• ベストアンサー

性格障害について診察してもらえる病院を教えてください

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569757 上記の質問でアドバイスをいただいたものです。 隣の暴力を振るう従兄について、赤十字病院の精神科医に従兄の奥さんが相談に行ったのですが、「精神病ではなく性格障害なので、病院には入れられない」と言われたそうです。 でも、ネットで調べていると性格障害でも相談を受け付けている(診察している)病院もあるみたいなのですが、福岡近郊(県内でなくても構いません。佐賀・大分辺りでも…)で性格障害の診察をしている病院をご存知ないでしょうか。 毎日毎日「殺してやる」とか「家に火をつけてやる」などと電話され、精神的に参っています。 警察に相談しても「まだ事件を起こしていない」といって相手にしてくれないし… 性格障害の相談ができる病院を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misokure
回答No.2

初めまして。 大変そうですね。性格障害というのは、いわゆる人格障害のことですよね?実は私もそういった症状に悩まされている本人なのです。この障害の恐ろしいところは、他人にも迷惑や不快な気持ちを抱かせてしまうところです。私も自分だけではなく他人とのかかわりによって、障害を自覚し直していきたいと強く思っている一人です。東京でもなかなかこの手の人間を診てくれるところ(薬だけ出して根の深い話を聞いてくれるところは)はあまりなく、あっても宗教のようだったり半ば素人だったりと選択が難しいものです。そこで自分が通える範囲内にあるような国立大学や私立大学で一般向けに「カウンセリングや心理面接」などを行っているところが結構あります。一つ一つ当たっていかなくてはいけないでしょうが、私は結果的にある大学の心理教室から信頼できるカウンセリングのみのクリニックを紹介してもらえました。本人も辛いのです。辛くてたまらないから誰かにじっくり話を聞いてもらいたいんだと思います。直接病院が分からないのでこういう回答でごめんなさい!

GreenRiver
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 私は今回初めて「人格障害」というものについて調べ始めたので、まだよく理解していない部分もあります。 でも問題は、当人(従兄)が「自分は正常、自分が正義」と思い込んで公言しているところだと思ってます。 misokureさんのように、自分で「治そう」という思いがある方はすごいと思います。 当人が自覚していれば、病院にも行きやすいのですが、当人は「俺は正しいのになんで病院に行く必要があるか!」と言っているし、かといって大の男をあちこちにムリヤリ引っ張っていくわけにも行かず… 大学病院なら、従兄の奥さんの姪が市内の大学病院に勤めているので、そこでそういうカウンセリングなどをしていないか聞いてみます。

その他の回答 (1)

• achi1212
回答No.1

こんにちは。 性格障害の病院は良く知らないのですが、 病院を探すのだったら、一度保健所へ相談にいかれたらどうでしょうか。 はうつ病等の病院探しのネット上のアドバイスなどでよく見かけるのですが、 保健所では、その地域の病院情報(扱っている内容や専門等)を参考に 近くの病院を教えてくれるそうですよ。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所には既に相談に行きましたが、各区の保健所をたらいまわしにされた挙句に、「性格の問題だからうち(保健所)では取り扱えない」と言われました。 病院はいくつか教えてもらいましたが、その数件に問い合わせたところ「精神病なら入院させるが、うちでは性格障害は入院させられない」と言われたそうです(従兄の奥さんの話) ネットでいくつかヒットしたのは東京など遠方の病院ばかりだったので…