• 締切済み

8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。

8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。 「似たようなオススメのゲーム無いですか?」 ジャンルはDS、PSP。 UOの好きだった所は… ・自由度が高く、決まった目的は無い。 ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。 ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。 ・宝探し要素 大きなポイントはこの辺ですかね? 全部のポイントを押さえてなくても良いです。 このゲームならこのポイント似てますよ~的な物でも良いので教えてください。 家庭をもってからどっぷりゲームをさせてもらえず、しかしあの頃の寝る間を惜しんでプレイした気持ちも忘れられず…。 ポータブル機ならなんとか遊べるので、似たようなの無いかなぁと質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninani
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

http://www.mole55.jp/ ⇑ これなんかどうでしょう?? 『 もぐもぐランド 』 チャットは、NG ですが、自由に暮らせます。 家もあって、ペットの『 ラム 』も飼えます!。 宝探しのような『 クエスト 』 も、あります。 もちろん一人でも遊べますが、友達を作ってみんなで遊ぶ方を、私はオススメします。 ぜひやってみてください 

回答No.2

私も他のオンラインゲームの引退者です。少しオンラインに似ているゲームを紹介します。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/ ソーマブリンガー DSでスキルの割り振りの自由度が比較的高いソフトです。スキルリセットもあるので安心です。 三人称の45°斜め上くらいの固定視点で、キャラの個々のスキルに特徴があります。 MOBドロップの武器が強い為、狩りの戦いはオンライン程ではありませんが、そこそこ楽しいです。 オンラインは出来ませんが、マルチプレイなら可能です。 RPGなので一直線に近いストーリー展開ですが、オンライン卒業者なら楽しめるかもです。 今なら中古で場所によれば1000円以下で購入できるかもしれません。

scsihdd
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 このソフトも実はプレイしたことがあるのですが、序盤で止めていました。 記事を読んでもう一度やってみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

モンスターハンターは? ・自由度が高く、決まった目的は無い。⇒クエストという形での目的はありますが ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。⇒スキルはないですが武器、防具で戦闘方法が変わります ・宝探し要素⇒武器、防具を作るための素材集め ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。⇒PS3があればアドホックという形で遊べます、一人でももちろん遊べます。 PSP単体やDS単体でだとオンラインはほぼないですよ

scsihdd
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。 一応モンスターハンター2は持っているのですが、序盤で中断したっきりでした。 世間の評価からやりこみ度は高く面白んだろうんなとは思っていますが、なるほど。 職業決めても武器次第では戦略も変わるし、宝探し要素もあるんですね。 改めてプレイしたい作品だなと思いました。 現状DS、PSPでは不特定の人と冒険するようなゲームは無いんですね(-_-; 残念ですが、パソコンもあることですし、やり分けることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルティマオンラインについて

    こんにちは。お世話になります。 ウルティマオンラインを始めたばかりの初心者です。 リアルの友達が4年近くやっていて誘われたからはじめたのですが、ゲームに詳しい別の友達は、「UOはもうあんまり魅力がなくなってきてて・・・」というようなことをいっていました。物価も下がっているようですし、そうなのかな?と思うのですが、はっきりしたことが良くわかりません。 私はまだ始めたばかりなので楽しいのですが、本当は衰退しつつあるゲームなのでしょうか? そのあたりのことをご存知の方おられましたら理由も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウルティマオンラインと同様の自由度を持ったMMOゲームはありませんか。

    ウルティマオンラインのような自由度が高いMMOゲームに興味があります。UOの、鍛冶屋やパン屋に特化したり、釣りだけしたり、強盗に特化できるという何でもありの要素に興味があるのです。 しかし、UOはすでに人がいなくなり、過疎化してしまったので、今更始めても面白くないとのことでした。このゲームと同様の自由度を持ったMMOゲームはほかにないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、オフゲーではグランドセフトオート、オブリビオン、fallout3が自由度が高いと聞いています。よろしければオフげーの情報でも構いません。

  • ウルティマオンライン ギルド vsU

    はじめまして。 ネットゲームでUO(ウルティマオンライン)というのがあるのですが、その中でギルドと呼ばれる各チームがあります。  以前に[vsU]というギルド名(TERRORIST)が、倭国サーバにあったと思うのですが、知ってる方はいらっしゃいますか? また、もし現在も活動しているなら、ACT数とか彼らのHPとか・・・教えていただけませんか?

