• 締切済み

近所でご不幸があり、お手伝い(受付など)を頼まれていたので現地まで行っ

近所でご不幸があり、お手伝い(受付など)を頼まれていたので現地まで行ったのですが 妻が妊娠中かどうか聞かれ、正直に答えると、すぐに帰ったほうがいいと言われました。 妊婦さんの場合は聞いたことはあったのですが、旦那まで・・・というのは初耳だったのでびっくりしました。 一般常識なのでしょうか?地域限定のものなのでしょうか? 是非、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 聞いたことがあります 葬儀関係にはでない方がいいと思いますし (何かあってからあの時の)と言うのは辛いですよね それと長時間表にいる 正座をする あとはどうしてもバタバタしている場所ですので 避けたほうがいい、と言うのは一理あると思います

• tpg0
回答No.1

私の居住してる地域(北関東)では妊婦さんが葬儀に関わると胎児にアザのある子が産まれると言われますが、何の科学的根拠のない迷信です。 葬儀を不浄とした考え方で亡くなった方に失礼な迷信です。 鏡を妊婦さんの腹帯に仕込んでおくと反射させるから大丈夫とも言われてますが、これも根拠のない迷信です。 しかし、妊婦さんの旦那さんまでとは拡大解釈も甚だしい地域ですね。 恐らく地域限定の迷信ですが、全国的に日本の葬儀は亡くなった方を不浄とする考え方ですから、清めの風習があるようです。 ただ、地域の風習には従うべきです。 地域の風習が常識になりますから、それに従わない人が非常識になります。