• 締切済み

長文になります。

長文になります。 自分が使用している私鉄電車では、通勤・通学定期を紛失した場合は主要駅(特急が止まる駅)の定期発行専用窓口で1000円を払えば、区間は関係なく、紛失した定期を使用できない手続きをした後に、再発行してもらえます。最近になってそのことを知りました。 2年ほど前に、5月の10日ぐらいから期間は3ヶ月で定期を買いました。普段は財布に入れていて、5月の終わりぐらいに財布の盗難に遭い中に入れていた定期も盗まれました。そのときに自分が下車している主要駅ではないところで再発行について訪ねたら、定期の再発行はできないと言われました。ですからその場で再び3ヶ月分を買いました。 しかし先ほども書いたように定期は1000円で再発行できたのです。駅員さんがそれを知らなかったために、自分は改めて3ヶ月分を買う羽目になりました。独断で買ったわけではなく、駅員さんの誘導のもとです。 当然2年前くらいであれば、誰がいつ定期を買ったかのデータはあると思います。自分が事実に反したことを言ってないかどうかはデータを見れば分かりますし、無くしでもしない限り、再び買ったりしないことは分かります。 これって今からでもその私鉄の会社に言えば、自分が損した分の金額は返してもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

確かに最近はICの定期券は紛失しても手数料を払えば再発行は可能です。 >紛失した定期を使用できない手続きをした後に、再発行してもらえます。 と記していますが、どこから聞いたのか知りませんが、その取り扱いが可能になったのはいつからか確認しましたか。勿論、あなたの定期券は磁気定期券ではありませんよね。

  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

補足です。 鉄道への払い戻しの請求権は1年で消滅します。 これも鵜呑みにしてはいけません。鉄道会社によって違うかもしれませんし私の記憶違いかもしれません。 また、あなたの事例が払い正規の払い戻しの範疇に入るかどうかも分かりません。

  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

データは残っているかもしれませんがあなたが駅員に言った言葉は残っていません。ましてや過去 のことは誰でも自分に都合のいいように考えます。駅員は自分に都合のいいように考え、あなたは あなたの都合のいいように言います。2年も経てからでは水掛け論ですね。 何か疑問に思うことは必ず最低2つから答えを得るようにしましょう。あなたはテレビで言っていた ことを鵜呑みにしていませんか、大事だと思うことはテレビだけで納得しないで辞書やネットあるい は先輩に聞くなどして裏付けを取ることです。 駅員も電気屋の店員もベテランもいれば新しい人もいます。また、いくらベテランでも親切な人もい れば忙しさにかまけて適当にあしらう人もいます。今回はたまたま情報を得て不満となっただけのこ とで知らずに損をしていることもあるかと思います。損をしないようにするには自分ひとりで判断し ないことです。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

法律的な解釈を聞きたいのですか?単に返してもらえるかどうかであれば、私鉄に聞けばいいのでは? その後、理不尽なことを言われたら、質問するのが、エチケットだと思います。

関連するQ&A

  • Suicaの定期を落としました。

    今日、歩いてる途中でSuicaの定期を落としたことに気づきました。 探したんですが、見つからなかったです。 この場合、最寄の駅の駅員さんに再発行お願いするのですか? そして、定期は一ヶ月分をチャージしています。 学生なので通学定期なんです。 もし、再発行が可能ならば、一ヶ月分はそのまま戻りますか? 4150円分なので泣きそうですorz

  • Suicaをなくしました

    Suicaの現金Charge済の定期(定期期間はきれてます)をなくしてしまい、どの駅で発行したのが覚えていないため駅員さんからはなにもできることはないといわれてしまいました。泣き寝入りです。 なにかSuica紛失にまつわる経験のあるかたいますか?

