VB6.0でSHCreateDirectoryExの確認メッセージを非表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でプログラムを作成し、SHCreateDirectoryExを使用してフォルダを作成しています。しかし、フォルダが見つからない場合に「フォルダーが作成できません」というメッセージが表示されます。このメッセージを非表示にする方法を教えてください。
  • VB6.0でプログラムを作成し、SHCreateDirectoryExを使用してフォルダを作成しています。しかし、フォルダが見つからない場合にエラーメッセージが表示されます。このメッセージを非表示にする方法を教えてください。
  • VB6.0でプログラムを作成し、SHCreateDirectoryExを使用してフォルダを作成しています。しかし、フォルダが見つからない場合に「指定したフォルダが見つかりません」というメッセージが表示されます。このメッセージを非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 SHCreateDirectoryExの確認メッセージを非

VB6.0 SHCreateDirectoryExの確認メッセージを非表示する方法について VB6.0でプログラムを作成しています。 プログラムの動作は以下の通りです。    (1)ユーザーが指定した、ネットワーク上の任意のサーバー内のフォルダのフルパスを取得  (2)(1)のフォルダ以下に、任意のフォルダ(Excelで作成したリストより取得)を作成 SHCreateDirectoryExを使ってフォルダ作成を行っていますが、 「フォルダー'フォルダ名'が作成できません。指定したフォルダがみつかりません。」 というメッセージが出る場合があります。 On Error GoToで対応しようとしましたが、エラーメッセージではない為、 スルーされてしまい、メッセージが表示されてしまいました。 「OK」をクリックすると問題なく次の処理へ移りますが、夜間に大量のフォルダ作成を 行いたいので、このメッセージを非表示にする(無視して次の処理に移る)方法を 教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>SHCreateDirectoryEx これでエラーを出さなくする方法はわかりませんし、使ったこともありません。 ただ階層の深いフォルダを作成したいのであれば MakeSureDirectoryPathExists を利用するってのはダメですか? Declare Function MakeSureDirectoryPathExists Lib "imagehlp.dll" (ByVal DirPath As String) As Long[boolでも可] 引数もフォルダパスだけです。 どうしてもSHCreateDirectoryExでなければならない理由があるのであれば、読み飛ばしてください。

rirumu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた方法で確認メッセージを出さずに処理を進めることができました。 特にSHCreateDirectoryExを使う理由はなく、フォルダ作成を調べた際に 最初に出てきただけで使用していました。 しっかり調べて目的にあったものを使用しないといけないと反省しました。 本当にありがとうございました。