• ベストアンサー

助けてください!お願いします(T^T)

ヤフーBBの工事費と、電話接続等に関してです。 今まで他プロバイダのISDNを利用していたのですが、 先日、ヤフーBBに変えました。 インターネットをヤフーにしたことで、以前から使っていた自宅の電話の音にザーザーというノイズが入るようになりました。それをいうと、ノイズを防ぐ商品を買うしかないといわれました。 また、インターホンが鳴ると、通話中の電話が突然音がしなくなります。切れるのではなくて、ウンともスンとも言わない無音になるのです。これは、ヤフーさんに責任があると言えますか?それを直す為に、また工事費が要るといわれたのですが(涙) また、配線工事の方が来て、工事費とやらで1万3千円取られました。お客様控えには、  タンタイソノタ  4,600円  カニュウデンワ  1,200円  キホンコウジヒ  4,500円  I/Aドウバン  1,000円  ケイヤクカイセン 1,000円  +消費税  と表記されています。工事費無料というのは違ったのでしょうか?問い合わせたのですが、NTTの方は判らないという事でした。 もう工事費も取られているので、今更 前のプロバイダに変えるという訳にも行かず、悲しい思いです。 どなたか、お分かりになる方、宜しくお願いします。         

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●NTT(西日本)の方が判らないというのは、どうやらヤフーさんが配線工事などを業者に全て依頼しているからという事のようです。施工者名は書いてありますが、問合せ先の所は表記されておらず、会社名もありません。ただ、この工事内容内訳書には、きちんとNTT西日本と書かれています。工事の方がいらっしゃった時は、ヤフーから依頼を受けて来ていると言っていましたし、ヤフーからの工事日通知どおり、その日に来ました。 「おまかせINS乗り換えコース」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ なるほど(-。-;。施工したのはNTT西日本で間違いないですね。「おまかせINS乗り換えコース」でYahoo!BBへ申し込んでいるようですが,基本的にISDN回線からアナログ回線へ切り替える費用はNTTの電話サービス契約約款の規定にしたがって契約料(\800-),工事費(\3,000-より)の合計\3,800-が相場(上記おまかせINS乗り換えコースの【契約,工事について】参照)なのですが,合計\13,000-とは一体どういうことなのでしょう! (;’□’)!!。NTT東日本と西日本で工事料金が多少違うというのならまだしも【タンタイソノタ】,【I/Aドウバン】とかわけのわからない項目がどうもうさんくさいですね(;¬_¬)。 ちなみにISDNからアナログ回線への切り替え工事は担当はNTTでないとできないはずなのですが...NTT西日本の言い分の【ヤフーさんが配線工事などを業者に全て依頼しているから】の業者はNTTになるんですけどね(ー_ーメ)。 mairumairuさんに気をつけて欲しいのはADSLサービスはNTTもフレッツADSLというサービスをしているので,Yahoo!BBは同業他社になります。既存の電話回線は旧電電公社から国民の税金で施設したにもかかわらず,NTTが民間企業になったにもかかわらず独占的に支配しているので新規参入してきた企業は【目の上のたんこぶ】になるので【作為的(わざと)】に責任を転嫁したりする事が水面下で非常に多い事を注意してください(-_-;)。余談ですが2000年の暮れと2001年初頭に新規参入のADSL事業者の工事を作為的に遅らせるなどして公正取引委員会から独占禁止法違反でNTT東西共に警告処分を喰らっている経緯もあるので極めて注意してくださいね(・・;。ついこの間もこのOkWebのADSL関連の質問でNTT西日本の窓口で"Windows 95機のPCでもADSLを導入できるか",という質問に対して【ADSLはWindows XP専用なので買い換えてください】と平然と言ったキチガイNTT社員もいるので,NTTの社員が必ずしも正確な事を言っているとは限らないという【性悪説】で話す様に心がけてください(-。-;。下記がその事例です。 「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 一様お聞きしますがmairumairuさんのご自宅で下記のような条件がありますか?もしそうならその特別の条件による別途料金で\13,000-となったのかもしれません。 1 ガス漏れ等の自動通報サービス及び電気、ガス、水道等の自動検針、遠隔制御サービス等 2 警備保障、ホームセキュリティ等 3 緊急通報装置、火災通報装置等 もしそうでないとなると詐欺的な施工が行われた可能性もあるのでNTT西日本に追求を入れて下さい(▼д▼)。必要の無い施工を行ったとあればこれは立派な【詐欺】になるので監督官庁の総務省に一報を入れてください。 「総務省」 http://www.soumu.go.jp/ また身近に「消費者生活センター」があるのでこの案件の相談をして解決策を出しましょう(#^.^#)。 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html 本題の電話にノイズが入るなどの問題解決策は先述の過去ログをご覧になっていただけましたでしょうか?大体その内容で改善できるとは思いますが,ADSLは不確かなものなので完全に改善するともいえないのが実際のところなので,色々試してください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。本当に嬉しいです。カコログも色々と見ました。jixyojiさんの回答しているログが沢山あって、ポイントを沢山得ているだけの事はあるなぁと素人ながらに感動していました(笑)詳しく説明してくださるので、素人の私でも本当に助かります。本当にありがとうございます!!!

質問者

補足

お世話になってます^^ 私の知人はヤフーの無料期間終了後に1万円の内容が書かれていない請求書がきたらしいし、何か良く判りませんね(涙)下記の様な条件があるかとの事ですが、家にはそのような条件は一切ありません。ですので、NTTの方にもう一度問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• -boya-
回答No.4

インターホンの件ですが、スプリッタ(電話とADSLとを分岐する装置)の接続位置が良くないのかもしれません。 もしかして工事前はインターホンがなると、通話中の電話からインターホンに自動的に切り替わってませんでしたか? だとしたらスプリッタでインターホンの信号が遮断されているかもしれません。 インターホンと電話回線を切替えている装置の前(電話局に近い方)にスプリッタを入れると改善されるかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは♪・・・はい そうです。工事前はインターホンに切り替わっていました。スプリッタが要るのですね。あぁ またお金がかかっちゃう^^; ありがとうございました。

• -boya-
回答No.3

工事費無料と言うのはYahooが言っている(書いている)文言ですよね? NTTの人が来て配線工事をすれば工事費はかかると思います。 またISDNからアナログに変更する工事もNTTの局で行う工事のはずなので、 NTTに工事費を払うことになると思います。(「I/Aドウバン」がその費用だと思います) もちろんYahooが「このお金を負担します」と言うことであれば無料には間違いないのですが、、、 Yahooからこれらの工事の依頼をNTTにしているのであれば、どの様な依頼をしたかYahooの方に問い合わせた方が良いのではないでしょうか。 インターホンと電話とがつながっていると言うことは、ホームテレホン(でしたっけ?)を使用しているのでは無いでしょうか。 これらをアナログ回線用に変更する時も工事や物の交換が必要になるかと思います(多分)。 「タンタイソノタ」「カニュウデンワ」はホームテレホン用の機器代金、「キホンコウジヒ」はNTTが家に行くだけでかかる費用だと思います。 ほとんど「多分」とか「うろ覚え」で申し訳ありませんが、何らかの参考になれば、、、

質問者

お礼

>ほとんど「多分」とか「うろ覚え」で申し訳ありませんが、何らかの参考になれば、、、 いえいえ、そんな事ありません。参考になりました。ヤフーさんとNTTさんの両方に問い合わせてみます。ありがとうございました!!

質問者

補足

インターホンは家を建てるときに一緒に作ったので、ヤフーさんに、取り外せばノイズは直るかもと言われても困ってしまって。ISDNの時は、インターホンが鳴っても電話が無音になる事は無かったんです。以前、ヤフーさんに料金がかかると聞いていないと問い合わせたら、すみませんでしたとしか答えがなかったもので・・・(^^;

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まず下記過去ログを御覧下さい。mairumairuさんにもわかりやすいと思います。 「YahooBB導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=482374 可能性としては保安器を交換したら意外と治る可能性が有ると思います。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html ●また、配線工事の方が来て、工事費とやらで1万3千円取られました。お客様控えには、  タンタイソノタ  4,600円  カニュウデンワ  1,200円  キホンコウジヒ  4,500円  I/Aドウバン  1,000円  ケイヤクカイセン 1,000円  +消費税  と表記されています。工事費無料というのは違ったのでしょうか?問い合わせたのですが、NTTの方は判らないという事でした。 これは何か嫌な予感がしますね(^_^;。一体どういった経緯でこの工事をしたのか具体的に補足をお願いします。控えに工事会社と担当名など記載されているならそれも補足してください。NTTの方が判らないとはNTTに対して何か工事依頼をしてそれでもわからないということなのでしょうか?ちょっとかなり如何わしい業者に騙されたような可能性を感じる文面なのでいつ,どこで,どのようにこの工事をしたのか教えて下さい(^_^;。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました^^ たぶん如何わしい業者では無いとは思うのですが、その工事に至った経緯は「ヤフーに申し込みをする→ヤフーから電話で後日書類を送ると言われた→ヤフーから配線工事の日程を知らせた通知が来る→配線工事」という何とも普通の過程でした。配線工事をしたのは自宅で、私の父も立ち会っていました。NTT(西日本)の方が判らないというのは、どうやらヤフーさんが配線工事などを業者に全て依頼しているからという事のようです。施工者名は書いてありますが、問合せ先の所は表記されておらず、会社名もありません。ただ、この工事内容内訳書には、きちんとNTT西日本と書かれています。工事の方がいらっしゃった時は、ヤフーから依頼を受けて来ていると言っていましたし、ヤフーからの工事日通知どおり、その日に来ました。 これで補足になったでしょうか?初心者なもので補足足らずだったら、すみません(~・~)