• 締切済み

妊娠初期の求職活動!

妊娠初期の求職活動! 今、妊娠7週程の妊婦です。 心拍は確認できましたが、少し遅いということで様子を見ている状態です。 つわりは全くありません・・・ 少し眠いくらいです(^^;) 去年の2月から専業主婦になり、1年以上たつので働きたくて仕方ありません!! で、昨日比較的ラクそうなバイトを見つけたので面接に行きました。 野球の開催日だけのグッズ販売で4、5時間程度なのでそんなに負担は少ないかと・・・ でも今になってホントに大丈夫かなぁ~? まだ採用かどうかも決まってないのに悩んでます(--;) こんなコトも一人で決めれないなんて情けナイと思いつつ 相談させてもらいました。 どうか優しいコメント宜しくお願いします☆

みんなの回答

  • cyato39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私のお店に以前、面接に来た主婦。 妊娠を隠して面接を受け、2・3日働いていました。 ある日、お店のスタッフに「実は妊娠してるんです。」 と悪気もなく打ち明け、それをスタッフが即報告。 採用担当者は呆れ果て、その後すぐ解雇。 当然ですよ。 いくら短期のバイトでも、妊婦じゃない人を採用するのが当然。 働くのはそんなに甘いことではありません。 私も現在、妊娠7週目です。 今働いている会社は7年目です。 そろそろ上司に報告の予定ですが、正直言って不安です。 できれば、ギリギリまで働いて産休を取れたら良いとおもいますが、 もし、ご迷惑を掛ける事になると申し訳ないので退職も視野に入れています。 7週以降からつわりが始まる事もあります。 働くのは経済的な理由でしょうか?

isosachi
質問者

お礼

cyato39さん 回答ありがとうございます!! 経済的にもの凄く苦しいというわけではありませんが、今までもちろん 働いて収入もあったわけで無収入という状況になったコトがないので それに対する不安でしょうか・・・ でも皆さんに色々意見も聞けたことですし、今は何より赤ちゃんの気持ち になってゆったり過ごすコトが大切なんじゃないかと思えてきましたよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

きびしい事書かれている方もいらっしゃりますが… 皆さん質問者様とお腹の赤ちゃんの事を心配されての事だと思います。 妊娠される前から仕事されてていた職場ですと、回りの方は質問者様の置かれている立場を理解されていてと思いますし、妊娠したからと言って仕事突然やめられるポジションの仕事されてる方も、そう多くないので会社に迷惑かけないために、つづけてたりなので、妊娠が分かってからそれまで専業主婦をされていて、新たに仕事見つけようって方は少ないと思いますしね。 新たに仕事を始めるとなると、それなりにストレスなどもあるでしょうしね。 4・5時間程度と書かれていましたが立ち仕事は妊婦さんには負担が大きいと考えられると思います。 立ち仕事はお腹が張る事もあるでしょうし、グッツを売る前の用意からやらなくてはいけないと思うのでお腹が出てくると仕事もやりにくくなると思います。やはり時間給もらって仕事するので、甘えたりは出来ないと思います。 お客様相手の仕事ですのでそれなりのストレスもあると思います。 ストレスは妊娠中は良くないですし、お腹が張ると赤ちゃんはしんどいです。 張ってる事に気がつかないお母さんもいます。 私自身は、張るって言う感覚がよくわからなかったです。 張ったら座って休むようにとお医者さんから指示も出ていましたがその感覚が分からなかったのでお腹をさわってかたくなってそうだったら座って休むようにはしてました。 ちなみに私は結婚前から勤めていた会社で妊娠8ヶ月までお世話になってました。 デスクワークでしたが… 私もつわりはまったくなく順調だったのですが、8ヶ月の時に不正出血があり入院した事をきに、仕事も一段落してましたので、会社に迷惑もかけられないので産休に入りました。

isosachi
質問者

お礼

yukisigureさん ご回答ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞くことができて役に立ちました。 何かと判断力が鈍っている自分に反省しています(^^;) 妊娠中は赤ちゃんの立場にたつコトですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

