• ベストアンサー

皆さんの、ささやかな「裏技」を教えてください?

皆さんの、ささやかな「裏技」を教えてください? 他の人は知らない、使っていない(かも知れない)裏技・・・ 調理でも、趣味でも、PCの操作でも、車の運転でも何でも結構です。 それによって、小さな達成感を得ているような裏技って、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィンドウズXPを使ってる人のみ限定かどうかはわかりませんがXPでは、ウィンドウズマーク(私のキーボードでは、Altの両隣にあります)を押して、U押して、もう一度U押せばシャットダウンできます。 ここからですが、二回目のUの代わりにHを押すと休止状態にもっていけます。 休止状態だと、ワード開きっぱなしで閉じてもOK。次に立ち上げれば、休止状態にする前のままになります。すなわち、すぐにワードなどの作業を再開できます。 私は、面倒なのでIEとメールソフト立ち上げたまま休止状態にしてます。 ウィンドウズマークがなければ、スタートをクリックした後、前記のキーを押せば同様の操作が可能です。補足ですが、休止状態をマウスでやりたければシフトを押して下さい。スタンバイが休止状態に変わります。 知ってましたかね? マウスこきこき動かすのより断然早く動作ができます。画面に出るのなんて待たなくて、ボタンを連打すればよいので時短になります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、さっそくやってみます。 こういうPC系の操作では、裏技が結構ありそうです。 キーの複数操作でいろんなことができることは知っていましたが、どれとどれを押したらどうなる、ということは分かりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

技だなんて、言ってしまっていいのでしょうか。 急いで昼食を摂らなきゃって時。 そんな時こそ牛丼だろ♪っていう単純さ。 時間がない。だからって、 口いっぱいに頬張るのは気に入らない。 ひとくちの。量はいつもの少量で。 咀嚼時の。噛むテンポをあげてみる。 サッとお口に、パクッと噛んで。 あパクパクサッ♪ あパクパクサッ♪ あ♪♪♪・・・・・♪ あガリッ!ええっ? 忘れてました。リズム感が無いことを。 手と口の調子がずれて、前歯で箸に噛みついて、 箸を持つ手が、するりと抜けて飛び出します。 持つ形のまんまで前に突き出てます。 おお。これは恥ずかしい! そこでふと。宙に浮く手の下には紅生姜♪ これさいわい。すまし顔で紅生姜に手を下ろす。 ・・・こんなのが裏技だなんて情けない。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 うーん、牛丼ラプソディのような・・・ あせらずゆっくり確実に食べましょう。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

裏技と言うわけじゃないかも知れないけど「指力」がありますので助かってますね。 手足とも、っていうのがミソです。 …あ、そうだ。 あと「落ちてる画鋲を踏み抜かない」というのも、ささやかな自慢です。 自分で言うのも変ですけど、重心移動がドン!っていう具合にならないのです。 はたからみると「変な歩き方してるなー」って言われるから、自慢なのかなんなのか…(苦笑)。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 足指相撲というのがありましたが、無敵ですね。 >重心移動がドン!っていう具合にならない へぇー、シャナリシャナリと風流な歩き方みたいな感じですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

シリコンスプレーで自転車のメンテナンス。 全ての材質に使用可能で、保護、艶出し、汚れ落とし、防錆効果もあり。 とにかくブッカケて、タオルで磨くだけ。野外放置でも5年程ですがサビ無し。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「CRC5-56」のことを言っていましたね。 オールマイティで便利ですね。 >野外放置でも5年程ですがサビ無し これはすごいことですね!すごく強力というのが分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.2

裏技って程でも無いですが、バスの料金って一日乗り放題を使うと、 結構安くなるって知っていますか? 一定額料金でも、結構使える方法なのです。 電車の一日乗車券って、値段が高くって一日の行動距離を考えると使えないのです。

localtombi
質問者

お礼

バスの一日乗り放題・・・ 路線バスの旅って結構面白そうですが、やったことはないですね。 ちょっと遠い距離を往復するような場合だったら得なのかも知れませんが、まず使う人はいませんね。 まさに裏技ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

CRC5-56の使い方ですね。 すばらしい浸透力と 容易に除去可能な性能 ゴム、レザー、金属、接点、潤滑まで。 自転車とかバイクのブレーキパッドにまで 直接、適用できるのは、裏技以前に感動ものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、湿潤潤滑剤でしたっけ! 漢字で書くと難しいですが、「CRC5ー56」はあまりにも有名ですね。 ゴムやレザーの劣化を防ぐのは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。