  • オンラインゲーム 引退考えてます

    FFXIを数年プレイしてますがプレイ時間が激減して引退を考えてますが 自分のキャラに愛着があり中々決断することが出来ません。 オンラインゲーム引退した方はどのように吹っ切って引退されましたか?

  • 最近のウルティマ・オンライン(UO)は、どんな感じですか?

    以前2年ほどUOをプレイし、初めてのMMORPGの醍醐味と自由度の高いシステムに魅了されました。 新大陸マラスが解禁になると共にシステムが大幅に変更になりついて行けなくなって泣く泣く引退し、いろんなゲームを経て現在はリネージュ2をやっています。 リネージュ2はそれなりに面白いのですが、うちのPCがいっぱいいっぱいなのと、基本的に戦うしかないシステムにUO時代を懐かしく思います。 私は飛鳥サーバーでプレイしていましたが、いまのUOはプレイ人口などどんな状況でしょうか? もう古いゲームだし最近はMMORPGも増えたので新規加入者は少ないのでは?(いわゆる廃人だけとか) ブリ銀前は相変わらず賑わってるんでしょうか? 武器の修理をしてくれる親切な鍛冶屋さんはいますか? 相変わらずマイホームは夢でしょうか? などなど、何でもいいので現在のUOの状況を教えてください。 また、UOのように”戦うだけじゃない、いろんなスキルがあって自由度の高い”ゲームってありましたら教えてください。 頭にyoungの文字をつけてettinに挑んだ頃が懐かしいです(笑)

  • PSPオンラインでウイルス?

    PSPでオンラインゲームをよくしているのですがオンラインゲームやっているとき相手とかに勝手にウイルス送られるということはあるのでしょうか? 同様にDSでもどうか教えてください!

  • こんなゲームを探しています。

     いろいろなオンラインゲームを楽しんできましたが、いずれも一長一短があるような感じで、なかなか満足いくゲームに行き当たりません。  今までは、ウルティマオンライン、FF11などを10年くらいやってきました。  そこで捜し求めているゲームなんですが、 (1) UOのようにゲーム内で自分のハウスを作れる。 (2) 完美世界のようにキャラメイクの自由度が高い。 (3) エバークエストのようにクエが豊富 (4) FF11やリネII程度グラフィックがきれい。 こんな条件を満たすような、原則プレイ代無料のゲームはないでしょうか。

  • 交易 商売 生産が楽しいオンラインゲームは?

    商売や生産が楽しいオンラインゲームで 何かオススメなものはありませんか? ありましたら教えてください。お願いします。 大航海時代オンライン 交易も楽しかったですし、生産スキルで 作ったものを販売し利益を上げる楽しさもありました。 ウルティマオンライン 生産品は利益をもたらすものは少なかったですが、生産過程がとても楽しめました。

  • モンハンでオンライン

    モンハンポータブルでオンラインをして世界中の人と一緒に狩りをしたいのですが、可能ですか? 可能であれば、AX/940LS dynabook(無線ラン有り)とADSL(モデム8M)とゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)でオンラインはできますか? 出来なければオンラインの仕方は教えてください

  • オンラインゲーム

    最近暇です。 なのでPCでオンラインゲームを始めようと思ってるんですがいっぱいありすぎてどれがいいかわかりません。 そこで質問です。 面白いと思うオンラインゲームを教えてください。 条件は 無料で、できるだけ長く遊べて、登録とか簡単なやつがいいです。 ジャンルはできればRPG(キャラがかわいいの)がいいですが面白ければなんでもいいです。 回答よろしくお願いします。