球場でのグッズ販売を見たことありますか? 4,5時間とはいえ、集中する時は、凄い人だかりですが・・・・ 試合が始まれば、そうでもないですが、でもたち仕事です。 勿論、臨月ぐらいまで立ち仕事されているかは見えますが、皆さん、それなりのケアーをされてのこと。 案外大変です。 現段階でつわりがないから、今後もないのか!といえば、そうとも言い切れません。 また、万が一、万が一ですが、あくまで万が一(しつこい(笑))仕事中に体調不良、そのまま出血、流産となった場合、誰が責任を負うことに・・・ 妊婦とわかって雇った会社???おそらく、それを承知で応募した質問者さんの責任になるかと。 となると、また色々厄介では?? それより、座ってできることや、短期バイトを見つけては? 派遣会社に相談すれば、そういうバイトを見つけて、声をかけてくれるのでは? まだ妊娠確定じゃないとはいえ、もう少し慎重になってもいいのでは? 働きたいのは判ります。 私もそうでした。 が、私は、バイト決まって働き出して、数ヵ月後妊娠。 後半年は続けて退職。の予定が、入退院を繰り返し。結局、最後、尻切れトンボみたく辞めました。 会社から、ディスクワークの仕事を進められましたが(それまで肉体派だったので)、入退院を繰り返すとなると、座っていても立っていても、迷惑かけるのは一緒だったので、お断りしました。 一応、私は、健康体でつわりなしでした。変わっているといえば、一度に2人授かったぐらいです。 ただし、入退院は双子を授かったからではない理由です。子宮、卵巣関連です。 よって、つわりが無いから大丈夫!ともいえないのが「命」を宿した身体の状態。 あまり妊娠を甘く見ないように。

isosachi
質問者

お礼

motomoto12さん つわりがないから働くことへの諦めがつかないんですよね~ こんなこと言ったらつわりのひどい人に恨まれそうですが・・・ 1年前から妊娠は希望してました。その時から妊娠して急に体調が悪くなって せっかく始めた仕事も迷惑かけて休んだりしなくてはいけないのかなぁ~ なんてまだ子供も出来てないのに妄想の世界で、現実的には何一つ前に進まず 1年経ってしまいました。 なのでその妄想に疲れたわけです。そんなこと考えてばかりの毎日に疲れたんです。 元々行動的な性格なのでパパッと決めれない自分にジレンマ(--;) で、行動あるのみと昔の自分がよみがえり今回の行動となりました。 が、しかし皆さんも意見を聞くともう少し考えた方がイイかと思いました。                                            ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.3

妊娠してる人を採用するかな?と思うのですが、短期のバイトなのでしょうか? 妊娠中に働くこと自体は悪いことではありません。 適度な運動になるのでお産にはいいと、以前妊娠した際に主治医に言われました。 ストレスが少なく、座ってできて、比較的軽い労働であれば問題ないとは思います。 出血など特に異常がなければ、の話ですが。 ただし、妊娠すると、貧血になりやすかったり、体が疲れやすくなったりします。 体調と相談しながら、無理しない程度に働いてくださいね。

isosachi
質問者

お礼

cham_pooさん コメントありがとうございます!! 10月頃までのバイトです。 3日行って4、5日休んでとか、5日行って1週間休んでという感じです。 なので比較的ラクかなぁと思ったのですが・・・ 甘いですかね~ バイト先の方にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アルバイト先の方に妊娠中だと言う事は伝えているのですよね ひとりの体ではないので、胎児やお母さんの体に変調をきたしたりすると、安静指示が出たりとか、急に入院とかありますがそんな事になっても気兼ねなく休みがとれる環境の職場がいいと思います。 上の方にもそう言う状況だと言う事が、理解出来てる方がいる事が望ましいと思います。 私も妊娠中も働いていて不都合な事はなかったです。 お体大切にして下さいね。

isosachi
質問者

お礼

yukisigureさん まだどうなるか分からないので妊娠中というのはまだ言ってません・・・ 今まで妊娠したコトを想定して仕事探してましたが、急に体調が悪くなったりしたら? とか考えてばかりで先に進まず1年経ってしまった感じです。 まだどうなるか分からないといえど、妊娠の報告はしないといけないですね!! ありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

