• ベストアンサー

性格障害について診察してもらえる病院を教えてください

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569757 上記の質問でアドバイスをいただいたものです。 隣の暴力を振るう従兄について、赤十字病院の精神科医に従兄の奥さんが相談に行ったのですが、「精神病ではなく性格障害なので、病院には入れられない」と言われたそうです。 でも、ネットで調べていると性格障害でも相談を受け付けている(診察している)病院もあるみたいなのですが、福岡近郊(県内でなくても構いません。佐賀・大分辺りでも…)で性格障害の診察をしている病院をご存知ないでしょうか。 毎日毎日「殺してやる」とか「家に火をつけてやる」などと電話され、精神的に参っています。 警察に相談しても「まだ事件を起こしていない」といって相手にしてくれないし… 性格障害の相談ができる病院を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misokure
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 大変そうですね。性格障害というのは、いわゆる人格障害のことですよね?実は私もそういった症状に悩まされている本人なのです。この障害の恐ろしいところは、他人にも迷惑や不快な気持ちを抱かせてしまうところです。私も自分だけではなく他人とのかかわりによって、障害を自覚し直していきたいと強く思っている一人です。東京でもなかなかこの手の人間を診てくれるところ(薬だけ出して根の深い話を聞いてくれるところは)はあまりなく、あっても宗教のようだったり半ば素人だったりと選択が難しいものです。そこで自分が通える範囲内にあるような国立大学や私立大学で一般向けに「カウンセリングや心理面接」などを行っているところが結構あります。一つ一つ当たっていかなくてはいけないでしょうが、私は結果的にある大学の心理教室から信頼できるカウンセリングのみのクリニックを紹介してもらえました。本人も辛いのです。辛くてたまらないから誰かにじっくり話を聞いてもらいたいんだと思います。直接病院が分からないのでこういう回答でごめんなさい!

GreenRiver
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 私は今回初めて「人格障害」というものについて調べ始めたので、まだよく理解していない部分もあります。 でも問題は、当人(従兄)が「自分は正常、自分が正義」と思い込んで公言しているところだと思ってます。 misokureさんのように、自分で「治そう」という思いがある方はすごいと思います。 当人が自覚していれば、病院にも行きやすいのですが、当人は「俺は正しいのになんで病院に行く必要があるか!」と言っているし、かといって大の男をあちこちにムリヤリ引っ張っていくわけにも行かず… 大学病院なら、従兄の奥さんの姪が市内の大学病院に勤めているので、そこでそういうカウンセリングなどをしていないか聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • achi1212
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは。 性格障害の病院は良く知らないのですが、 病院を探すのだったら、一度保健所へ相談にいかれたらどうでしょうか。 はうつ病等の病院探しのネット上のアドバイスなどでよく見かけるのですが、 保健所では、その地域の病院情報(扱っている内容や専門等)を参考に 近くの病院を教えてくれるそうですよ。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所には既に相談に行きましたが、各区の保健所をたらいまわしにされた挙句に、「性格の問題だからうち(保健所)では取り扱えない」と言われました。 病院はいくつか教えてもらいましたが、その数件に問い合わせたところ「精神病なら入院させるが、うちでは性格障害は入院させられない」と言われたそうです(従兄の奥さんの話) ネットでいくつかヒットしたのは東京など遠方の病院ばかりだったので…

関連するQ&A

  • 精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

    精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。 ”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。 3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。 精神障害者手帳3級も持っています。 本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。 また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。 現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。 毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病院の選び方

    最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害のため 病院を探しています

    彼氏が 大学くらいから 睡眠障害らしいのです。 毎日ではないですが、時々3・4時になっても眠れないのだそうです。 ストレスなどは あまりためる性格ではないです。 愚痴っぽくもないですし 悪口などもいいません。 普段は 02時ころ寝るのが普通だそうです。(8時ころ起床) 私としても心配なので 仙台市内近辺で 睡眠外来の病院を探しています。 東北大学にあるみたいですが なにせ 平日午前受付のみなので 働いてると 通えません。 精神科の先生と プライベートで知り合い 相談したところ 精神科で睡眠薬もらえばいいだけじゃんと言われましたが 睡眠薬は あくまで 眠れるようにするだけで 完治薬ではないと思ってるので 睡眠薬だけでの治療には 疑問です。 アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 病院から診察券を没収されてしまいました。

