Win2000で共有(仮想ドライブ)が時々切れる

このQ&Aのポイント
  • Windows2000ServerとWindows2000Professionalで共有フォルダを使っている際に、一定時間が経過すると接続が切れる現象が発生しています。
  • 問題が発生すると、Windows2000Professionalのネットワークドライブに×マークが表示されますが、クリックすれば再び接続が確立されます。
  • この現象は過去にもWindowsNTServer4.0とWindows2000Professionalの間で発生していた可能性があります。設定やサービスに問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000で共有(仮想ドライブ)が時々切れる

Windows2000Serverの任意の共有フォルダを、Windows2000Professionalにて、ネットワークドライブとしてEドライブとして使っております。 しかし、しばらく(数時間)それら2台をほっておくと、いつの間にか、Professionalのネットワークドライブ(仮想ドライブ)のところに×(バツ)マークがついて、接続が切り離されたような表示になります。 ただし、そのまま×のついたドライブをクリックすると、問題なく(何もなかったように)つながります。 過去に、WindowsNTServer4.0とWindows2000Professionalの間でも同様の現象を見た気がします。(このときは、画面下にあるネットワーク接続のアイコンにも×がついていた) 設定の問題でしょうか?何かのサービスか何かが邪魔をしているのでしょうか? ご存知のかた、ご教授ください。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ces
回答No.1

これはWIN2000の仕様です。全く問題ありません。 標準では、15分で勝手に切断されます。 10コネクションしか同時にできない為です。 もし、どうしても気になるなら… http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126 を参考に -1 に設定すると、接続が切れません。 ご安心を… 参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126
fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい!ばっちりです。 どうも、仕様くさいな・・・って思っていたのですが、ちゃんと設定があるのですね?早速設定の変更をさせていただきます。 参考になりました。ありがとうございました。