• ベストアンサー

ヴェクスター150は原付二種なんでしょうか?

ヴェクスター150は原付二種なんでしょうか? 今借りている駅前の駐輪場が原付二種以下なので、 ヴェクスター150がピンクナンバーなら、買い換えたいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

回答:原付二種ではありません。 排気量区分 50cc以下 原動機付自転車 50cc超125cc以下 小型自動二輪車 125cc超400cc以下 普通自動二輪車 400cc超 大型自動二輪車 道路運送車両法 50cc以下 原動機付自転車 第一種(白ナンバー) 50cc超90cc以下 原動機付自転車 第二種乙(黄ナンバー) 90cc超125cc以下 原動機付自転車 第二種甲(桃ナンバー) ☆125cc超250cc以下 軽自動二輪車(白ナンバー) 250cc超 小型自動二輪車(緑枠付き白ナンバー) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4

YkazubonY
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入はあきらめます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いなかのくるまやです。 ヴェクスター150は「軽2輪(検査対象外車)」といって、 軽自動車の仲間で、車検がない軽自動車(2輪)っていう扱いです。 届出先は市町村役場ではなく軽自動車検査協会になります。 ちなみに軽2輪の排気量区分は「126cc以上250cc以下」。 ピンクナンバーの原付2種は「91cc以上125cc以下」だった と思います。 (未満と以下を取り違えてしまうと正しく分類できなくなります) きっちり排気量125ccなら「原付2種区分」になるのですが、 大量生産品のエンジンというものは製造工程において「微妙」な 組み立てバラツキ等がありうるので、公称124ccなどで型式 認定を取得しているのだと思います。 日本の高度な工作加工技術ならバラツキがあってもシリンダー 容積の上限誤差は「1cc程度以下」で済ませることができる・・。 そんな設計思想に基づく「公称124cc」なのではないかと思います。 byつい最近2輪業者オークションにも加盟した いなかのくるまや   

YkazubonY
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oi-c
回答No.6

ご質問に対しては、既に適切な回答が付いているようなので、話のネタ的なことをちょっとだけ http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/spec.html こちらは、「アドレス125V」の諸元表です。総排気量の項目を見てみると… 124cc!! これに限らず、一般に「125」と呼ばれているモデルの実際の排気量が125ccであることはありません。 ピンクナンバーの上限は「125cc未満」なので、実際の排気量が125ccだと、中型(白ナンバー)になってしまうからです。 ややこしいですよね… 50cc 125cc 250cc 400ccなどとして認知されている区分の境界上のモデルは、どれも実際の排気量は少し少ないのです。

YkazubonY
質問者

お礼

今乗っているのは、アドレスV100です。 つぎも、アドレスにします。 ありがとうございました。

• nazca091
回答No.4

50ccまでが原付、50cc+~125ccまでが小型自動二輪です。 さらに登録上の区分で90ccを境に90+~125が甲種、50~90が乙種でナンバーの色が違う事があります。 よって中型二輪の150cc車がピンクナンバーってことはありえません。 ちなみに中型二輪も登録上は250ccまでが小型二輪といっても軽車両・原付扱い、250+~400ccは小型二輪で軽自動車扱いなので車検が必要になります。 最近は原付二種なんて言い方をするんで混乱するんです。 またこんなわけのわからない制度にしてるからバイクが売れなくなってきたんです。 いっそ簡単に90ccまでを原付として、道交法的にも軽車両と同じにしちゃえば国内需要が伸びるのにと思いますよ。

YkazubonY
質問者

お礼

回答No.3

ベクスター125に乗っています。 150ccは原付二種ではありませんよ。 125cc未満が(51cc以上)原付二種です。たしか、、、 あと150ccは白ナンバーだったような、私のベクスターピンクナンバーです。 以下と未満も間違えないようにね!

YkazubonY
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.2

150ccなので二種原付ではありません。 二種原付ならベクスター125をどうぞ。

YkazubonY
質問者

お礼

• wkbqp833
回答No.1

250cc以下(よく間違われますが、250cc未満ではありません)ですので、原付二種です