用しています。 今回、その中の一つを業者さんに依頼してホームページを作っていただくことにしました。 サーバー情報を教えてほしいといわれて悩んでいるのですが、 エックスサーバーのIDやパスワードをお伝えしてしまうと、 他のドメインも全部公開してしまうことになり、 できれば、修正していただくホームページのドメインだけ、 お伝えしたいのですが、 エックスサーバーのマニュアルを見てもよくわかりません。 どの項目がそれにあたるのか、あるいは、操作方法を教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ドメインからサーバを知る方法

    先日ホームページの管理人を引き継いだのですが、前任が ド素人の私以上に知識がなかったようで… 独自ドメインを取得しているようで、おそらくどこかの ホスティングサービス会社にサーバを借りていると 思われるのですが、私に与えられた情報ははFTPの ホストのアドレスとIDおよびパスワードのみでした。 CGIなどを設置したいので、ホスティング会社の 規約やサーバの仕様を知りたいのですが、これらの 情報からサーバを特定する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • サーバーを移行する手続きについて

    詳しいことがわからないので教えてほしいです。 今、会社のHPを立ち上げようと「jp」ドメインを取得しました。 調査したところ、うちの会社の別の営業所が、すでに「co.jp」ドメインを 取得していることがわかりました。でも、そのco.jpドメインは取得したきり で何も活用されずに数年放置されている状態でした。 営業所と今私が勤めているところは関東と東北ということで契約するにも 地元の業者さんにホスティング?をお願いしようとco.jpを契約していた 関東の業者さんに解約の申請を出し、先月末の予定で解約が決定しました。 解約した側の業者さんは「サーバーを移行する際の手続きは、移行される側の 業者さんで行ってください」というようなことをいっていたので、これから お願いする地元の業者さんにその旨を伝えたところ「co.jpドメインのIDと パスワードがあるはずなのでそれがわかり次第連絡ください」といわれました。 それでまた関東の解約した業者さんに問い合わせてみると「御社ではそういった ID・パスワードはありません」といわれました。私の言い方が悪くて違う意味で とらえられてしまったのか・・・そこらへんは無知な私では理解できなかったの ですが、何かわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 それとも、私のほうで何か手続きなどしなくてはならなかったのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • エックスサーバーの利用方法について

    エックスサーバーのX10プランを契約しました。 sv30サーバーになります。 ヘルプを読んでもなかなか分からないので質問させていただきます。 独自ドメインを新たに追加して、200MぐらいWEB容量を割り振って家族に貸し出そうと思うのですが、ここで質問です。 独自ドメインを追加するまではうまくいったのですが、追加した独自ドメインに切り替えて、FTPアカウントを取ろうと思うのですが、ディレクトリに何を入れていいのか分かりません。 追加した独自ドメイン全域を利用できるようにしたいと思います。 また、独自ドメインとFTPアカウントを設定できたとして、サーバーパネルからログインしようと思うのですが、サーバーID(ユーザID):のサーバIDには何を入れたらいいのでしょうか。 FTPアカウントを入れてもエラーになってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • エックスサーバーにおけるパスワード管理について

    FAQやオンラインマニュアルを調べたのですが、どうしても分からなかったので質問させてください。 エックスサーバーの独自ドメインプランでは、FTPアカウントやメールアカウントを無制限に作れるようですが、作成したそれぞれのアカウントに対するパスワード管理などは誰が行うのでしょうか。 たとえばFTPアカウントとメールアカウントを友人に対して発行する場合、当然管理者である私が初期パスワードを付与することになると思うのですが、プライバシーを守るという点を考慮し、その後のパスワードについては極力管理したくありません(もちろん、パスワードの紛失などに対処する場合は別ですが)。 それぞれのアカウントの利用者が自由にパスワード変更を行うことは出来ますか?また、変更出来る場合どのように変更するのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご存じの方はご回答頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • エックスサーバーのサーバー移管で困っています

