日本人の国家への依存度と政権の短命化

このQ&Aのポイント
  • 日本人は国家への依存度が高すぎるのか?安倍氏以来、日本の首相の短命化が続いている。
  • 最近の民主党政権も試行錯誤の末には短期間で交代しており、国民の期待に応えられていないのではないか。
  • 国家に対して何をできるかよりも、国家が自分に何をしてくれるかを求める傾向が強いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

★日本人は国家に依存しすぎでは?

★日本人は国家に依存しすぎでは? 自民の安倍氏以来、日本の首相は短命が続いています。 これは支持率がすぐに急落するのが原因かと思います。 このおかげでイタリアの首相に 「サミットで日本の首相にも会ったよ。えーと名前は何だっけ。まぁどうせすぐに変わっちゃうから覚えなくてもいいや」 などと小ばかにされる始末です。 ここ最近の民主党政権もかなり残念な感じで、鳩山氏の目も心なしか虚ろがちで見ていて痛々しい限りですが、 まだ政権担当して半年ちょっとしか経ってないのですから、試行錯誤もやむをえないことだと思います。 政権担当は初めてなのですから、国民はもう少し温かい目で見守り、国民が民主党を育てるくらいの気概がほしいと思います。 民主党に投票したのであれば、気に食わないからといってすぐに見放すのではなく、責任を持って最後まで面倒を見てやってほしいものです。 「国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国家のために何をできるか考えて欲しい。」 byケネディ と、私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

鳩山さんが小沢さんに依存し過ぎに思えます。

Beholders
質問者

お礼

たしかにそうですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • serina55
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.6

日本人が国家に依存しすぎというのは完全に同意します。 昭和初期あたりから、日本は家族が父親に依存し、父親が企業に依存し、企業が国家に依存するという傾向が強くなりました。 しかし「国家からの依存をやめる=国家を温かい目で見守る」という考えはおかしいと思います。 国家を厳しく監視し、個々の政策を対して意見を表明するのも国民の役目です。 「投票で選ばれたんだから、あの人たちに任せてればきっと大丈夫だ」という姿勢はまさに国家依存的です。

Beholders
質問者

お礼

国民が、国家の一員であると言う意識を強く持てば、支持率が急落する事は無いと思います。 愛国心の低さが原因ではないかと。 ありがとうございます。

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.5

イタリアどころか、鳩山首相は、アメリカの大統領にも、馬鹿にされていますよ。 9月の総選挙で、日本人が民主党を勝たせたのは、民主党に好きにさせるためではありません。 民主党は、選挙のマニフェストには、国民受けすることばかり並べて、選挙に勝ってから、本当にしたい政策を推し進めています(外国人参政権、人権擁護法案、外国人住民基本法等)。 本当にしたい政策は、マニフェストから、わざとはずしています。 子供手当てや、高校無償化は、しなくてもいい政策です。 民主党は、本当にしなくてはいけない政策は、できないんです。 普天間問題は、実は、”民主党が、社会党だ”ということがわかれば、簡単に理解できます。 民主党の本当の政策は、”日米安保条約破棄”です。 それなら、そうと、マニフェストに、”日米同盟破棄”と書くべきだったんです。 ”日米同盟破棄”では、国民に支持してもらえず、投票してもらえないから、わざと、”外交は、継続”などと、嘘を書いておいたんです。 民主党が、マニフェストには、書いてないのに、どれほど、外国人参政権に固執しているかも、不思議でしょう? 選挙のマニフェストに書くと、選挙の争点になって、選挙で勝てないから、わざと、マニフェストからはずしたんです。 国民をだましたんです。 トヨタも、見殺しです。 トヨタが、民主党支持でないからです。 民主党の支持団体は、労働組合です。(かつての社会党と同じです) 民主党は、民主党支持団体からしか、陳情を受け付けません。 こんな独裁体制を、誰が、望んだのか? 民主党の政策は、”日本”という国を壊す政策ばかりです。 外国人参政権、歴史認識問題、夫婦別姓、等。 在日が、民主党を支持するのも、わかります。 在日は、日本を憎んでいますからね。