  • suica定期の払い戻し

    suica定期の払い戻しについてです。 現在6ヶ月(6/25~12/24)定期を使用中ですが、9月末までしか使用しないことになりました。 昨日(8/29)一度解約して3ヶ月定期に出来るかどうか駅員さんに尋ねたところ、もう3ヶ月目に入っているので、プラス1ヶ月料金かかる。と言われてしまいました。 これは駅員さんの間違いでしょうか?9/24に解約すれば、3ヶ月分の定期代と210円を差し引いた額が返ってくると思ってたのですが。 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 定期券購入に関するJR職員の対応

    4月から転勤で、現在より3駅先の駅を利用することになりました。 『Suica』定期券の利用駅変更をしようと、JRの窓口へ行くと「一度解約をして、新規購入となります」と言われ、解約の用紙を渡されて記入をしました。 変更前の残り使用期間は(1ヶ月分を2日使用してしまったので)約28日分。 払い戻しが10130円。 新規購入金額が19280円。 その差額として、支払った金額が9150円。 ところが、解約前の定期券を使用したまま乗り越し料金を払うと、片道120円。往復で240円。 4月の出勤日を数えると、残り20日間で、4800円。 (仮に、休日も全て出勤すると考えて、30日で計算しても7200円) ???と言うことは、わざわざ窓口まで行って、無駄に4350円も払ったことになる訳? 確かに、予め詳細な下調べをしなかった自分が悪いのかもしれないのですが、まさか倍近くも無駄な料金を払うことになるとは思いもしなかったし… こういうケースの場合「それは、明らかに無駄になりますよ」などと、JRの駅員さんは教えてくれないものなのでしょうか? それとも駅員によりけりなのでしょうか? 規則等に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 (ちなみに、領収書も発行されませんでした)

  • 渋谷駅で「山手線止めてんだぞ!」埼京線が走ってるし

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 またまたおバカな質問でごめんなさい。 どうしてもわからないのでどなたか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 7月4日 SNS上にUPされたらしき 山手線の渋谷駅での動画です。 JR山手線・渋谷駅構内で、お客さんがお財布を落とされたらしいのですが、中には4万円入っていたそうで。 それをご自身で取ろうとしてホームに身を乗り出したところで駅員さんが制止したそうです。 駅員さんに「とってください」とお願いすると「すぐには取れないのであとで安全を確認したうえで取ります。」と言ったらしいのですが。 乗客が非常停止ボタンを押したことで駅員が激怒し、その様子がUPされていました。 で、その動画のコメント欄には「駅員は悪くない」という意見が多かったのですが。 ど~してもその理由が解せないのです。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 乗客の方が落とされた4万円はおさいふから飛び出していた、とのこと。 すぐに拾ってもらえないのなら、そのおさいふのそばを山手線がとおりすぎていくわけですよねぇ? 高速で電車が走り去れば、うすっぺらい紙幣なのでどっかに飛んで行ってしまうかもしれません。 ましてこの乗客はまだお若い方だったとのこと。 若い人がお金を手にするのはかなり大変なことです。 やっと手にした4万円かも知れません。 それでも、非常停止ボタンを押して山手線を止めたことの何がそこまで大問題なんでしょうか? 「山手線止めてんだぞ」と駅員さんがおっしゃっておられましたが、 何人もの人に迷惑かけてる、とのことなのですが。 そこはもちろん私も重々承知しています。 ですが、渋谷駅からは埼京線も湘南新宿ラインも。 私鉄では山手線と並走する副都心線も出ていますよね? 時間が20:00で、混雑する渋谷駅とはいえ、停止してしまったとしても振り替え輸送が豊富な山手線を止めることの、何がいけなかったのでしょうか? やっとの思いで手にした4万円もの大金が。 駅員さんにお願いしてるのに拾ってくれないからもしかしたらどこかに行っちゃって分からなくなってしまうかもしれない。 おさいふは拾えても4万円は返ってこないので。 その財布が拾われなれないことのほうが、その時のお客さまにとって相当の痛手だったろうに、と私は思うのですが。 もし、JR東日本がおっしゃっておられることのように。 運行に支障がなければ非常停止ボタンを押しちゃいけないっていうのであれば。 文字通り取ると、「2分から3分おきに電車が来るから今は取れない」っていうことは。 しかも自分でホ-ムに降りてとっちゃいけないっていうことは。 落としたおさいふを、安全を確認し拾ってもらえるまで、終電がいっちゃうまでそこで待ってろってことなんですよね? ご自宅が渋谷駅の近くじゃなくて、そこからまた別の路線に乗り換えなくちゃいけないかもしれないのに。 「駅員さんは悪くない」っておっしゃってる方たちはつまり。 たとえ家に帰れなくなる事態に陥ったとしてもそれができるっていうことなんですかね?

