• ベストアンサー

今、共有ブックの保護や共有フォルダへの保存について勉強をしています。

今、共有ブックの保護や共有フォルダへの保存について勉強をしています。 テキストには共有したワークブックをネットワーク上の共有フォルダに保存することによって、 複数のユーザーが同時に操作できるようになります。 WINDOWS VISTAでは、通常のフォルダのアイコンは共有フォルダアイコンになります。と いうことですが、意味がよくわかりません。 わかりやすく書いてある資料がありましたら、教えていただきたいと思います。 又、具体的に教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Vistaで共有フォルダ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Demo-Sharing-files-and-folders-in-Windows-Vista ブックの共有 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html 共有フォルダから判りませんか? 会社や学内で,パソコン同士がLANケーブルでむすばってる時に,あるいパソコンのフォルダを他のパソコンからネット越しに覗いたり,そこにあるファイルを開いたり保存したり編集出来るようにすることです。 誰かのパソコンのフォルダじゃなく,みんなが見に行くの前提で専用に置いてある公開パソコンの事をサーバーといったりする事もあります。 で,そうやってネット越しに誰でもが「見られる」エクセルブックがあったときに。 通常の設定では, 1.先着順のAさんがブックを開くと,普通に開けます。 2.そのAさんがブックを開いている最中に,ネット越しに別のBさんが同じブックを開こうとすると  前述の2番目の資料にあるように,「いまAさんが開いているから後で開くか『読み取り専用』で開くかどっちかにしてね」と警告が出ます。  読み取り専用では,開いて中身を見ることはできます。編集も出来ます。でも上書き保存はできません。  名前を付けて別のファイルとして保存することはできますが,すると元のブックから   Aさんが編集したバージョン   別にBさんが編集したバージョン  の2つの異なるファイルが発生してしまい,困ったことになる場合もあります。 3.一方「ブックの共有」を設定しておくと,Aさんが開いて編集してる最中のまさにそのブックを,Bさんも同時に開いて書き込んだり修正したり保存したりが出来るようになります。  具体的に何をどういう具合にできるのかは,ご覧になっている勉強中の資料の続きに書いてありますので,引き続きよく学んでみてください。

noname#125318
質問者

お礼

どうもすいません。回答をいただいていてお礼をするのが遅くなってしまい申し訳ございません。 引っ越し前にあわただしく質問をして、引っ越し後に本当にうっかりでした。 素晴らしい回答で感謝をしています。 私にとって難しいので、更にゆっくりと読ませていただいて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。