    病院から診察券を没収されてしまいました。 ご覧頂いてありがとうございます。 2年半くらい前にPTSD・不安障害を発症し、現在も治療中です。 仕事も休職状態なので家にこもることが多くなり、上記の診断が下るずーっと前からひどかった睡眠障害にも拍車がかかってしまいました。 * 朝方寝て昼過ぎに起きる、極端な夜型です。 3・4日ほど昼型になっても、またすぐに逆転してしまいます。。。 数ヶ月前から病院が実施している社会復帰プログラムに参加していましたが、 生活リズムが乱れている ↓ 動くべき時間に動けない(起きられない) ↓ プログラムを無断欠席 ということを数回やらかす。 また、投薬の際には抗不安・抗うつ剤のほかに眠剤も処方されていますが、 夜になると頭や目が冴えてくる ↓ 「もっと起きていたい…」 と思ってしまい、眠くなるまで眠剤を飲まない という悪習慣が常習化 そして先日の診察で、病院の先生から「もう面倒見きれない」と言われて診察券を没収された次第です。 で…、ここからが本題になるのですが。 (前置きが長くて申し訳ございません) 私自身、病気と向き合って治そうとする意志・努力がまったく足りていないことは重々承知しています。反省もしています。 しかしながら、いま処方されている薬がなくなったあと、(自分がまいた種とは言え)診察券を没収した病院で再び予約申し込み・診察を受けることに対し、とても抵抗がある…というか怖いのも正直な気持ちです。 あとこれは私見ですが…、 いままでの治療方針はPTSD・不安障害の治療がメインで、睡眠障害に関してはそれほど深刻に受け止められていない印象がありました。 例)「規則正しい生活をするように」と口頭で言われ、あとは薬の処方。 それで今、睡眠障害もきちんと診てもらえる病院を新たに探すか、それとも今まで通っていた病院に謝罪して診察券を返還・治療を継続すべきか(病院側の判断に委ねることになるので、できるかどうか分かりませんが)……ものすごく悩んでいます。 Q1. もし、ここをご覧になったあなたでしたら、どういった選択をしますか? ぜひご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。 それから、以下の質問にも回答をいただければ幸いです。 Q2. 精神科や心療内科において、患者側の意志薄弱・努力不足が理由で診察券を没収されるのは、普通にあることなのでしょうか? Q3. もしも新しい病院を探すことになった場合、これまで通っていた病院にカルテの開示を請求するなど、転院に際する対応をお願いすることは可能でしょうか? それとも、新しい病院ではあえてゼロの状態から診察を受けた方が良いのでしょうか?

  • 私は精神科の病院に前までかかっていたのですが毎回診察料が払えてませんで

    私は精神科の病院に前までかかっていたのですが毎回診察料が払えてませんでしたその理由は貧乏でお金がないからです 父が正社員じゃなくアルバイトだけなので家計が非常に苦しいです また病院に行きたいのですが診察料が払えてないので払えないのなら来るなと言われてしまいました ちなみに私は学生で自分でお金は用意できません 親はそんな無駄なことにお金を使うなもう行くなとしか言わず何を言っても聞いてくれません 私の親は最低です 親は頼れないしどうすることもできませんこういう場合どうすればいいのでしょうか? 病院に行くのを諦めたくありません 毎日それしか考えられません

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 病院選び

    強迫性障害(確認癖)で病院選びで悩んでいます。 最初は精神科を専門とする病院で診察を受け ・症状が軽いので通院の必要なし ・但し、薬がほしくなったら来なさい ・強迫性障害は治らないもの ・確認回数を少しずつ減らし、できたら自分をほめてあげる との事でした。 ですが、毎日がつらいので会社の健康管理室にいる 精神科医に相談すると薬物療法と行動療法で治るとの事で 別の医療機関を紹介されました。 私としては、最初に行った病院に通いたいのですが それは、担当医師に非常に良い印象を受けたからです。 (転移かもしれません。。。) しかし、会社の精神科医によると、その病院は重症な患者さんを 診る病院だそうで、別の医療機関の方がおすすめだそうです。 どちらの病院を選択するべきでしょうか。 最初に行った病院か、もしくは、会社の精神科医がすすめる病院か。 よろしくお願いします。

