地デジ設置工事での業者対応に不安と不満が募る

このQ&Aのポイント
  • 地デジの設置工事で予約していたにも関わらず、業者からの連絡がなく不安が募る。
  • コールセンターの対応も態度が悪く、情報の食い違いがあり、不快な思いをしている。
  • 不明な時間帯のまま連絡もなく、状況にイライラしており、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一言言うべき?それとも我慢?

一言言うべき?それとも我慢? 今日、地デジの設置工事で業者が我が家に来る予定です。 1週間も前からこの予約をしていたのですが、当日何時になるかは前日連絡して伝えます、と総務省コールセンターの人から言われたのですが、昨日は結局その連絡がなかったです。 なので、いまだに今日何時に来るのかがわからなくて不安です(泣) コールセンターの週末対応は夕方までで、昨日その数時間前にこちらから確認の連絡を入れたのですが、電話口に出た若い男性はとても感じが悪く、こちらが最初から感じよく話しているのにすごく無愛想で、新人で慣れていないのか言葉遣いやしゃべる速さもおかしくて聞き取りづらく、途中10秒くらい無言になられたりして「なんなの?」って感じの応対でした(汗) しかも、業者が何時に来るかはちょっとわからない、と言われ、夕方くらいには業者が連絡すると思います、とのこと。 1週間前に電話で話した方は、業者から直接電話するなんて言ってませんでした。 言っている内容が違うし態度も悪いし、しかも1週間前には前日にかけると言っていたのに当日になってもかかってこないしきいてもわからない・・・。 昨日電話で話した人は、もしかしたら朝になるかもとまで言っていました(汗) 最初はそんなこと言われてないのに。 いったい何時に来るのかわからないし、それを問い合わせても答えてもらえない・・・。 いい加減じゃないですかね? これは今日来る前の連絡が来た時点で一言言うべきか、それとも黙ってやり過ごすか・・・。 ちょっと気分悪いです。 わたしが怒りすぎなんですか? 短気なんですか? あなたならどうしますか? 参考意見お願いしたいです。

noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったくもって怒りすぎじゃないです。短気じゃないですよ。 むしろ我慢しすぎなのでは??? 「~かも」や「~思う」の時点でイラッとしますね。 わたしなら普通に、 「お前じゃ話にならないから責任者だせ。」っていいます。 さらに、 「工事待つために一日無駄にした、適当な仕事しやがってあやまりにこい」とか自分だといいそうです。

質問者

お礼

ですよね。 いまだに連絡1本ないんですよ。 参ります。 なんかほかの回答者が思いっきり勘違い回答しててある意味なごみましたけど(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2 です。  最初に詫びします。  質問者様が、総務省コールセンター、と書き込まれて居たので、テッキリTel 0570-070101 と早とちりして終いました。  先程、前記 No.に問い合わせて見た所、各都道府県(各自治体?)  にも取扱機関が有るとの事で,Tel 相手の話では質問者様が連絡したのは、其の出先機関の方ではない か?、とのことでした。  其れなら業者の紹介もするかも、との話でしたので、此の件は小生の勘違 いだった事を認めます。  併し、矢張り業者名の確認はして置くべきでしょう、とのアドヴァイス  を受けた事を付言して置きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

昨日の電話の時点で、キレてみせたほうがよかったと思います。キレても当然の状況だと思います。 それで解決するとは限りません、おそらく何も解決しないと思いますが、感情の発散は必要です。 おかげで気分を害しているのですから。 今日、連絡があったときは、キレるまで行ってはいけません。 軽く嫌味を言うくらいにしておきましょう。昨日の電話の同じ相手がかけてくるとは限りませんからね。 また、業者さんにはそのことで文句は言わないでください。彼らに責めはありませんから。

質問者

お礼

さすがにいまだに電話がないので、今再度問い合わせをしてその旨伝えました。 冷静にですが内容的にはもちろんキレてるし、昨日対応したバカのクレームも伝えたので相手もちょっと動揺してました。 「さすがにまだ連絡がないというのは遅すぎると思うので至急連絡させるようにします」とか言ってました。 ホントとろい・・・。 あ、業者が連絡してこないので業者にキレてもいいとは思いますけどね。

回答No.2

一言お尋ねします。  何故業者との連絡を為さらないのでしょうか。  総務省に聞かれても全国相手にする所では、一個人の件に関していちいち対応は出来ません。  少なくとも、何百万軒或いはそれ以上が、相手ですから。   其れとも、政府は其処まで対応しろとでも。 常識外です。何故業者と連絡しないのか、不思議です。

質問者

補足

いや・・・ 総務省が手配した業者なので。 どこの業者が来るとも言われてないですし。 そこを非常識と言われても(汗) 地デジ工事関連全般の対応をしているコールセンターにかけているので間違いではないです。 さすがにそれならここで相談しませんよ(汗)