• ベストアンサー

メガネレンズの製造ブランドをなぜ判断できるのでしょうか。

メガネレンズの製造ブランドをなぜ判断できるのでしょうか。  先日メガネを作りました。その際、いま使っているメガネを見せて、これと同じ度数でと言って注文したのですが、店の側でそのメガネを調べてすぐに「このレンズはA社製ですね。今度のレンズはB社製になりますがかまいませんか」と訊いてきました。  なぜ、今のレンズがA社製だとわかるのでしょうか。レンズのどこかに情報が入っているのでしょうか。疑問に思い出したらどうしても知りたくなりました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは レンズに書いてあります でも素人さんですと判らないと思います あと屈折率と度数で計算すると ある程度の厚みが出るので それで判る場合もあります

nakanchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。レンズに書いてある場合、特殊な光とか機器で判読するのでしょうか。  いずれにしても、レンズ自体に情報が書き込まれているということに驚きました。