• 締切済み

スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い

スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い致します。 最近抜け毛が酷くて、石鹸シャンプー+酢リンス+椿油をセットにしています。ですが、椿油の匂いが少々苦手で、もうすぐなくなるのを機に、スクワランオイルかホホバオイルを使用しようかと思っております。 どちらのオイルも使用経験がなく、できれば顔(クレンジング、化粧水の後)や髪、体(マッサージ、保湿ケア)にも使用したいのですが、どちらがマルチに使えるものなのでしょうか? また、これらの効能についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? マニアックな回答や簡単な回答など何でもいいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#110176
noname#110176
回答No.2

私は効能については詳しくありませんが、HABAのスクワランを使用しています これは全身に使えるし、赤ちゃんの肌にも使えるようです 実際、妹は子供が赤ちゃんの時にお尻がかぶれると使っていたようです 今は、旦那が頭皮で荒れている部分があるのでそこに塗ってあげたりしています 少量で伸びるので、値段の割に長く使える商品だと思います

himemini
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。荒れている部分にも効くのですね。ビックリです。 HABAのスクワランはよく耳にします。検討してみます。どうもありがとうございました!

  • hello9o9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

値段は椿やホホバはいろんな所に売ってますね。 スクワランは高価なものがおおいです。 この3つでホホバは買いやすいものだとはおもいます。 ただ市場にたくさんでまわっているなかで安いものは混ぜものがしてあったり、酸化していたり、後は熱処理をしていてシヨウ成分(字がわからないのですが栄養分です)が無くなってしまっていたりします。 オイル≠ピュアです。 椿オイルにしても安いものは酸化しているみたいですね。 私は舞椿という会社の椿オイルを使用してましたが無臭でした。 今はゴールデンホホバオイルという医療用グレードのものを使っています。 かなり高価ですが安全なものだとはおもいます。 気になるようであればインタッチ ホホバで調べてみてください。

himemini
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! インタッチホホバ、調べてみました!なかなか高価ではありますが、すごそうですね!! 椿オイルも舞椿というのが無臭なのですね・・。私はちょっと高めのまっ黄色の椿油(メーカー忘れました・・・)を使っていましたが、本当に濃厚といった感じであまり合わなかったのでしょうね。 使用する前にこちらで尋ねておけばよかったです涙 椿オイルとゴールデンホホバオイル、検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • スクワランオイルについて^^

    スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

  • ホホバオイルについて

     当方ドライ肌でホホバオイルがよいと以前読んだことがあります。 ホホバオイルの効能を実感されている方、使用方法、購入方法など教えてくださいませんか。

  • ホホバオイルアレルギー

    この春に目と口周りが赤く腫れ、かゆみが出たので、皮膚科(アレルギー科)を受診しました。まずは、血液検査でスギ花粉に反応していたのが分かって、それは飲み薬と塗り薬をもらって、対処しました。ところが、口周りがしつこくて、口紅もつけられないので、その後、化粧品のパッチテストをしました。口紅に含まれている成分を中心に、私の使用している化粧品全てを検査したところ、ホホバオイルに反応が出ました。他にもマカデミアナッツ油や赤色の成分などいくつか反応が出ました。不思議なのは、全く反応の出なかった愛用のクレンジングオイルにはそのホホバオイルが含まれていることなんです。リップクリームはホホバオイルが含まれていて、ダメ。でもクレンジングオイルはOKっていうのは有り得るんですか?ネットで調べた限りではホホバオイルはかなり安全な天然のオイルらしいのですが・・。 ホホバオイルについて詳しくご存知の方、どのくらい本当に安全なんですか?他にもホホバオイルにアレルギーのある方いらっしゃいますか? ダラダラと書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • キャリアオイル(ホホバオイル)は洗い流したほうが良いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 妊娠中のため肌が乾燥しているので、 ホホバオイル(マッサージ用)を数滴、顔の保湿に使用しています。 今のところトラブルはないのですが、 ふと気になったので、質問させていただきます。 ・ホホバオイルを朝、顔に使用しても日焼けは大丈夫でしょうか? 洗い流したほうが良いでしょうか? 外出するときはお粉でカバーするのですが、洗濯物を干したり、ちょっとしたことで紫外線を浴びたりするのもあまり良くないのでしょうか? ・他にも顔のシミが気になるので、夜のみローズヒップオイルを使用しています。これは朝には石けんで洗い流すほうが良いのでしょうか? 洗わないでいるほうが、乾燥には良い気がしているのですが、日焼けや肌荒れが心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホホバオイル ベビーオイル

    無印良品 ホホバオイルとジョンソン ベビーオイルどちらの方がいいのでしょうか? 使用方法は顔と足のリンパマッサージと小鼻の黒ずみや毛穴汚れに使用します。 顔のマッサージや小鼻の汚れに使用した後洗顔料を使用して洗顔しますが、顔に使用するのでどちらの方が肌に優しい?影響はないでしょうか? また、お風呂上がりに足のマッサージをするのですがホホバオイル ベビーオイルどちらでもマッサージしたあと洗い流さなくても大丈夫なのでしょうか? べたべたしすぎるのはあまり好きではないのですが、どちらの方がべたべたしていないでしょうか? ベビーオイルの方がコスパがよくいいと思っているのですが、顔に使用するので問題はないか?など気になり悩んでいます。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • どちらの蜜蝋とホホバオイルが適していますか?

    蜜蝋とホホバオイルを使った手作りのクリームを作りたいと思っています。 蜜蝋とホホバオイルには精製したものと未精製のものとがあります。 未精製のほうが良いのかなと思っていたのですが、肌につけるものなので逆に精製したものの方が肌への負担は少ないのかなとも…。 ただ、精製する際に使用する薬品なども気になるところです。 精製した蜜蝋と未精製の蜜蝋とでは、どちらが良いのでしょうか? 単に好みの問題との回答ではなく、成分や安全性についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メイク落とし

    教えてください。ファンデーション、日焼け止め、ポイントメイクなどのメイクは、クレンジング剤以外でも落ちるものなのでしょうか? ホホバ油、スクワランオイル、ベビーオイルなど。もし、実行されてる方がいらっしゃったら、そのやり方もお願いします。

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。