• ベストアンサー

3Dテレビについて。

3Dテレビについて。 自宅でブルーレイ3Dを観るには、プレイヤーとテレビの両方がブルーレイ3D対応でないと再生できないようですが、普通に考えれば、ソフトがブルーレイ3Dなら、3Dテレビでなくても、3Dメガネをかければ、観られそうだと思いますが、なぜ、わざわざ3Dテレビがいるのですか?プレイヤーだけで充分に対応できそうですが。これまでのハイビジョンテレビと、何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3Dテレビは二つの映像を高速で切り替えることで映像を立体的に表示します。そのため3D映像特有の機能(3Dメガネの左右開閉と同期する機能・2D映像TVよりも高い輝度・高い応答速度など)が必要になります。 ソフトだけではなく、機械的に対応せざるおえない部分があるため3Dテレビが必要と言うわけです。 ちなみにソニー製の3Dテレビは「3Dメガネの左右開閉を同期する機能」を外部接続型(別売り)にすることで初期価格を抑えるそうです。 厳密に言えば、「対応するソフト」「3Dメガネ」「メガネの開閉を同期する機能(外部接続)」あたりがあれば従来のテレビでも3D映像を見ることはできそうですが、「ブレる」「明るさ不足」などの問題で「利用者の満足できる美しい3D映像」を提供するために3Dテレビが開発されたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.3d-tv-jp.com/
trekker_tomo
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございました。 参考URLもわかりやすいです。 先日、パナソニックの3Dテレビで、石川遼君がゴルフをしている3Dデモ映像を見て、感じた疑問でした。 テレビに「3Dメガネの左右開閉と同期する機能」が必要ということは知らなかったので、皆さんの回答で納得出来ました。 > ソニー製の3Dテレビは「3Dメガネの左右開閉を同期する機能」を外部接続型(別売り)にすることで初期価格を抑えるそうです。 これも、参考になりました。それが可能ということですね。 発売後にチェックしてみます。 映画ソフトは、ディズニー(ブエナ)の「アリス・イン・ワンダーランド」と「トイストーリー」ブルーレイ3Dが、「アバター」に先駆けて発売されるようです。映画ファンとしては、「アバター」を自宅で3Dで観たいというのはあるので(テレビじゃなく、プロジェクター上映したいですが…)、地デジ対応、ブルーレイ再生、エコポイント期限などなどあわせて、3Dテレビの購入も検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• webcat
回答No.5

モノラルオーディオとステレオオーディオの違いに置き換えて考えて見てはどうでしょうか。 テレビはチューナー+アンプ+スピーカーと考えて下さい。 プレーヤーがステレオで、チューナー+アンプ+スピーカーがモノラルでステレオが楽しめるでしょうか。 その逆も駄目ですね。 単純なことでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答をあわせると、かなり、理解できました。

• OKWavex
回答No.4

大昔の赤色・青色の2色に映像を分けて2重に映したものを、2色のメガネをかけて見るような3Dソフトであれば、3Dテレビは必要ないでしょう。 最新の3Dテレビは単なる色分けではなく、対応ソフトに加えて、偏光方式・シャッター方式等のハードウェアの制御で、よりきれいな3D映像を実現しているので、対応TVが必要になるのです。

質問者

お礼

簡潔でわかりやすいご回答を、ありがとうございました。

• shokker02
回答No.3

No.2 です。 3Dっても何種類かあるんですよね。 No.2 で書いた事は必ずしも当てはまらないと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 一応、映画「アバター」を3D上映と、IMAX-3D上映で2回、観ましたから、 赤青メガネでなく、偏光グラスというのはわかっていたのですが、 皆さんにご回答いただいた「シャッター方式」というのが、 わかっていなかったのです。 質問文がわかりずらくて、すみませんでした。

• shokker02
回答No.2

詳しくないですが。 >普通に考えれば、ソフトがブルーレイ3Dなら、3Dテレビでなくても、 >3Dメガネをかければ、観られそうだと思いますが、 普通に考えれば「右目用・左目用の画像を切り替えるのと連動して 3Dメガネのシャッターをコントロールするテレビが必要」なんですが。 3Dメガネって、まさか赤青のやつじゃないですよね。 >なぜ、わざわざ3Dテレビがいるのですか? 上記が理由です。 >プレイヤーだけで充分に対応できそうですが。 赤青3Dなら可能かも。 >これまでのハイビジョンテレビと、何が違うのですか? 自分でも調べましょう。 教わる方はラクですけど この場で文字だけで説明するのはどんな人にも大きな負担です。

回答No.1

「普通に考えれば」って、普通に考えればハードがあってのソフトでしょ。 Windows7がTVで動きますか? Excelがブルーレイで動きますか? ハードがあってはじめてソフトは動くんです。 勿論、ハードだけじゃ何の役にも立たないからソフトあってのハードなんて言い方はしますけどね。

質問者

お礼

早々とご回答をありがとうございました。 おっしゃる通り、「ハードあっての」はわかるんですけどね…。