• ベストアンサー

ローカルネットワークでつながっている複数のUNIXマシンのcpuなどの

ローカルネットワークでつながっている複数のUNIXマシンのcpuなどの情報をWindows上でまとめて監視する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

「CPUなど」と言われましても、具体的になにが知りたいのかよくわかりません。 CPUだけでも、負荷、種類、メーカー、クロックなどいろんな情報があるわけでして。 現在UNIXマシン上でなんらかの表示を行っているのなら、それをWindows上に表示させる方法はあります、 ・WindowsにX Window Systemをインストール 市販のものからCygwin/Xのようなものまで各種あります ・↑のXでUNIXマシンからアクセスを許可するように設定 xhost +UNIXのホスト名、またはIPアドレス あるいは、それに相当する環境設定 ・直接、あるいはWindowsからリモートでUNIXマシンにログインして DISPLAY='Windowsのホスト名、またはIPアドレス:ディスプレイ番号' X対応の負荷表示プログラム (Bsh系の場合) として表示先をWindowsのXに指定して実行する。 ディスプレイ番号はおそらく0、xloadならほぼどれにでも入っているだろうから、具体的には DISPLAY='WINDOWS:0' xload & のようになる