• 締切済み

派遣会社のHPで仕事を見つけ、登録に行ったのに話が違う

派遣会社のHPで仕事を見つけ、登録に行ったのに話が違う 先日、派遣の登録に行ったのですが、「その日のうちに登録した後、希望のお仕事を紹介する」との旨を前日電話で説明されていたのにも関わらず、結局1時間と聞いていた登録も3時間かかったうえ、その日のうちに紹介されず、家に帰されました。 その上、2日後に他の人を紹介してしまっていたので紹介できないとメールが届きました。この求人は釣りネタ求人ではじめから紹介する気がなかったのかな、と思います。 その上、派遣会社側が伝えたと主張する履歴書の送付もメールを確認しましたが、そういった内容もなく、言い分がすれ違っていて何のためにわざわざ登録にいったのか本当にばからしいです。 この派遣会社は問題があるように思いますが、どうなんでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• namaraj
回答No.2

落ち込まないでくださいね、よくあることです。 誰かが仕事に応募したら「登録会にお越しください、紹介はその後します」というのは決まり文句。 その人に実際に紹介できるかできないかに関係なく「登録会に誘導」するのはどこの派遣会社でも一緒です。 仕事もネタではないと思います。 質問者さんが紹介されなかったのは、下記のどちらかです。 ・質問者様の登録日には既に社内選考で候補者が決定していた(本当に間に合わなかった) ・登録会時、質問者さんの職歴と能力を見て、それまでの候補者達より適していなかったのであえて紹介しなかった (つまり、社内選考落ちってことです) 質問者様がHPを見て応募するということは、 その派遣会社に登録済みの人もバンバン応募してくるので、 「HPを見てから仕事に応募し登録会に行ってそのままそのお仕事をつかめる確率」は非常に低いです。 質問者様が登録会当日にそのお仕事を紹介してもらえたとしても、他の人にも同じお仕事は紹介しています。その後選考が待っていますから。 紹介→エントリー→まず派遣会社の社内選考で1人を決定→派遣先会社の選考で実際に働いてもらう人を決定 という流れが今は多いと思います。 めげずに頑張ってください☆

回答No.1

派遣会社側も、早く、確実に、いい人材を企業に送り込みたいわけです。 あなたは今回その派遣会社には未登録だったために、まず登録が必要だったわけですよね。 その間に、すでにその派遣会社に登録済の適する人材がいるのであれば、 そちらの方の話が進むでしょう。 いい派遣会社ならば電話予約の時に、既に登録済の別の人に先に求人案件をとられてしまう可能性を教えてくれます。 質問者さんのお気持ちも分かりますが、特に今のご時世ではよくある話です。 ちなみに、問題のある派遣会社とは「そもそもそんな求人存在しない」っていう会社です。これは最悪。 でも多くの派遣会社はそんなことないですよ。 それでも、企業が複数の派遣会社に打診したのであれば、採用枠1のところに複数の派遣会社が求人広告を出す場合があります。