• ベストアンサー

健康診断で蛋白がでました、蛋白が出るとどのあたりが悪いんですか

健康診断で蛋白がでました、蛋白が出るとどのあたりが悪いんですか 当日、生理だったからでしょうか

  • sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

尿に蛋白が出るといのは、腎臓が蛋白を処理しきれていない状態で 主に腎機能の低下や腎臓の炎症などが疑われます。 女性の場合、妊娠中に尿蛋白になるという事はありますが これは、子供の分もあなたの腎臓が負担している為で 2人分の負担に耐え切れずに尿に蛋白が出てしまったりします。 生理が原因で尿蛋白になるというのは・・・解りません。 尿蛋白というのは主に腎機能低下を疑うものですが きつい運動をしている人や起立性尿蛋白と言って 朝起きて体を動かすと尿に蛋白が出るという人も居るので 一番重要なのは数値がどれだけ高いかという部分です。 腎臓が機能しなくなると人工透析をしなければならなくなるので その辺を心得て健康管理をしてみてください。

sMcA
質問者

お礼

ありがとうございます 健康診断は朝で、走って行きました それでかもしれません 子供はいないので多分 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1

生理は関係ないと思いますよ。 疲れてたりすると出る事があるようです(私も出た事があります) 病気だと腎臓ですかね。 病気からのものよ生理的なものがあるようですよ。 なんでもないと良いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E5%B0%BF

sMcA
質問者

お礼

ありがとうございます 本当になんにもないといいです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 健康診断で尿タンパクと出ましたどういうものですか?

    先日勤め先で受けた健康診断の結果が今日届いたのですが、尿タンパク(尿蛋白)と書いてありました。 尿タンパクとはどういうものですか? 再検査とあったのですがそんなに体に悪いものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 性別 男 年齢 19 身長 163 体重 55 検査当日も含め勤め先にはご飯を食べた後、毎日自転車で橋を二つ越えて行ってます。

  • 健康診断で低蛋白血症とわかりました。

    30代前半です。健康診断で、低蛋白血症の疑いがあるので、3ヵ月後に再検査と言われました。 ネットでいろいろ調べると、癌や糖尿病と関連しているような感じで、怖くなりました。 尿検査で蛋白もなく異常なしだったのに、なぜでしょう。 3ヶ月先まで検査を待つ間も、病気が進行しないか不安です。 ちなみに、 総蛋白 6.4 アルブミン 4.0 でした。 今後、食生活等気をつけるべき点がありましたら、おしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で”尿糖”・”尿蛋白”でひっかからないためには?

    7月の健康診断で”尿糖”と”尿蛋白”がひっかかってしまいました。 今度生命保険を乗り換えする予定で診断書が必要です。 そこで、来週再検査を受けるんですが、ひっかからないために、今の段階から気をつけておく事(酒は飲まない方が良いとか)、前日の夜&当日朝に気をつけられる事を教えてください!!

  • 健康診断の尿タンパクの結果なんですが、これはどうい

    健康診断の尿タンパクの結果なんですが、これはどういうことなんでしょうか?

  • 生理後の健康診断について

    大学の健康診断で「尿潜血+」となり、 二次検査を受けることになりました。 (蛋白や糖は-です) 生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、 ちょうど4日後に生理になりました。 生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。 何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか?? 生理は全く不順ではありません。 また去年までは尿潜血が-でした。 (生理前後ではなかったので) この結果が就職活動で提出する、健康診断に 影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。 どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

  • 健康診断

    この前健康診断をやったのですが、初めて尿に蛋白がでました。±15でした。これは大丈夫ですか?

  • 健康診断で尿蛋白、尿比重がでました

    健康診断で尿蛋白、尿比重がでました 去年の診断でも尿検査に少し以上があり、今年も尿蛋白と比重1.035が出ました。 「毎年健康診断を受けて経過を観察してください」と最後に書かれていたのですが(去年もです) 毎日の行動や食生活でどのように気をつければいいでしょうか。 自身では水分が足りてないのかなと思っているのですが... またこういった症状で疑われる病気はなんでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 健康診断で

    市の健康診断で尿検査の尿蛋白が±0と出ました。 とtりあえずは来年度の健康診断までの経過観察でいいそうなのですが 実は今年の9月頃に右下腹部痛の痛みで尿検査したときは、 何も異常がありませんでした。 本当に経過観察でいいのでしょうか。 結果を教えてくれた医師に聞きそびれてしまったので、ちょっと不安です。 ちなみに、検査翌日から生理が来ましたが、それは関係ないそうです。

  • 健康診断を受けるのですが・・・

    今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です) 健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。 尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。 8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。 ・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。 ・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。 ・健康診断の日付を変更してもらうか。 日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。 というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。 どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

    健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

専門家に質問してみよう