• ベストアンサー

iMacの仮想化について

iMacの仮想化について iMac初心者です 仮想化ソフトのVMware Fusion3を試用しています 普通にWindowsで仮想環境をインストールするのと BootCampをターゲット?にするのでは どんな違いがあるのですしょうか? メリット・デメリットなどお教え下さい。 また、皆さんのおすすめはどちらですか? 現在BootCamp環境で使用しています

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.4

>仮想化だとHDDのサイズが可変するので後で容量不足が起きないから・・・ >んん~ >どういう意味でしょうか? bootcampではHDDを切り分けてしまいますので切り分けた容量以上に増やす事が困難です。 逆に仮想化であればmacのHDDの中にフォルダ等と同じ様にデータ量に対応できるということです。 WINDOWSのOS自体が誇大化しまくっていますからFat32の32G位では足りないという事です。

aptiva750
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 容量が足りなくなったら、自動的に可変してくれる と理解でいいのでしょうか? だとすると、なるほど・・・!ですね

その他の回答 (3)

• nakaso
回答No.3

No.1です。 >皆さんはどちらを選択しているのでしょうか? >その理由も知りたいところです。 私はbootcamp自体使っていません。 仮想化1本です。 理由はwindows自体の使用頻度が少ないからとスピードが遅くても良いからです。 スナップショットでバックアップを取っている状態はイライラするほど遅くなりますが自動でバックアップを取ってくれているような物なのでその状態まで戻れる事の方が重要だと感じている為です。 もう1点は仮想化だとHDDのサイズが可変するので後で容量不足が起きないからです。

aptiva750
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仮想化だとHDDのサイズが可変するので後で容量不足が起きないから・・・ んん~ どういう意味でしょうか? 仮想化の方が利点を感じたのは合っていますかね?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

BootCamp領域をターゲットにするとHDの障害が起きた時にデーターを戻す事が出来ません。 仮想のディスクイメージとすれば単なるファイルとしてMac側で認識しますので、サルページソフトで戻す事が出来たり、 PCにプレイヤーをインストールする事で、自分で造った環境が使えます。 (イメージをUSBメモリにコピー) 常時携帯使用している仮想環境は『moka5』でPC&Mac両方で使用してます。 (USBメモリ2GBを使用) 本体はディスクイメージ動作です。

aptiva750
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにプレイヤーをインストールする事で、自分で造った環境が使え・・・ 以降が理解できません。

• nakaso
回答No.1

スナップショット機能が使えるかどうかの違いだと思っていれば良いです。 bootcampからであればFusionがクラッシュしてもwindowsはクラッシュの可能性が低いです。 仮想環境であればFusionクラッシュでwindowsのクラッシュの可能性は増えます。 逆に仮想環境ではスナップショット機能が使えます。(自動的に環境を定期的にバックアップしてその状態まで戻ることができます) 多分その部分の違いくらいだと思います。

aptiva750
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 う~ん、あまり違いが無いとの事。 悩みますね~ 皆さんはどちらを選択しているのでしょうか? その理由も知りたいところです。