• ベストアンサー

配送中に破損?

配送中に破損? DVDデッキを購入したんですが 箱から出すと本体からカランコロンと何か部品が取れて転がってる 音がしました。 問題なく見れたり録画もできましたが当然全ての機能は試せません。 出品者も特にそんな音は発送の梱包作業で聞いてないと言われました。 分解するにも昔のVHSデッキと違い簡単に分解できないようになってます。 壊れてないか?もし何かこのパーツが取れていると不具合は出てこないか心配です 運送会社に相談は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐに運送会社に連絡を取って下さい。運送保険の適用対象となるでしょうから。

関連するQ&A

  • 食器 配送方法

    オークションでの配送方法での質問です。 結婚式等で頂いた食器が数多く有ります。 オークションに出品しようと思ってますが、落札された場合の配送方法はどうすれば良いものでしょうか? 商品は皿のセットやカップ&ソーサなどです。 それぞれ、ある程度梱包され箱に入ってる状態です。 さらに、箱ごとプチプチに入れたりして発送するべきでしょうか? 包装紙で包んで送るだけでは少々不安です。 ちなみに、運送会社、配送形態は何を選択するべきでしょうか?

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • ヤフオクの配送料について

    落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか? 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか? 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?

  • じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。

    じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。 はじめて投稿します。 オークションで使わなくなった絨毯(250?x250?)を出品して配送方法を検討してるのですが クロネコヤマトらくらく家財宅急便に問い合わせた所、長さが170?以内でないとコンテナに入らないので無理と言われ クロネコヤマトのヤマト便では長さ2メータを超える物はコンテナの関係で無理と言われてしましました。 梱包サイズは250? 直径20?ほどです。 どなたか、このサイズを送れる運送会社があれば教えていただけないでしょうか~ 宜しくお願いします。 *出来るだけ安い送料で発送したいのですが。

  • 乱暴な取扱いをしても破損しないように梱包する方法

    先日、ガラスのマグカップを発送したら、お客さんがクレームが来て、「中身を見たら全て割れていた」 ということです。それで、運送業者に聞いてみたところ、乱暴に配達されてたらしく、緩衝材などで梱包したり、こわれものシールなどでの警告しても、投げる人は投げるし自動ラインに流してしまうということです。 一般に安全と思われている業者でもどうしたらこうなるのって言うほどに箱がダメージを受けて届いたことも過去にありました。 どこの業者も同じだということなので、乱暴な取扱いを想定して破損しないように梱包しようと思うんですが、どのように梱包すれば、乱暴な取扱いをしても、破損を防ぐことはできますか?

  • 予期せぬ破損

    ネットオークションで同時に4点同様の状態(程度の良い中古品)の DVDを出品し、他3点はトラブルなく落札者に喜んでもらえたのですが 1点だけ、配送方法も他と同じ(梱包材で丁寧に梱包)、発送時に 破損等が無いか再度確認したうえで発送したにもかかわらず ケースの破損、外ケース(紙状のカバー)の背表紙の切れ、 ケース内に白いシミ(のようなもの)があると落札者より連絡が ありました。 また、同じ物を以前所有していたらしいのですが、それと なんだか違う物に感じるとも。 こういった一切身に憶えの無い破損ではどのようなことが 考えられますか? 当方はその商品を当時は発売前に予約し購入していたので 商品が違うということもありえず、また、これまで100件 近い出品をしてきましたが全くトラブルなく良い取引を してきたので皆目検討がつきません。 取り敢えずは、返品に応じる旨はお伝えしましたが。 落札者に申し訳ない気持ちと全く身に憶えの無い破損に 困っています。 発送中にエアパッキンで包んで封筒に入れて発送したものが 破損したり、プラスティックのケースが白く変色するなんて 物理的に考えられますか? トラブルは回避したいのでアドバイスお願い致します。 また、同様のご体験がある方、是非宜しくお願い致します。

  • 宅配便の運送保険 補償について 梱包不足

    今回、オークション落札品を運送保険付で発送してもらいました。 その商品は美容機器(業者向けの大きなもの)なのですが、 到着時に確認したところ大切なプラスチック部品が破損していました。 出品者に連絡したところ、 「発送前に破損はなかったので運送会社に連絡し、賠償してもらってくれ」とのこと。 運送会社に連絡したところ、たまたま感じの良い方で話もスムーズに行き、 おそらくこのまま全額補償で話が進みそうなのですが・・ 正直なところ、私が気になっているのは出品者の梱包不足です。 大切なプラスチック部品であるにも関わらず、スーパーのビニール袋に入れてそれを本体に巻きつけ、上から覆うようにプチプチで梱包していただけでした。 これですと少しの衝撃でも割れてしまう可能性が大です。 そのことを出品者に伝えましたが、もちろん非を認めるようなことはなく、 「運送会社がどこかにぶつけた可能性がある。今回は保険適応になると思う。」 というようなことを言ってきます。 先ほども書いたように運送保険に入っていますし、その運送会社は全額弁償すると言ってくれているのですが、正直私は申し訳ないような気持ちにもなっています。 ここで聞きたいのは、運送会社自身もどこかの保険会社の「運送保険」に入っており、そこからお金が下りるのだと思いますが、 運送会社自身の損失にはならないのでしょうか。 運送会社が損することがなければ、私も少し荷が軽くなるのですが・・・。 どなたか物損事故の保険請求や運送会社の保険に詳しい方、お願いします。 私は

  • 自転車を安く配送するには?

    ヤフーオークションで中古のロードバイクを買いました。出品者様はこちらの希望する配送方法で送って下さるそうなのですが出来るだけ安く抑えたいです。分解発送も可能とのことです。何か良い配送方法はありますか?ちなみに私は京都在住で出品者様は福岡在住です。

  • 配送トラブルの保障

    オークションで購入した車の部品が、キズだらけで届きました。 購入前にキズや凹みがないのを十分に確認して落札したのですが、 梱包がえらく雑だったので、おそらく配送中にキズがついたのだと思います。 近くの修理工場で板金代を見積もったところ、商品を購入した金額の約3倍でした。 修理しないことには使用できない状態なので、発送した業者と運送業者両方に修理代を請求しましたが、 梱包して発送した業者は運送業者に責任を持たせようとしていて、 運送業者は商品を購入した金額と運賃しか弁償できないといいます。 商品代金を弁償してもらったところで、もとの状態に戻すための板金代にはなりません。 こちらに落ち度はないのに、板金代を支払うのは納得がいかないです。 もう長い間工場に修理を待ってもらっているので、なるべく早く解決させたいのですが、 どう抗議しても、板金代を支払ってもらうのは無理なのでしょうか? なにか方法がありましたら、ご助言宜しくお願いします。

  • 落札した商品が破損していました

    ヤフオクで商品を落札したのですが 運送中かもしくはもともと破損していたのかはわかりませんが 段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。 運送手段は「はこB00N」です。 その旨を出品者に迅速に連絡しました。 返金返品をお願いしましたら拒絶されそちらで運送会社と解決してほしいと無責任な対応をとられました。 この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか? この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。 ご回答よろしくお願いします。