  • 札幌か近郊でチック・トゥレット障害の病院

    札幌かその近郊でチック・トゥレット障害をきちんと診断し、診て頂けるような病院を探しています。 3歳の息子にチックが出ています。 今はまだ肩をすくめる程度の軽いもので、単に一過性チックの可能性もあると思うのですが、 私(母親)がトゥレット障害があるため、息子もそうなるのでは、と、とても不安です。 (私自身はトゥレットで病院にかかったことがないため、何科がよい等、病院の知識がありません・・・) おそらく小児神経科になるのかなと思うのですが、 札幌かその近郊で、チック・トゥレット障害にくわしく、 親身に診てくれるような病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 まだ症状・年齢的にも経過を見るしかないとは思うのですが、 自分の障害が遺伝したのではと不安で仕方ありませんが、 私のせいで遺伝してしまったのかと思うと、心がつぶれそうです。 あまり知られていない病気ですし、誰にどう相談したらいいのかもわかりません。 札幌・近郊以外でも、北海道内でもかまいません。実際通っている等ありましたら、お力貸していただきたいです。 また、相談先などはどこになるのか、おわかりでしたら教えていただけたらと思います。

  • 「発達障害では」と、自分から病院に相談に行った方に質問です

    小学生の頃から生きづらさを感じていたのですが、大学でアスペルガーの人と知り合い、その人曰く、私は「典型的なアスペルガー」なのだそうで、一度病院で相談してみることを勧められました。 調べてみると近所にアスペルガーに詳しい病院が見つかったのですが、紹介状がないと受診できないということなので、取りあえず先日一般の精神科に相談に行きました。 優しそうな感じの先生だったのですが、私が自分がアスペルガーではないかと疑っているという話をした途端に露骨に顔色を変え、「私とあなたは今、普通に会話が成り立っていますよね? どこもおかしいとは感じませんが?」「本当に発達障害で苦しんでいる人というのは、日常生活もままならないものなんですよ」などと言われ、数分で診察を打ち切られてしまいました。 アスペルガーの知人は「普通の精神科にはまだまだそういう先生もいるから」と言ってくれ、少し遠くなるのですが、その知人の通っている病院へ相談に行くことになりました。 けれども診察日が近付くにつれ、また同じようなことを言われるのではと不安になってきます。知人は「絶対そんな事を言う先生じゃないから」と言ってくれるのですが、受診のことを考えているとだんだんネガティブになってきて、嫌な結果しか思い浮かびません。 このまま一人で考えていると病院へ行く勇気もなくなりそうなので、病院へ相談に行ってアスペルガーの診断をもらった方の体験を聞いてみたいです。 それと、一般の精神科の方で批難されたのは、何か私に落ち度があったのだと思いますか? よく気付かずに人に失礼なことを言ってしまうことがあるので……。 突然怒られてびっくりしてしまい、何を言ったかほとんど覚えていませんが、「自分はアスペルガーかもしれないと思っているのですが」と切り出し、小・中学校のときの体験をいくつか話しただけだと思います。 すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、診察の際にこういうことは言わない方がいいよ、というようなアドバイスがあれば、併せてお願いします。

  • GIDの診察してもらうには産婦人科と精神科神経科のどちらへ行けばいいのか教えてください。

    私は性同一性障害(MTF)ぽいんで病院で診察してもらって治療 (性転換までを考えています。)を始めたいと思って大阪の病院を探したんですが なんか今は診察していないみたいなんで、岡山大学病院でも診察しているってっ知って 病院のHP見たんですが産婦人科と精神科神経科の二つが GIDの診察を行ってるみたいなんですが、どっちらに行けばいいのでしょうか??