• ベストアンサー

紹介状について

紹介状について 転院の際、紹介状を書いてもらうと必ず封がしてあり「開封せず、病院へ提出してください」と言われるのですが、なぜ見てはいけないんでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#109889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紹介状は、あくまで転院先の医師に宛てた物であって、患者さん本人に宛てた物ではない為、開封してはいけません。 但し、紹介状に書いてある内容、つまり、患者さん自身の情報については、本人にも知る権利はあると思います。 カルテなどもそうですが、本来、本人も見る権利がありますし、そもそもそこに書かれている個人情報は、本人に所有権があるという考え方もあります。 ご承知の通り、現実問題としては、紹介状やカルテを開示してくれるケースはほとんどないと思いますが。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 医師から医師への伝達事項…と考えたら当たり前のことですね。 そのことをすっかり忘れていました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamenko
回答No.1

転院の理由によりますが理由を訊いたところ、改ざん防止が主な理由のようです。 あとマナーとして宛先が自分でない手紙は家族であれ開封しないですよね? 自分の場合、病名は告げられないまま「ここでは手に負えない」と紹介状をその医師が書いて封をしました。その後自分の前で紹介先の医師にドイツ語で病名を告げていたので(必死で暗記して帰路についた)、無性に気になり家に帰り早速ネット検索して病名を知りました。