  • 物をよく紛失するようになったのですが。

    ここ3ヶ月の間によく物を紛失するようになりました。 これが普通に紛失するのなら、しょうがないで済むのですが、紛失するときの大体の目安もわからないのです。 最初はマフラーなど他愛のないものでした。 しかしこの1ヶ月ほどでしょうか、お金を紛失するようになりました。 以前、財布の中から5千円や1万円が減っていた気がしたのですが、使ってしまったのかと思いあまり気にしていませんでした。 しかし1万円札しか財布の中になかった翌日、その1万円札がなくなっていたのです。 なくなるのは財布ごとではなく、中のお金だけなのです。 それからもう一度同じことがありました。 しかし使った記憶が全くないのです。 前日の行動パターンを思い返しても使ったき置くがありません。 紛失することを恐れて小額しかもたなくなり、財布にお金を入れることも怖くなり定期入れの中に札を入れておいたところ、今朝は定期入れがありませんでした。 お金は小額ですんだのですが、自宅の最寄駅をその定期で降り、意識的に定期を確認したので自宅に帰る途中までは確実にあったのです。 最初はうちに居候がいるのですが、その居候を疑い、聞いてみたところ絶対にしていないというのです。 それで私は自分の頭がおかしくなったのかと本当に心配になりました。 お金を紛失することを恐れて頻繁に確認するようにもなりストレスが溜まってきていると思います。 記憶がない、という病気はどのようなものがあるのでしょうか。 これは病院に行ってみるべきでしょうか。 とすれば、何科にいけばいいのでしょうか。 今現在私は24歳です。

  • Suica定期が見つかったら

    Suica定期を紛失して新しいSuica定期を発行してもらって その後に紛失したSuica定期が見つかったらそのままSuicaイオカードとして使えますか? または駅員の人に設定か何かしてもらったらSuicaイオカードとして使えるんですか? それともそのSuica定期はSuicaイオカードとしても使用不可となり換金するしかないんですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 定期代について

    現在、 ・私鉄(1) A駅~B駅 の6ヶ月定期 ・JR B駅~C駅(私鉄(2)に乗り換え)~D駅の6ヶ月定期 上記2枚を持っています。 習い事で私鉄(2)のD駅とは反対側の私鉄(2)E駅を使うことになったので、その分の定期が欲しいと考えています。 希望としては、 ・私鉄(1) A駅~B駅(JRに乗り換え)~C駅 ・私鉄(2) E駅~(C駅経由)~D駅 の2枚持ちにしたいのですが、期間途中で変更する場合、手数料は3社分必要ですか? HPを見てもよく分からなかったのですが、たとえば10日までの定期を払い戻しする場合は9日に払い戻し手続きをしたら損は最少で済むのでしょうか? C駅~E駅の定期をもう1枚買うべきですか? 細かくて申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • 私鉄+JRの定期 パスモとスイカ

    現在、京王とJRで通勤しています。 京王は毎月1万5千円くらい、JRは毎月5千円くらいです。 京王分も含めてJRで定期を買ったらスイカになるのでしょうか? スイカの定期券というのは「紛失しても再発行可能」という のが魅力ですが、上記の場合のような「私鉄分」も再発行に なるのでしょうか? 京王パスポートカード(クレジット機能付)があるので オートチャージのパスモも作ろうと思うのですが、 パスモ定期には「再発行可能」みたいな目玉特典はありますか? また、こういうお得がある、というのがあったら教えてください。 こういう話題に弱いせいかどうにも目当ての記述を見つけられません。 詳しい方いらっしゃったら、わかり易い感じで説明をお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 電車の回数券

    こんにちわ。 週に1・2度位の頻度で行く場所があるのですが、そこまで行くのに私鉄とJRを使います。現在定期券を持っていないので、私鉄は回数券を購入して使っています。JRも回数券があれば使いたいのですが、回数券って売っているんですが?直接駅員さんに聞けば良いのでしょうが、私が使っている駅の駅員さんはとても怖い感じで話かけずらいんです。(苦笑)どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう