• 締切済み

健康診断で

市の健康診断で尿検査の尿蛋白が±0と出ました。 とtりあえずは来年度の健康診断までの経過観察でいいそうなのですが 実は今年の9月頃に右下腹部痛の痛みで尿検査したときは、 何も異常がありませんでした。 本当に経過観察でいいのでしょうか。 結果を教えてくれた医師に聞きそびれてしまったので、ちょっと不安です。 ちなみに、検査翌日から生理が来ましたが、それは関係ないそうです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

±0ってことはいわゆる疑陽性ですよね。 私は生理前や疲れているときに蛋白がでることがあります。 +まではいかずに、質問者さんと同じく±0です。 私はよく風邪を引くので、その際に内科で尿検査をしますが、健康診断のとき疑陽性であった年も、ほぼ毎回"-"です。 心配であれば内科を受診しても良いと思いますが、まず大丈夫かと思われます。

• tony3303
回答No.1

尿検査の蛋白が検出されなかったという事は、蛋白が出て居ないので何もないと言う事ですよ、経過観察と言う医師言った言葉の意味が判りません。 過去にその様な蛋白が出た事があるのでしょうか? 私は医師ではありませんが尿からは蛋白は出ないのが正常です。 その医師の言われた事がおかしいのではと思います。 http://www.itawari.net/nyou2.html