Beholders
質問者

お礼

>民主党の真意は、”日米安保条約破棄”です。 さすがにそれは無いと思いますが、 日米関係の堅持が前提の考えは思考停止だとおもいます。 ありがとうございます。

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.4

イタリアどころか、鳩山首相は、アメリカの大統領にも馬鹿にされてますよ。 日本人が、民主党に投票したのは、別に、民主党に、好き勝手をやらせるためではありません。 民主党の真意は、”日米安保条約破棄”です。 それなら、そうと、9月の総選挙で、マニフェストに「日米同盟破棄」と書くべきだったんです。 選挙のマニフェストには、国民受けすることばかり並べて、選挙が終わると、本来の政策を推し進めています。 子供手当てや高校無償化なんか、しなくたって、かまわない政策です。 民主党は、国として大事なことは、何もできません。 トヨタも見殺しです。 トヨタが、民主党を支持しなかったからです。 民主党の支持基盤は、労働組合です。 かつての社会党と同じなんです。 陳情も、民主党を支持している団体からしか、受け付けません。 こんな独裁体制を、誰が、望んだのか? ”日本”という国を潰す政策ばかり、一生懸命です。(夫婦別姓、外国人参政権、人権擁護法案、外国人住民基本法等) 在日が、民主党を支持するのもわかります。 在日は、日本を憎んでいますからね。

Beholders
質問者

お礼

>民主党の真意は、”日米安保条約破棄”です。 さすがにそれは無いと思いますが、 日米関係の堅持が前提の考えは思考停止だとおもいます。 ありがとうございます。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > 政権担当して半年ちょっとしか経ってないのですから、試行錯誤もやむを > えないことだと思います。 うーーーーーーむ (゜ペ) 前例が無い、あるいは今までとは違う新たな手法で、チャレンジするうえで、 試行錯誤が生じるのは理解できます。 でも最低限なんらかの理念、指針、ってものはあって然るべきですよね。 それらは、もちろん「現実的」であることは言うまでもありませんが・・・。 今の鳩山さん(及び政府のお歴々)に、それありますかね? 今年の2月のことらしいのですが ペンタゴン(米国防総省)から、国防副次官と同次官補代理という比較的 高レベルの役人が来日し、外務&防衛の副大臣級や次官と会談したそう です。この訪問の目的は同月(2月)1日に発表されたQDR(米国の国防政策 の4年毎の見直し報告)の内容説明とそれに基づく極東及び東アジア地域 での新たな安全保障構想の意見調整、でした。 アメリカにしてみれば、昨今の東アジア地域で最も重要な問題は「急拡大 する中国の軍事力の脅威」で、当然のことながら『日米間で緊密に対中 政策を話し合う必要がある』と日本側に説いたそうです。 いくら日本が「対等な(米国との)パートナーシップ」という主張をし 始めたとは言え、この対中問題は未来はもちろん 今までも日米共通の大事 なテーマでしたから(少なくともアメリカはそう信じている)当然 同意 (同調)してくるだろう、と思っていたら 日本側は「全然 反応しなかった」 そうです。おまけにその後、鳩山さんはメディアとのインタビューで『日中 関係が良くなれば、日米、米中関係も良くなる』などと発言しっちゃった ものですから、ペンタゴンはこの"非現実的な安全保障観"に驚愕し、また 大いに落胆したようです。 でも これ ペンタゴンの人じゃなくても 驚きますよね。 今までの考え方と違うのならまたそれも結構、ただ それならば「対案」を きちんと示さないと、しかも「現実的」な・・・。 このような不可思議な対応が、内外を問わず、あまりにも多すぎやしない でしょうか? > 国民はもう少し温かい目で見守り、国民が民主党を育てるくらいの気概 > がほしいと思います。 いえ、これ以上任せ続けるのは、もう恐いです、正直申し上げて。 > 民主党に投票したのであれば、気に食わないからといってすぐに見放す > のではなく、責任を持って最後まで面倒を見てやってほしいものです。 一票を投じた責任があるからこそ、早くこの状態を是正しなければ、と 思いますし、それが可能なのは少なくとも鳩山さんだ、とはとうてい思え ません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに問題の多い政権だとは思いますが、実害はまだ出ていませんし 私から見ればその程度のこと、という感じです。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

あなたが書いているのは「国家に」ではなく「民主党に」ですよね。なんで政権運営能力がないことが暴露された政党を擁護するんでしょうか。 在日の方ですか?在日にしてみれば自分達に選挙権を与えようとしたり国民の血税で反日教育の民族学校生を無償化したり実際にいるかどうかもわからない本国在住ということになっている子供を対象に手当名目で金をばらまいたりしているわけですから民主党はいいカモなのでしょうが、まともな日本人からしたら、船底に穴を空けて日本を沈没させるような政策ばかりを続けるような政党にはとっとと消えてほしいと思うのは当たり前でしょう。 だいたい、自分たちなら日本をよくできるから政権を担わせろと主張してきた連中なのですから、「まだ政権担当して半年ちょっとしか経ってないのですから、試行錯誤もやむをえない」などということはあり得ません。特に米軍基地問題では党内すらまとまらず、政権を担っている自覚がまるで見えません。政治家の常ではありますが、結局は、やはり彼らも選挙運動で嘘をつきまくっていたというだけです。 「責任を持って最後まで面倒を見てやってほしい」と書かれていますが、嘘つきに対して何の責任があるのでしょうか。 今の日本は経済的にも危機的状況でありわずかの余裕もありません。早急に抜本的対策が採れないなら、だらだらと政権にしがみついていないでとっとと総辞職するか、解散して改めて国民の意思を確認すべきだと思います。

