• 締切済み

長文になります。

長文になります。 自分が使用している私鉄電車では、通勤・通学定期を紛失した場合は主要駅(特急が止まる駅)の定期発行専用窓口で1000円を払えば、区間は関係なく、紛失した定期を使用できない手続きをした後に、再発行してもらえます。最近になってそのことを知りました。 2年ほど前に、5月の10日ぐらいから期間は3ヶ月で定期を買いました。普段は財布に入れていて、5月の終わりぐらいに財布の盗難に遭い中に入れていた定期も盗まれました。そのときに自分が下車している主要駅ではないところで再発行について訪ねたら、定期の再発行はできないと言われました。ですからその場で再び3ヶ月分を買いました。 しかし先ほども書いたように定期は1000円で再発行できたのです。駅員さんがそれを知らなかったために、自分は改めて3ヶ月分を買う羽目になりました。独断で買ったわけではなく、駅員さんの誘導のもとです。 当然2年前くらいであれば、誰がいつ定期を買ったかのデータはあると思います。自分が事実に反したことを言ってないかどうかはデータを見れば分かりますし、無くしでもしない限り、再び買ったりしないことは分かります。 これって今からでもその私鉄の会社に言えば、自分が損した分の金額は返してもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

確かに最近はICの定期券は紛失しても手数料を払えば再発行は可能です。 >紛失した定期を使用できない手続きをした後に、再発行してもらえます。 と記していますが、どこから聞いたのか知りませんが、その取り扱いが可能になったのはいつからか確認しましたか。勿論、あなたの定期券は磁気定期券ではありませんよね。

• jinkan
回答No.3

補足です。 鉄道への払い戻しの請求権は1年で消滅します。 これも鵜呑みにしてはいけません。鉄道会社によって違うかもしれませんし私の記憶違いかもしれません。 また、あなたの事例が払い正規の払い戻しの範疇に入るかどうかも分かりません。

• jinkan
回答No.2

データは残っているかもしれませんがあなたが駅員に言った言葉は残っていません。ましてや過去 のことは誰でも自分に都合のいいように考えます。駅員は自分に都合のいいように考え、あなたは あなたの都合のいいように言います。2年も経てからでは水掛け論ですね。 何か疑問に思うことは必ず最低2つから答えを得るようにしましょう。あなたはテレビで言っていた ことを鵜呑みにしていませんか、大事だと思うことはテレビだけで納得しないで辞書やネットあるい は先輩に聞くなどして裏付けを取ることです。 駅員も電気屋の店員もベテランもいれば新しい人もいます。また、いくらベテランでも親切な人もい れば忙しさにかまけて適当にあしらう人もいます。今回はたまたま情報を得て不満となっただけのこ とで知らずに損をしていることもあるかと思います。損をしないようにするには自分ひとりで判断し ないことです。

• puyo3155
回答No.1

法律的な解釈を聞きたいのですか?単に返してもらえるかどうかであれば、私鉄に聞けばいいのでは? その後、理不尽なことを言われたら、質問するのが、エチケットだと思います。