働きたいなら勝手にやればいいですが、専業主婦になって1年以上経つから働きたくてたまらないなら 妊娠なんてしなきゃいいのに。 野球のグッズ販売だって大勢の人の前で働くんでしょう? 立ちっぱなしの仕事でしょう? どこが「妊婦に取って楽」って判断したんでしょうねぇ…まだ血液検査もしてなくて抗体があるかどうかも わからないんでしょう? まだ今まで勤めてて自分である程度仕事のセーブが出来る状況ならまだしも、 妊娠したのに新しい仕事って時点で精神的負担だってあるだろうしね。

isosachi
質問者

お礼

dakedakepuruさん 優しいコメントありがとうございます!! 愛のムチととらせて頂いてよろしいでしょうか? 確かに母親としての自覚がナイのでしょうね~ もう一度考えます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の家事

    私は現在専業主婦で妊娠5ヶ月目に突入しました。 つわりはもう治まり、最近のつらさは、無気力やだるさ、それにくわえて下腹部がずきっときたりします。 無気力やだるいときは家事が全くしたくありません。 横になってぼーっとテレビみたりゲームしたり、ネットをみて過ごすのが一番楽なのです。 しかし、彼にとっては私が働いてないため、テレビみてゲームして好きな時間に起きてというのが怠け者だと思うみたいです。 あなたは妊婦のつらさわからないでしょ?と言っても、いくらでも世間には働いてる妊婦がいるじゃないと・・・。 私が現在やってることは、洗濯と掃除(二日に一度)くらいですが、彼には一日に2、3時間はして欲しいみたいです。 普通専業主婦で妊娠中はそれくらいするのでしょうか? それとも私が怠けてるだけなのでしょうか? 妊娠経験のある方、教えてください。

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 妊娠初期です

    最近、心拍が確認できたところの妊婦です。 今はつわりが始まり、気持ち悪いときは食べたくないのですが、調子のいいときはいつも通り食べています。 胃下垂なのか大食いですがあまり太りません。 でも、妊娠したら今まで通りの食事の量は控えるべきですか? また、冷たいものは良くないとここで見ましたが、温かい飲み物を飲むと気持ちが悪くなるので、氷を入れた水やお茶を飲んだり、氷だけ食べたりしています。 これは良くないのでしょうか? あと、冷たく冷やしたグレープフルーツやりんご、トマト、いちごをたくさん食べています。 これも注意ですか? 皆さんの食事献立など教えて欲しいです! よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のつわり

    こんにちは。今妊娠5週目の妊婦です。はじめての妊娠なのですが、まるっきりつわりがありません。赤ちゃんはきちんと育っているのでしょうか?

  • 求職活動と妊娠希望中

    ・私は結婚5年目、30代前半、子供無し、妊娠希望中の主婦です。 ・前の会社は長年働いたのですが、契約社員だったためいきなり派遣切りにあいました。 現在失業手当をもらいながら求職活動中です。 ・結婚してからずっと子作りに励んでは来てますが、なかなか子供は出来ず(流産経験も有り) 不妊治療には通っています。 正社員希望でいくつか仕事の紹介があり、今から面接していこうかというところなのですが、 やはり結婚していて子供がいない主婦となると、電話での問い合わせや書類選考の時点で、採用担当者も難色を示すようです。慣れた頃に、産休育休をとられては困ると、どこの会社も言います。 資格はいくつか持っていて、経歴もそこそこなので即戦力はある方だと思うのですが・・・・。 しばらくは妊娠の予定は無いですともいえないですし、すぐに妊娠できるとも限りませんし(;;) 私のような状況(結婚して妊娠希望中ただし不妊)の場合は、パートや派遣にしておいて、 子供がある程度大きくなったら正社員を探すというほうが良いのでしょうか?? パートや派遣でも家計的には十分やっていけるのですが、ただ、待遇やキャリアアップができるか・・・というところが心配です。いずれは、また就職活動をして正社員になりたいので。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期 ダラダラと過ごす毎日が嫌

    現在妊娠10週目です。7週目頃まで常勤で働いていました。 つわりは無かったのですが、少し出血があったこともあり働くには辛かったので辞めました。 専業主婦になって約半月たちますが、毎日何もせずだらだらと過ごしています。実家も遠く友達に会ったりする事もなかなかできないので毎日お家にいます。 毎日仕事をしていたので一人でいる時の時間の使い方が分かりません。なので結局テレビをみるか寝るか・・・という毎日になってしまいます。旦那さんは一生懸命働いているのに自分は毎日こんなに楽をしていていいのかと心苦しいです。今もつわりはないので家事なら普通にできると思います。それなら今までできなかった片付けや押入などの整頓などをやればいいのですが、時間がありすぎて何もやる気が起きません。必要最低限の家事はしていますがこんな毎日があと何ヶ月も続くのかと思うととても辛いです。 この時期みなさんはどのように過ごしていましたか?

  • 妊娠初期の運動

    初妊娠した今現在7週のものです。 つわりもいまのところなく、パートもしています。 妊娠してから雑誌などを見て 心拍確認できるまでは流産の確立が高いという 情報も得て、友人のアドバイスもあったり 旦那さんも心配していたので 特に病院から指示されてたわけではありませんが 家でゆっくりしていました(パートはシフト制なのでお休みとっていました) 先週心拍も確認でき、一安心しています。 結婚してパートにかわってからは 家でゆっくりすることが増え ダラダラ生活も増えたので 結婚前と比べて1~2,5キロほど増えたりしていました。 妊娠前くらいから 公園にウォーキングにいったり、 毎日Wii Fitをしたり、 ちょこっと努力をして2,5キロ増を1,5キロ増に落とした 矢先に妊娠し、 ダラダラ家で休養していたら つわりのない私は食欲も普通にでて、 またまた2,5キロ増になりました・・・ まだまだおなかなんてでなくていいのに 妊婦!というようなおなかになってしまいました・・・ またウォーキングとかWii Fit とか しだしていいのでしょうか? 激しいスポーツ、Sexを避けるようにと 雑誌にありましたが ウォーキングなんて激しくはないので・・ 安定期入るまではあんまり動き回らないほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに腹筋って妊娠中したらだめなんですかね? 重ね重ねお願いします。 PS 私は160センチ、今は52キロほどだと思います><+

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中に生肉を食べてしまった

    今、妊娠三か月の妊婦ですが、つわりも楽になってきたのでそろそろ食事の事とか調べていたら、今日、家で極レアのステーキを食べてしまい、妊婦は生肉をたべてはいけないと知り、うろたえています。 トキソプラズマ症のことは調べたのですが、漠然とした質問になってしまいますが、助言とか確率とかなんでもいいので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • CanonプリンターiB4100を使用していて、印刷できない問題が発生しています。印刷ボタンを押すと、サポート番号2112の警告が表示されます。警告の内容は用紙の設定が異なるため、プリンターの表示を確認するようにされています。
  • カセット2にはA4の普通紙を使用しており、プリンターの表示もA4の普通紙です。再設定や紙の入れ替えを試しても、同じサポート番号2112の警告が表示されます。以前は同じ設定で問題なく印刷できていたため、原因がわかりません。
  • Canonのサイトを調べても解決策は見つかりませんでした。この問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう