ipad発売で白熱する「FLASHの再生問題」について

このQ&Aのポイント
  • FLASHで作られた作品をiphoneやipad上で動作するようにするソフト
  • CS5で再生可能な作品はプレイヤーをインストールしなくても見れるか
  • flash以外のソフトで作られた作品があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

昨今、ipadの発売で白熱している「FLASHの再生問題」に関してで

昨今、ipadの発売で白熱している「FLASHの再生問題」に関してです。  質問は2つです。 1、今現在 2010/04/20 FLASHが多くのサイトで使われています。  このFLASHで作られた映像やアプリケーション等、iphone,ipad上で動作するような作品を作れるソフトはFLASHの他にどのようなものがあるのでしょうか? 2、仮にCS5でIPAD、IPHONEで再生できるようにADOBE側が作ってきたとしても、従来通りユーザー(販売店でも構いませんが)はプレイヤーをインストールしないとやはり見れないのですか??  それともCS5でパブリッシュしWEBにアップロードした時点でアクセスすれば見れるのでしょうか?  お答えよろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiHard
回答No.1

こんばんは。知っている限りで回答しますね。 まず、前提としてCS5がリリースされても、iPhoneでFlash(swf)は動作しません。 CS5が制作できるのはiPhoneのアプリです。 これは、iPhoneでのFlash再生をAppleが認めないので、Adobeが考えた抜け道でしかありません。 1)について。 FlashCS5はまだリリースされていませんが、以下のC#で書けるソフトがあるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/29/mono.html ただ、前提の通り、FlashCS5で書き出せるのはiPhoneのアプリです。 その仕組みは、ちょうどJAVAみないな感じです。 CS5で作られたアプリには、Flashで作られたコードをリアルタイムでiPhoneが実行できるコードへ変換する小さなコンパイラが組み込まれているそうです。 2)について。 なので、FlashCS5で作られたアプリでもFlashプレイヤーは必要ありませんが、ただのアプリとしてしか動きません。従来通り、ブラウザではFlash(swf)は再生されることはありません。 さらに、AppleはOS4.0の規約で、このコード変換の仕組みを許可しない方向へ持って行くようでブーイングの嵐が巻き起こっています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/12/news040.html これはFlashに限らず、前述のC#のものも当然含まれます。 つまり、CS5からFlashアプリが書き出せる機能も、iPhoneOS4.0から事実上使えなくなるということです。 (まぁ、だからブーイングの嵐なのですが) このままだと開発者がiPhone離れを起こして、Androidへ民族大移動が始まりますね。(すでに起きている?)

boatarude
質問者

お礼

そうなんですか! 前提となる知識も曖昧でしたので大変勉強になりました。  個人的にはやはり、FLASH技術はユーザ様に大変インパクトのある印象を与えられる技術の一つなので、そう簡単になくなる可能性は低いと思っています。  ですが、ipadも勢いよく広まるであろうことも容易に想像できます。 ニッチなWEB屋として、生き抜く方法を一生懸命さがしておりました。  この度は、ご回答ありがとうございました。