Beholders
質問者

お礼

>「国家に」ではなく「民主党に」ですよね。 違います。短命政権は自民も同じですよね。それを問題視しているのです。 国民は国家の一員だと言う意識をもてば、支持率が急落することなど無いと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った

    「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った 民主党のサイトに6年も前から党が実現しようとしている提言が載っています。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ ◆アジアとの共生 民主党は全くブレることなく日本の国家主権を差し出す行動に出たということです。 多くの国民が先の衆議院選挙で民主党の政策を支持したはずです。 「日本列島は日本人のものじゃない!」と当時の鳩山首相が訴えて国民が納得したからこそ民主党を選んだはずです。 なのに今、国民が民主党を批判するのは筋違いじゃないですか? 民主党は国民が望んでいることをしたまでのことですよ?

  • 鳩山内閣は現行憲法下の歴代首相29人中、5番目の短命政権が決まりました

    鳩山内閣は現行憲法下の歴代首相29人中、5番目の短命政権が決まりました。平成に入ってからの短命政権は鳩山政権と細川政権だけですか?

  • 【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっ

    【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっている?】 本当の民主主義国家ほど国民の支持率が低いです。ロシアや中国は国民を抑制して支持率が高い。支持しないと投獄されるから。だから、本当の民主主義国家は国民の支持率が低い国ほど本物の民主主義国家に成熟していっている証拠なのだ。 日本の岸田政権の国民の支持率は物凄く低い。40%を切って38%くらいだろう。不支持者が支持者を上回るというのは民主主義国家として完成形に近付いている証ではないでしょうか。

  • 日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか?

    日本は民主主義という前提で色々な話がされていますが、 日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか? また、民主主義と宣言した記録はあるのでしょうか? 宣言するようなものなのでしょうか? 例えば、 共産党政権になった時点で共産主義国家の一員に扱われるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本はどうなる?

    民主党の鳩山さんが、「首相がまずするべきことは、衆議院を解散して民主党になんとか・・・」ということをTVで話していましたが、 もし、自民党を解散して民主党の誰かが首相になったら日本はどのようにかわるのでしょうか。

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」

    尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」 日本の終わりの始まり。 民主党は、「国家主権の移譲」を公約に掲げています http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 中国の李鵬元首相は、「日本など20年も経てば(2015年)地球上から消えてなくなる」と発言しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/233.html 国民がそのような「国家主権の移譲」政権を選んだのですから、尖閣諸島くらいで騒ぐことないでしょ? 民主党の心の故郷は中韓であり、日本が大嫌いなのだから、本心は尖閣諸島などどうでもよいのです。 ただ、政権を維持するためのパフォーマンスをしているだけです。 菅首相は「沖縄は独立した方がよい」と本音を発言しているくらいですから。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=politics_0616_... 警察のトップに、韓国で日の丸を侮辱し日本大使館に反日デモをした岡崎トミ子を据える、菅・仙石の腹黒さ。 http://hachikin45.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17 また、民主党の岡田は、韓国による不当な竹島占拠をタブーにすることに成功しました。 http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/fe1eb8bbd86352afd72c1634df72c78b http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1549220/ 「日本列島は日本人のものじゃない!」と発言する鳩山を総理大臣にししたのは日本国民。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/1000399/ 日の丸を切り刻む民主党に投票したのは、日本国民。 http://www.youtube.com/watch?v=b9uKB1LBuhg http://www12.atwiki.jp/mnskokki/ 日韓併合100年で、歴史の真実を無視して、日本を卑しめる謝罪をした菅を総理大臣にしたのは日本国民。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52530841.html 自分を人民解放軍の野戦指揮官だといい、祖国韓国で日本の悪口を言いふらす小沢を国会議員にしたのは日本国民。 http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-117.html 尖閣諸島は、日本の終わりの始まり、ということでよろしいですか?

  • なぜ短命政権が続くと良くないのでしょうか?

    連続で6人も首相が変わっていて、短命政権といわれています。 短命政権が続くと、なぜ良くないのでしょうか? または、日本にはどんな影響があるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。