地デジ設置工事での業者対応に不安と不満が募る

このQ&Aのポイント
  • 地デジの設置工事で予約していたにも関わらず、業者からの連絡がなく不安が募る。
  • コールセンターの対応も態度が悪く、情報の食い違いがあり、不快な思いをしている。
  • 不明な時間帯のまま連絡もなく、状況にイライラしており、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一言言うべき?それとも我慢?

一言言うべき?それとも我慢? 今日、地デジの設置工事で業者が我が家に来る予定です。 1週間も前からこの予約をしていたのですが、当日何時になるかは前日連絡して伝えます、と総務省コールセンターの人から言われたのですが、昨日は結局その連絡がなかったです。 なので、いまだに今日何時に来るのかがわからなくて不安です(泣) コールセンターの週末対応は夕方までで、昨日その数時間前にこちらから確認の連絡を入れたのですが、電話口に出た若い男性はとても感じが悪く、こちらが最初から感じよく話しているのにすごく無愛想で、新人で慣れていないのか言葉遣いやしゃべる速さもおかしくて聞き取りづらく、途中10秒くらい無言になられたりして「なんなの?」って感じの応対でした(汗) しかも、業者が何時に来るかはちょっとわからない、と言われ、夕方くらいには業者が連絡すると思います、とのこと。 1週間前に電話で話した方は、業者から直接電話するなんて言ってませんでした。 言っている内容が違うし態度も悪いし、しかも1週間前には前日にかけると言っていたのに当日になってもかかってこないしきいてもわからない・・・。 昨日電話で話した人は、もしかしたら朝になるかもとまで言っていました(汗) 最初はそんなこと言われてないのに。 いったい何時に来るのかわからないし、それを問い合わせても答えてもらえない・・・。 いい加減じゃないですかね? これは今日来る前の連絡が来た時点で一言言うべきか、それとも黙ってやり過ごすか・・・。 ちょっと気分悪いです。 わたしが怒りすぎなんですか? 短気なんですか? あなたならどうしますか? 参考意見お願いしたいです。

noname#118305
noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったくもって怒りすぎじゃないです。短気じゃないですよ。 むしろ我慢しすぎなのでは??? 「~かも」や「~思う」の時点でイラッとしますね。 わたしなら普通に、 「お前じゃ話にならないから責任者だせ。」っていいます。 さらに、 「工事待つために一日無駄にした、適当な仕事しやがってあやまりにこい」とか自分だといいそうです。

noname#118305
質問者

お礼

ですよね。 いまだに連絡1本ないんですよ。 参ります。 なんかほかの回答者が思いっきり勘違い回答しててある意味なごみましたけど(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

  No.2 です。  最初に詫びします。  質問者様が、総務省コールセンター、と書き込まれて居たので、テッキリTel 0570-070101 と早とちりして終いました。  先程、前記 No.に問い合わせて見た所、各都道府県(各自治体?)  にも取扱機関が有るとの事で,Tel 相手の話では質問者様が連絡したのは、其の出先機関の方ではない か?、とのことでした。  其れなら業者の紹介もするかも、との話でしたので、此の件は小生の勘違 いだった事を認めます。  併し、矢張り業者名の確認はして置くべきでしょう、とのアドヴァイス  を受けた事を付言して置きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

昨日の電話の時点で、キレてみせたほうがよかったと思います。キレても当然の状況だと思います。 それで解決するとは限りません、おそらく何も解決しないと思いますが、感情の発散は必要です。 おかげで気分を害しているのですから。 今日、連絡があったときは、キレるまで行ってはいけません。 軽く嫌味を言うくらいにしておきましょう。昨日の電話の同じ相手がかけてくるとは限りませんからね。 また、業者さんにはそのことで文句は言わないでください。彼らに責めはありませんから。

noname#118305
質問者

お礼

さすがにいまだに電話がないので、今再度問い合わせをしてその旨伝えました。 冷静にですが内容的にはもちろんキレてるし、昨日対応したバカのクレームも伝えたので相手もちょっと動揺してました。 「さすがにまだ連絡がないというのは遅すぎると思うので至急連絡させるようにします」とか言ってました。 ホントとろい・・・。 あ、業者が連絡してこないので業者にキレてもいいとは思いますけどね。

