• ベストアンサー

坂本龍馬、好きですか?

坂本龍馬、好きですか?  刀を捨て、ピストルを愛用した坂本龍馬ですが、好きになれますか?

noname#112519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

素手より小刀、小刀よりは刀、刀よりは火縄、火縄よりは砲筒と言う具合に、 武器の威力を示した言葉があります。 つまり人の心理でもある威力の大きい物に引かれると言う事を、 身をもって教えてくれています。

質問者

お礼

つまり、『好きだ!』ということですね!  確かに、刀が絶対的に強い、という時代に、ピストルの発想は、出てきません。 (しかも、長身の大男であり、武士でもありながら・・) 『技』よりも『文明的な力』  この着想が、士農工商の江戸幕府(徳川)を倒すきっかけになっているようですし。   ありがとうございました!  

質問者

補足

回答も来ないので、締め切ります。    私も、好き!です。 現実社会にも、こういった人物は居て、強い!です。  ただ、なぜか、嫌う方は、極端に嫌います。 (人を人と思っていないとか。私自身は、助けてくれますし、少し似たようなものを感じてしまうのですが・・・(汗)  ベストアンサーです。