• ベストアンサー

1年の身長

1年の身長 僕は、今中学2年生なんですけど、1年から2年になる時10cmも伸びてしまいました。 このままだと2年から3年にかけて身長の伸びが止まってしまうのではないか、と不安です。 10cmといってもまだ、153cmしかないです。 1年から2年にかけて伸びてしまった場合ってその後、身長の伸びは止まってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

私はバレーボールしてまして、 中学入学時155cm 中学2年 160cm 中学3年の4月 163cm 中学総体終わってまもなく 170cm  高校入学時 172cm 高校2年 173cm 高校3年の4月 174cm 高校総体終わってまもなく 178cm 現在37歳で178cmのままですね とにかく中学時代は牛乳を毎日1リットルは飲んでました。 もう1カ月ずつ早く身長が伸びてくれれば、部活で活躍出来たのにと未だに思いますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114837
noname#114837
回答No.1

そんなことはないです。 大体、男性が15歳~18歳(限界25歳)、 女性が子13歳~16歳(限界22歳)まで身長は伸びると書いてあるのを 見たことがあります。が、人間ですから当然個人差があります。 20歳を過ぎても身長が伸びる人も居ますし、中学・高校とあまり伸びない人もいます。 また、不規則な生活をしているか・していないか、 骨格や筋肉の発達、普段の姿勢、摂取している栄養 にもよります。 この手のことは検索したり本で調べれば幾らでも出てきます。 此処にズラズラと書くのもなんですので、 興味があったら調べてみると面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学二年生から高1までで身長が3mmしか…

    中学一年生~中学二年生:約1.6cm 166.1cm 中学二年生~中学三年生:約0.3cm 166.4cm 中学三年生~卒業まで :約0cm 166.4cm と、ほとんど身長が伸びないのですがこれは一時的な停滞している時期なのでしょうか? 小学六年生の時点で身長が約164cmと身長の順で並んでも後ろから二番目だったのに中学三年の時期では前から8番目と何とも言えないことになってしまいました。(;ω;) 中学二年生の時にほかの方々からまた伸びるようになるよと言われたのですが正直伸びる気がしません。 インターネットで調べているときに、遺伝子が関係しているという記事をかなり読んでみたのですが、90%関係していると表記している記事もあれば20%と表記している記事もありどちらが近いのかがわからないのです。 「男の子は、14歳あたりから3年間は徐々に伸びが減っていき、約4cm→2cm→1cm程度の伸びが一般的です。」 このような記事も見かけたのですが明らかに自分のほうが時期も早く、伸びが減っています。(12歳から身長が伸びなくなってきています) 個人差があるのは承知していますが、中学二年生のころからほぼ身長が止まったといっていいくらいの身長の伸びしろなんです。 ・遺伝子と生活との身長に影響する比率 ・何歳くらいまで平均的に男性は身長が伸びるのか ・身長の停滞する時期というのはあるのか ・・・正直質問などして解決できることではないですが、ちゃんとした知識を知っておけばきっぱりとあきらめることができると思うのでこのような質問をさせていただきます。 父は166 母は156 自分は現在166.4(-0.1SD)(新高1)です。 よろしくお願いします。

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【身長について】悩んでいます。

    私は中学2年生にして身長が148cmです。 中学1年生の時は確か144cmぐらいでした。 なかなか身長が伸びないのです。 生活習慣はいいほうだと思っております。 基本的には10時に寝て朝6時に起きます。 6年生の時に生理が来たのですが 背が伸びなくなったのはそれからです。 習い事は空手です。 筋肉がついたため 伸びなくなったとか? せめて150cmは超えたいです。 同じような経験をした方 少しでも身長が伸びる方法でもあれば、 ご回答願います!!

  • 身長が低くて・・・

    僕は今高校一年生の男子ですが、 現在身長が156.1cmと非常に低く困っています。 小学校5年生のころ一年に10cm近く伸びましたが それからはあまり伸びが良くなく、高校に入ってから完全に止まっているように思えます。 中学3年生のときの1年の伸びは3~5cmくらいだったと思いますが・・・ やはり高校1年生ではもう身長の伸びは期待できないでしょうか。 ちなみに両親の身長は、父親165cm、母親145cmです。 声変わりは中1くらいだったと思います。

  • 身長の伸び方について質問があります。

    私は、現在高校2年生の男です。 現在身長はおよそ163cmほどです。 私は、中学3年間で18cmほど伸びたのですが、まだこれ以上伸びる望みはあるでしょうか…? ちなみに、どんな伸び方をしたかも記しておきます。 中学1年→中学2年 3.3cmの伸び 中学2年→中学3年 8.5cmの伸び 中学3年→卒業後の3月 6.3cmの伸び 去年は2cmほどの伸びでした。 もっとも、去年は早寝する習慣を失っていましたので、伸びる割合が下がったのかもしれませんが…。 もし、こういったことに関して詳しいサイトなどがありましたら、教えていただきたいです。 時間が作れる方、回答いただけましたら幸いです。

  • 身長が止まった!

    今、中学3年なんですが、6月から1mmも身長が伸びなくなってしまったんです。中1から中2は8cmとまぁまぁ、伸びてたんですが、中2から中3は3~4cmと少し伸びが少なくなってしまいました。 なんでもいいので、身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 低身長の診察は何科でしょうか?

     中学2年生の男子で、身長が143cmです。最近の身長の伸びが1年間で4cmなので、低身長が心配です。病院で診察してもらうには何科で診察を受ければいいのでしょうか?

  • 17歳ですが身長は伸びるでしょうか?

    初めまして、観覧ありがとうございます。 私は17歳の女なんですが、身長が150cm前後しかありません。 小学生の時はクラスでは真ん中くらいだったのですが 中学に入ると身長の伸びの妨げとなるらしい柔道を1年くらいしてしまって 身長の伸びが中学1年の頃で止ってしまい、並ぶと前から3番目くらいでした。 女の成長期は16歳くらいまでと聞いたのですが まだ身長を伸ばす事が出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長と栄養バランス

    質問します。 身長の伸びって個人差があると思うんですが、 今の僕の身長は、中学三年生で173センチです。 中学一年生ぐらいから、成長期にはいり、 入学当時、157センチだったんですが、 ここまで伸びました。 中学二年生の時が一番伸びて、今は身長伸びが ゆるやかになってきて、中三始まってから、1、5センチぐらい しか伸びていません。 身長って高校三年まで伸びるときいたのですが、 今のままいったら、どのくらい行くと思いますか?? それと、身長を伸びるのを促進するような 食べ物とかありますか?? 良かったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学三年の男子です。身長についての質問です。

    現在の私の身長は163.8cmです。 中学に入学するときの身長は148cmぐらいで、そこから一年間に約5cmのペースで伸びてきたのですが、どうも最近は伸びが悪くなって きてるような気がします。 高校へ入学してから身長はどれぐらいまで伸びますか?一概に最終身長を決めることはできないと思うのですが、○○○cmぐらいと具体的に回答をお願いします。 身長に関わるものとしては、今は 体重58kg、 靴のサイズ:27.5cm それと、手の大きさは大きいと言われます。 足はやや短足気味です(ーー;) 親の身長は、父親:178cm 母親:150cm ぐらいです。 あと、父親は「俺は高校一年のときに155cmぐらいから→175cmぐらいになったからお前も高校一年になったら一気に伸びるぞ。」と、よく言うのですが、これは本当でしょうか? さらに、受験期はストレスで身長の伸びが悪くなるという話も聞いたことがあるのですが、それも本当なのでしょうか? それと、出来れば身長を伸ばすためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 是非、皆さんの知恵をお貸しください(。-_-。)