回答No.2

  一言お尋ねします。  何故業者との連絡を為さらないのでしょうか。  総務省に聞かれても全国相手にする所では、一個人の件に関していちいち対応は出来ません。  少なくとも、何百万軒或いはそれ以上が、相手ですから。   其れとも、政府は其処まで対応しろとでも。 常識外です。何故業者と連絡しないのか、不思議です。

noname#118305
質問者

補足

いや・・・ 総務省が手配した業者なので。 どこの業者が来るとも言われてないですし。 そこを非常識と言われても(汗) 地デジ工事関連全般の対応をしているコールセンターにかけているので間違いではないです。 さすがにそれならここで相談しませんよ(汗)

関連するQ&A

  • とどめの一言

    私には付き合って3か月になる彼氏がいます。 でも、お付き合いしてからたった2回しか会ってません… 彼氏が仕事が忙しくて会えないとか、(土)は友達の結婚式があるとか言って会おうとしてくれません。 メールよりも電話派とか言うわりには、電話もかけてこない、私からメールしても、2、3日経ってようやく返事がくる、1週間位連絡こない何て事もあったり。 彼は遊びできっと、自然消滅を狙っていると思いますが、自然消滅なんてせこすぎて許せない! 今日やっと1ヶ月半ぶり位に彼に会えるので、別れ際に駅の改札付近で、『じゃこれで終わりね。』と言って別れようと思っています。 その一言だけじゃなくて、心にグサッとささるようなとどめの一言を言うとしたら皆さんなら何て言いますか? 今日別れて気分さっぱりしたいです(^^)/

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • 飲み会 一言も連絡をしてこない彼氏

    飲み会 一言も連絡をしてこない彼氏 飲み会があることは数日前から伝えられて知っていますが、当日、「これから行ってくる~」という一言もなければ「これから帰る~」「終わった~」の一言も連絡してきません。 飲み会中にメールのやり取りをして欲しいとは思っていません。ただ飲み会の前か後、どちらかでも一言くらい連絡してくれてもいいんじゃないかと、不満に思ってしまいます。 それだけで相手は安心するという気遣いは男性の中にはないのでしょうか? また、彼の負担にならないよう、でもそれとなく、一言くらい連絡を入れて欲しいということを伝えるいい方法はありませんでしょうか?それともストレートに伝えてよいものでしょうか? 回答お願い致します。

  • 「頑張ってね」の一言

    2週間ぶりに彼に連絡しました。忙しいと仕事のことしか考えられないようなので、1週間の音信不通はよくあることですが、2週間ないということは、よっぽど忙しいのだとは思いつつ、彼のことも気になったので、思い切ってかけてみました。 それでも、邪魔はしてはいけないとは思い、1分も話さずに切りました。その間、彼に、2回ほど「頑張ってね」と言いました。彼は彼で、「(電話)ありがとう」と何回か言ってくれましたが、「頑張ってね」の言葉は彼にとってはつらかったかなと今さらながら後悔しています。ですが、他にかける言葉が見つからず・・・。今までにもこういうことがあり、自分のことを報告しようと思ったこともありますが、仕事している彼に対して、私(学生です)の楽しい話を聞くのは負担な気がしてできませんし。 人によって、「頑張って」の一言が重かったり、逆にうれしかったりと、違うと思います。彼がどちらのタイプかは分かりませんが、言ってしまった私はどうすればいいでしょうか?メールで言い訳なんて、余計に重くなるだろうし。

  • 約束してたのに音信不通。。。。。?

    私は、23歳女性です。 クリスマスの今日、相手のいない友達同士で遊ぼうと約束していました。 私と、もう一人女の子と、男の子の計3人です。 会社の同期です。 男の子は夕方まで仕事なので、先に女二人で会おうと言う話しになったのですが、 前日も何時ごろに集まろうと話をしていたにもかかわらず、当日まったく連絡がとれません。。。。 メールも電話もしてみました。 二度目に電話したときは2コールくらいで切られました・・・(汗。 なぜ?どうしてでしょうか? 急に予定が入って誰かとデートでもしているのか・・・(でも連絡もなしにそんなことする子ではないと思います) 謎です。 このままいくと、男友達と二人で遊ぶことになりそうです。 ふたりだとデートのようで居心地悪いです。。。 (しかも一年ほど前に告白されて振ってしまった人です。今は相手も彼女要らないといってますし、友達です。) 会社の人に目撃されるのも心配ですし・・・。 まさか二人になるよう図って音信不通にしてるのか・・・?と一瞬考えましたが、それは完璧自意識過剰かと思います。 女の子も乗り気だったはずなのに。 どんな可能性がかんがえられますでしょうか・・・?

