• 締切済み

snow leopardにVMware fusion 3でXPを入れ、

snow leopardにVMware fusion 3でXPを入れ、Illustrator9を使う方法 mac OSX 10.6.3 snow leopardに、VMware fusion 3を使ってwindowsXPを入れ、そこにfor winのIllustrator9.0.2をインストールしました。 インストールした直後は、問題なく起動したと思っていたのですが、次から起動させようとすると、エラーが出て起動させることが出来なくなってしまいました。 エラー内容 「問題が発生したため、Illustrator.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 試しに、アンインストールをして再インストールをしてみたのですが、問題は解決しませんでした。 それどころか、アンインストールがうまくいかなかったのか、ファイルを右クリックして、プログラムから開くでIllsutrator を選択して起動させてみようと思ったら、下の写真のようにアイコンが2つも出るようになってしまったのです。 隠しファイルも全て見えるようにして、色々なサイトで得た知識を元に、アンインストールした後に、関連ファイルを全て削除しているつもりなのですが、何度アンインストール&再インストールをやっても、問題は解決しません。 完全なアンインストールが出来れば、再インストール後Illustratorは通常通り動くようになるのでしょうか。 もしくは、メモリが足りないなどが原因なのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳細が分かられる方、アドバイスやご指導を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします(><)

• Mac

みんなの回答

noname#242220
回答No.4

仮想アプリはVMWareのthinAppと言う製品で作成する事が出来ます。 サイトでは期間限定版がDL可能です。 これは動作に必要なDLL等を一つのフォルダ内に纏める事によりアプリケーション配信を行える一つの手段です。 ですのでUSBメモリに『コピー』して自分の環境をどこでも使えると言う事です。 尚:このソフトは企業向けで有り、複製防止に関しての情報が不明ですのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/whatsnew/thinapp.html
iokota
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます(><) 仮想アプリはまだ試しておりませんが、XPをアンインストール後、再インストールし、それからIllustratorをインストールしてみましたが、やはり何の解決にもなりませんでした。 同じAdobeでもPhotoshopは問題なく起動できるのですが、なぜかIllustratorのみ起動できないのです…。 leopardでは全く同じ方法で大丈夫だったのですが、snow leopardでは相性でも悪いのでしょうか(^^; 仮想アプリだと、起動できるといいのですが… あきらめるしかないんでしょうかね(;_;)

• bunjii
回答No.3

>Macのメモリは4Gbです。仮想マシンの割り当てメモリは、初めに推奨設定された512Mbです。 ホストOSのMacは2GBでも問題なく動作しますので、ゲストOSに2GBを割り当ててみることをお勧めします。 Windows XPを快適に動作させるには1GB以上のRAMが必要と思います。 RAMの量が多ければHDDの仮想メモリへのスワップが減り、快適に動作するようになります。 尚、ゲストOSのCore数も2にしてみると更に処理属度が上がり、ゲストOSのCPU負荷率が下がり安定した動作になります。

iokota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうするとゲストマシン上でも動作が快適になるのですね。 とても為になりました(^^)ありがとうございます。

回答No.2

>「問題が発生したため、Illustrator.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 このエラーの内容は未だに良くわからないんです。 エラー処理で手を抜いたときに出ると考えています。 と言う訳で一番簡単な方法で有り且つ、一番効果の有る再構築しか無いのです。 メモリ割当512MBは問題無いです。それよりもHDの空き容量の方が重要です。 VMWareでXPを起動してますが追加ソフトは『仮想アプリ』としてインストールしてます。

iokota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >一番簡単な方法で有り且つ、一番効果の有る再構築しか無いのです。 やはり、そうなんですね。。 >HDの空き容量の方が重要です。 macは187Gb空き容量があり、XPの方は32Gb空き容量があります。 >追加ソフトは『仮想アプリ』としてインストールしてます。 それは、どのようにインストールされているのですか??? とても興味があります!!

• bunjii
回答No.1

ゲストマシン(Windows XP)を削除して、ゲストマシンのセットアップから再実行する方が早いと思います。 MacのRAM容量とゲストマシンに割り当てたRAMの容量を補足して方が回答が出易くなると思います。

iokota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ゲストマシン(Windows XP)を削除して、ゲストマシンのセットアップから再実行する方が早いと思います。 やはり、それが一番手っ取り早い手段かもしれませんね。。 >MacのRAM容量とゲストマシンに割り当てたRAMの容量を補足して方が回答が出易くなると思います。 すみませんっ(><) Macのメモリは4Gbです。仮想マシンの割り当てメモリは、初めに推奨設定された512Mbです。