• 締切済み

8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。

8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。 「似たようなオススメのゲーム無いですか?」 ジャンルはDS、PSP。 UOの好きだった所は… ・自由度が高く、決まった目的は無い。 ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。 ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。 ・宝探し要素 大きなポイントはこの辺ですかね? 全部のポイントを押さえてなくても良いです。 このゲームならこのポイント似てますよ~的な物でも良いので教えてください。 家庭をもってからどっぷりゲームをさせてもらえず、しかしあの頃の寝る間を惜しんでプレイした気持ちも忘れられず…。 ポータブル機ならなんとか遊べるので、似たようなの無いかなぁと質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninani
回答No.3

http://www.mole55.jp/ ⇑ これなんかどうでしょう?? 『 もぐもぐランド 』 チャットは、NG ですが、自由に暮らせます。 家もあって、ペットの『 ラム 』も飼えます!。 宝探しのような『 クエスト 』 も、あります。 もちろん一人でも遊べますが、友達を作ってみんなで遊ぶ方を、私はオススメします。 ぜひやってみてください 

回答No.2

私も他のオンラインゲームの引退者です。少しオンラインに似ているゲームを紹介します。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/ ソーマブリンガー DSでスキルの割り振りの自由度が比較的高いソフトです。スキルリセットもあるので安心です。 三人称の45°斜め上くらいの固定視点で、キャラの個々のスキルに特徴があります。 MOBドロップの武器が強い為、狩りの戦いはオンライン程ではありませんが、そこそこ楽しいです。 オンラインは出来ませんが、マルチプレイなら可能です。 RPGなので一直線に近いストーリー展開ですが、オンライン卒業者なら楽しめるかもです。 今なら中古で場所によれば1000円以下で購入できるかもしれません。

scsihdd
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 このソフトも実はプレイしたことがあるのですが、序盤で止めていました。 記事を読んでもう一度やってみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

モンスターハンターは? ・自由度が高く、決まった目的は無い。⇒クエストという形での目的はありますが ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。⇒スキルはないですが武器、防具で戦闘方法が変わります ・宝探し要素⇒武器、防具を作るための素材集め ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。⇒PS3があればアドホックという形で遊べます、一人でももちろん遊べます。 PSP単体やDS単体でだとオンラインはほぼないですよ

scsihdd
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。 一応モンスターハンター2は持っているのですが、序盤で中断したっきりでした。 世間の評価からやりこみ度は高く面白んだろうんなとは思っていますが、なるほど。 職業決めても武器次第では戦略も変わるし、宝探し要素もあるんですね。 改めてプレイしたい作品だなと思いました。 現状DS、PSPでは不特定の人と冒険するようなゲームは無いんですね(-_-; 残念ですが、パソコンもあることですし、やり分けることにします。 ありがとうございました。