  • 妹からの一言。「大切にされてないよね。」

    ふたまわり以上離れた彼と付き合って、1年です。将来の話もしています。 仕事が忙しく、週に数回連絡をとれればいいほうで、私に連絡をするときは何かつらいことがあったときのようです。 昨日も何かあったようで、夜遅くにメールがきました。電話のほうがいいかなと思い、電話をかけましたがでなかったので、「何もできなくてごめんね。なんでも無理だけはしないで。」とメールしました。その後、連絡はなかったので、寝てしまったのだと思います。このことを、ふと横にいた妹に話しました。すると妹に、「彼は、(私)のこと好きだけど、大して好きじゃないよね。大切にされてないよね。」と言われてしまいました。 彼にとって私はなんだろうと悩むこともありますが、彼の仕事に対する姿勢にもとても惹かれていますし、ここで同じように忙しい彼のことで悩むみなさんをみて、私も彼を信じようと勇気付けられたりしています。 そして、昨日、連絡をくれた彼に、気持ちを伝えようと、「仕事に誠実な(彼)が好きだけど、そこが心配。何もできないけど、私が(彼)を好きなことだけは忘れないで。」とメールしました。ですが、今になって、このメールは重かったのではないかと悩んでいます。 私は、彼に大切にされていないのでしょうか。 また、私が、昨日、彼に最後に送ったメールは、彼にとって重いものでしょうか。 妹の一言に動揺している自分が情けないです・・・みなさんのご意見お願いします。

  • あの一言だけ欲しかった。安心出来たのに…

    こんにちは☆ 昨日、二年と半年程お付き合いしていた彼と別れました。 彼は大変仕事が忙しい人です。 徐々に連絡が減り、休日もなかなか会えなくなって来ました。 彼はなかなか自分の気持ちを言わない人です。 ただ一言、「今は心に余裕が無い。だから、そっとしておいて欲しい。落ち着いたら、連絡するから。」とさえ言ってくれれば、安心して待てるのにと思い、それを伝えると、「もう無理」と彼は言いました。 だけど、別れたいは言いません。「ほっておいて欲しい」としか言いません。別れたいわけではないと、彼はずっと言っていました。 私から、一言欲しいと言わなければ、こんな別れる様な事にはなりませんでした。 彼に負担をかけてしまった事やワガママを言ってしまった事、とても後悔しています。 彼が好きです。 今はそっとしておきます。 何でも結構なんですが、前に進めるアドバイスを教えて下さい。 お願いします。

  • 貼り替えたのなら一言くらい言ってくれればいいのに

    うちのダンナの会社のことです。(自動車整備工場・ダンナは整備士で検査員) 普段は日曜・祝日が休みです。(土曜は出勤) 休日出勤はあります。 整備士のみが2名ずつ交代で出勤します。 だいたい月に1回くらいのペースです。 割り当てられた日にちが都合が悪い場合は、別の日の人と交渉して交代することもできます。 この前の日曜(19日)が休日出勤でした。 昨日(火曜)はその代休で、今日と連休になっているはずでした。 ですが今朝電話がかかってきて、今日出勤の日だというのです。 ちゃんと休日出勤の表は確認したはずなのに… それに3日前に休日出勤したばかりだし… 表ではやはり自分の出勤になっていたようです。 (1時間ほどの遅刻になりました。) 休日出勤の表は1~2ヶ月前に貼り出されます。 ダンナはそのときに日にちをメモして帰ってきました。 しかし、その表はその後貼り替えられたようです。 (今日出勤予定だった人は整備士の研修があったので、研修に行かなくて良い人が限られていたから、うちは休日出勤が続いたようです。) 貼り替えたのなら、一言くらい言ってくれれば確認したのに… これは自分がちゃんと(休みの前に)確認しなかったのが悪かったのでしょうか?(一度確認したあとはその表は見てなかった) 「貼り替えたから確認して」と一言あればすむはずなんですが… 上司などに何か言われたわけではないですが、表を貼る担当者に一言言うべきでしょうか?(タブン言うけど。) ちなみに、このようなことはこれが初めてではありません。 この3年のうちだけ(私が知っているだけ)でも3回目くらいです。