    エックスサーバーからエックスサーバーへのドメイン設定がうまくいかず、何度も一からやりなおしてもお手上げ状態です…。 何卒知恵をお貸しくださいm(__)m 【内容】 エックスサーバーで1つ契約しているサーバー(以降Aサーバーとします)上で、[個人用の独自ドメイン]と[知り合いの会社のドメイン独自ドメイン]の2つの独自ドメインを設定して、これまで管理してきました。 ですが、今回[知り合いの会社の独自ドメイン]用のサーバーを新規に設けて、ドメインの設定も移したいと考え、エックスサーバーで新規にもう1つサーバー申し込みました(以降Bサーバーとします)。 Bサーバーは、エックスサーバーからサーバーIDとパスワードが発行され、ログインもできるようになり、料金の支払も済んでいるので、Aサーバーの[サーバーパネル]→[ドメイン設定]から「知り合いの会社のドメイン」を削除し、Bサーバーの[サーバーパネル]→[ドメイン設定]へ間違いなく設定を済ませたのですが、ブラウザ上で確認すると『no domain』と表示されるだけで、実際のホームページが表示されず、追加したFTP情報やメールアカウントも使用できなくなってしまいました!! 焦ってBサーバーへドメイン設定した「知り合いの会社の独自ドメイン」をAサーバーへ戻してみたのですが、それでもうまくいかず、どうしていいのか本当に困り果てています。 一からいろいろと設定を見直したり、エックスサーバーのマニュアルを読みましたが、原因がわかりません。 (読み落としがあったら申し訳ありません) ※ちなみにドメインはどちらもエックスサーバーで取得したものではなく、「お名前.com」で取りました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • FTPとは?

    ホームページビルダーでホームページを作り、OCNホスティングサービスでドメインを取得したのですが、アップロードできません FTPのパスワード・サーバー名・アカウント・パスワード はどうして、確かめる事が出来るのですか、教えたくださお願いします

  • サーバーに関して

    たとえば、自宅サーバーのIPアドレスが、192.168.100.1、ドメインは、****.jp、IDはtest、パスワードは、userだと仮にしておきます。 HTTP/Mail/FTPサーバが稼働しているのが前提です。 他人に教えてあげる情報は、 test@****.goo.ne.jp http://test.****.jp ftp://test.****.jp SMTP:test.****.jp POP3:test.****.jp となるとします。(ならないと思われる方は指摘を)         ▼ これを自宅内のパソコンで試す場合は、 test@192.168.100.1 http://192.168.100.1 ftp://192.168.100.1 SMTP:192.168.100.1 POP3:192.168.100.1 としないと繋がらないわけですが、 実際に、 「test@****.goo.ne.jp」などとしてテストはできないのでしょうか?

  • WAKWAKピアルでルーターを使ってのつなぎ方

    WAKWAKピアルというマンションタイプのなんだけど、 テストサイトで1~3Mbpsくらいしか出てないです。 住み始めたところは80Mbpsとか出ていたのに。 これはヘルプデスクに聞いた方がよいですか? あと、WAKWAKピアルはブラウザにIDとパスワードを入力してインターネットに接続しますが、 ルーターでこのIDとパスワードの設定を記録することはできないのでしょうか? ちなみに我が家のルーターには接続で以下のタイプを選べるようですが(意味はよくわかりません)、 自動設定 - DHCPでしか繋げられていません。この場合はブラウザでIDとパスワードの入力が必要です。 ・自動設定 - DHCP ・静的IP ・PPPoE ・PPPoEマルチセッション ・IP Unnumbered (PPPoE) ・PPTP (Point-to-Point Tunneling Protocol) 宜しくお願いします。

  • 属性型jpドメインとホスティング

     属性型jpドメインの取得の話が持ち上がっている任意団体に属しています。  自前でサーバーを運用することはできないので、ホスティングサービスを利用することになります。  いくつかのHPを見て疑問に思ったのですが、属性型ドメインは、それに対応したホスティングだけの利用となるのでしょうか? それとも全てのホスティングを利用できるのでしょうか?  同一の業者が、レジストラでホスティングの提供者というころが多くて、混乱してしまいました。属性型は「持ち込めない」という表記をみると、属性型は利用できないのか? それとも、ドメイン自体の維持管理は他の業者でしろ(そのつもりです)ということなのか? と迷ってしまいます。

専門家に質問してみよう