  • 彼の一言

    仕事が忙しくてなかなか会えないとき、付き合っている彼女から 「忙しくて会えないのは仕方ないんだしあたしは大丈夫だよ、でもやっぱり長かったね。」 と言われたらどう思いますか? 私の彼氏は出張が多く、約1ヶ月会えないのは当たり前です。 しかも電話はあまり好きじゃないし、仕事でヘトヘトだから連絡する気になれないし…ごめん。 と前に言われたこともあるから、メール1日1.2通で我慢しています。 彼に迷惑かけるのは嫌だし、応援してるから、出来ることは私がワガママ言わないことくらいだと思ってます。 でも、この前久しぶりに会って、先ほど書いたことを言ったら、 「そんな辛い思いさせてるなら、別れた方がいいかもな」 と言われました。 普段メールしかしてなくても愚痴とかだって言わないでいたし、 会ったときに、ちょっと不安な気持ちを一言言っただけで、そんなこと言うなんて…と思ってしまいました。 言われたときは、 そんなことないって!と言って終わらせましたが、この彼の一言にはどのような思いがあるのでしょうか? そして、こんな小さなこと気にされても困る!と男性は思うのでしょうか? 同じようなことを経験した方などわかる方教えてください。

  • 我慢するしかないですか?

    今日午後4時くらいに、病院でいつもかかっている科ではないところに6月に検診予約入れてるのですが、予約変更の電話をしたところ、予約センターにつながり、その予約センターの人に先生に直接話して相談してみたらどうですか? と、言われたのでそのようにお願いしたのですが。 その時に先生につなぎますと言われて待っていたら、看護師さんが出て「先生は今診察中で出られないので、5時にもう一度かけてください。その時は予約センターではなく直接先生に連絡してください。」 と、言われて5時にかけて先生に代わってもらったのですが。 ある理由で、予約の変更お願いしたいのですがと言ったら ため息をついて「だったら、4月15日(違う科の診察日)に変更したらいいんじゃないですか?」と、感じ悪く言われてしまい一瞬なんの話かわからず 「はぁ…4月15日…」と、答えたら 「診察ありますよね?その時にきて受付で予約変更したらどうですか?大体、普通は昼間に予約センターに電話かけて変更するんです。今は時間外ですし。」と、ものすごく感じ悪く、嫌そうに言われたので。 私もそんな言われ方される覚えもないので 苦笑いで 「いや、4時に予約センターに電話したら先生に直接と言われて、そしたら5時にかけるように言われたのでかけたんですが」と、答えたら 「あっそうですか、じゃあ、いつにしますか」と、今度はつっけんどんに言われ 「5月ならいつでも…」と、答えたら 「はい、じゃあ5月13日でいいですか?」 「はい」 「はい、じゃあ5月13日に9時からです」 と、私がさもわがままを言ってそれを聞いてやればいいんでしょ?的な言い方を一方的にされてさすがに私も頭にきたので 「あ、じゃぁいいです。キャンセルしてください。6月も全部いいです」 と、言ったら 「はい、そうですか。わかりました」と冷たい返答。 そのまま私も電話を切りましたが。 忙しいのはわかりますが、そんな言われ方をされる覚えもないので、苦情を言ってやりたいと思いました。 が、やはりそれをしてしまうと、おそらく情報共有で今までかかっている先生にも知られるわけで…と、思うと、これからも今の先生にはお世話になるので、変に思われても嫌だな…とか、ぐちゃぐちゃ考えてしまいます。 このような体験をしたら、どうしますか?? やはり、我慢するしかないでしょうか… 何かスッキリするような解決方法あったり、私ならこうするとかあったら教えてほしいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう