• ベストアンサー

センター英語80点

センター英語80点 知人がセンター試験の英語が80点くらい(200点満点) 5教科でも480点(理系なので、ひょっとして900点満点?) だったのですが、 「国立大学合格は間違いなかったが、経済的理由で辞退した」 と言って憚りません。 (普段の偏差値も40台前半くらい?) 傾斜配点?があるのは知ってますが、 英語が80点、5教科で上記の点数で、 「間違いな」く合格できる国立大があるんですか?

noname#120141
noname#120141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「人気のない地方国立大学・学部を受け,かつ個別試験(2次試験)で大逆転すれば」と大幅譲歩した仮定をもうければ,センターで半分くらいのできでも合格する可能性はあるでしょう。 人というものは,ぼく自身もふくめて,なにか自分を弁護したくなるものです。大幅譲歩してあげて「そりゃあ残念だったねえ」と適当な相づちをうち,大学進学後はつきあわなければいいだけです。

noname#120141
質問者

お礼

この人どうも、中学時代は偏差値60くらいだったようで、その頃が忘れられないみたいです。周囲はそれなりの学生が多かったみたいで、自分も本当は彼らと違いは無いんだ、と思い込みたかったみたいです。

その他の回答 (2)

noname#174960
noname#174960
回答No.3

>「国立大学合格は間違いなかったが、経済的理由で辞退した」 これどういう意味? ・高額所得者だから、貧乏人に席を譲ってあげた? →そうだよね、金持ちは金持ちの大学に行くべきだよねと、相槌を打っておいたら?なにかおごってくれるかもしれませんよ。 ・受験費用も入学金も準備できない? →地方公務員か、自衛隊でも受けたら?国立合格間違いなしの優秀なあなたですもの受かりますよ。 ちゃんと突っ込んであげましょう(笑)

noname#120141
質問者

お礼

後者の意味で言ってました。 そして「地方公務員になる」と言ってたのですが、 市役所の採用試験に何年も連続して不合格となり(1次の筆記に合格できない)、年齢制限で、もう受験すらできなくなりました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「合格は間違いなかったが」:    合格していたならこんな表現にはならず、「合格していたが」    となります。つまり、『合格はしていません。』 「辞退した」:    合格はしていないのに、『辞退はできません。』 「合格は間違いなかったが、経済的な理由で不合格になった」    と言っているのだとすれば、これは少なくとも国公立大学    ではありえません。それを判定基準とするならその旨、    公表しなければなりません。 要するに、『不合格だった』のです。 ご質問の得点で、「運よく合格できる」国公立大学は存在するかも しれませんが、「間違いなく合格できる」ところはありません。 国公立大学はほとんどの場合、センター試験単独ではなく、 個別試験(二次試験)の合算で合否が決まり、単独で決まる例外的な ところでも(埼玉大の一部など)、その最低点は高くなるからです。

noname#120141
質問者

お礼

お察しかと思いますが、この人実際は、国立に合格できる学力は、全くなかったようです(ところが本人は、自分はとても頭が良いと思い込んでいます)。

関連するQ&A

  • センター481点で。

    センター481点で。 広島大学第2類合格者平均点1534点から481点引いて1053点。2次配点1500点でわって7割。 化学はできます。 物理はやばい。 数学英語まあまあ。 ちなみに進研模試10月では2次A判定です。 7割ってきついですか? 過去問やってみたけど、英語とか採点しづらいっていうか配点載ってないし。 化学とか他のも配点が載ってません。 化学は250点満点なんでしょうか? また、仮に7割とったら受かるんでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします

  • センター英語の配点の高い大学

    国立法目指している娘のことで相談します。 国語(過去偏差値65)の大失敗で136点。数学の失敗100/200(通常140)及び総点予想、昨年より-30点。などから予想75%で675/900点を予想していたのですが、実際は610/900点しか取れなく、第一志望校法学部より2ランク下の法で合格可能性50%程度です。もちろん、後期国立低位は法では無理で経や教0免でも60程度しかありません。 センター英語傾斜配点重視の下位前期法や後期法に関わらない大学教えて下さい。

  • センター試験で英語だけ250点満点

    センター試験の英語は250点満点で、他の教科より50点高いです。これは差別・英語偏重・他教科軽視では? 差別は良いのですが、英語より中国語の方が重要だとか、英語より数学の方が重要だとか、全教科対等中立公平であるべしとか意見する人も居るでしょう。こういった人の合意を得て英語の配点を50点を上乗せしているのでしょうか?また、大学入試センター長はよくこの配点の偏りを認めましたね。 十年前は英語も含め全外国語は筆記試験だけだったようです。そして、2004年くらいに制度が変わり、英語だけリスニング追加になりました。誰かが「英語だけリスニングやろーぜ」と言ったから制度が変わったのでしょうが、よく長年の制度を壊しこんな偏った意見が通りましたね。 要するに、英語が得意で他の教科がサッパリって感じの受験者の学力を過大評価し、全体的に優秀だが英語が苦手な受験者の学力を過小評価している事になります。これは単純で分かり易い差別で、数字に表れているいます。センター試験は公正だと受験案内に書いてあるのに、これはいかがなものかと思います。 私は、中国語もドイツ語もフランス語も韓国語もリスニング試験をやるべきだと思います。そして、スペイン語を追加すべきだと思います。まー、色々と負担は増えますが、負担を減らしたければ問題数や試験時間を削れば良いのです。 また、国語では詩の読解、数学ではパズル問題、公民ではニュース問題、理科では実験問題を特出ししてそれぞれ50点追加すべきだと思います。 もし、「全教科の中で英語が最重要だから、英語以外の試験を廃止しよう」と誰かが言い出したら、認められますか?誰がこの意見に反対しますか?あるいは、「他の教科の配点を200点から100点に下げよう」とか、「リスニングの配点を50点から100点に上げよう」とか、「英語リスニングを廃止して国語の詩の読解に代えよう」とか誰かが言い出したら、認められますか?

  • センター英語で152点

    つい今さっき、新聞に載っていたセンター試験の英語を暇つぶしにやってみました。そして、採点したら152点でした。    私自身はセンター試験に詳しくないので分らないのですが、この点数は一体「良い」のでしょうか?それとも、「ありきたりな点」でしょうか?(「悪い」という事は無いと思うのですが)    それと、これは好奇心からの質問ですが、例えば英語以外の教科も似たような点をとった場合、どれぐらいの大学に入れる可能性がありますか?        たいした問題ではないので、暇な時にでも回答いただければうれしいです。

  • 数字で出してください 受験志望先で有利な方

    ある大学をセンターの結果から受験することにしたのですが、 商学部か経済学部かのどちらかにするか迷っています。 将来の就職する業種などはまったく希望がなく、地元に就職できたら、それだけです。 両学部の配点が変わってきますので、自分に有利な方を受験したいと思うのですが、 数字に強い方、数字で有利な方を分析していただけますか? 商学部  センター配点 500点満点のうち、自分が取れたのが380点   個別試験配点            3教科(500点満点) 国語160点  数学 170点  外国語  170点 経済学部 センター配点 450点満点のうち自分が取れたのが338点  個別試験配点 3教科(450点満点) 国語150点 数学150点  外国語150点 以下のことを考慮してください。 英語か国語がどちらかが一番手(3教科の中で一番獲得点数が高い)、 2番手は1番手の10パーセント弱の獲得点数、   数学は3番手、一番良くできた教科の約20パーセント弱の獲得点数になる。

  • 私大センター試験利用入試単独についての疑問点

    はじめまして。代ゼミの2007年度のセンター利用入試の得点分布表 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html を見てて思ったんですが、たとえば中央大学理工学部経営システム工センター利用単独方式志望だとします。科目が英、数、物理の3教科で配点はそれぞれ200,200,100の500点満点です。 センター試験の得点でしか評価しないため3教科の合計点が高い人がうかるはずですよね? しかしこの表をみると85%の点数の人で1人落ちている人がいるのに対して77.5%~67.5%の人でも割合は少ないながら合格しているひとがいますよね? 高い得点の人が落ちて低い得点の人が受かってます。 すごい不思議に思って友人にきいてみたところ、3科のうち英語の得点率がかなり高かった85%と数、物の得点率が高かった67.5%では後者が受かることもある。みたいなことを聞きました。 こんなことありえるんでしょうか?

  • センターの点数について

    センターの点数について 国公立で英語と政治・経済の点数についての質問です。 ・センターでは政治・経済の点数は100点満点です。しかし、国公立では200点満点で換算されると言うことは、例えばセンターで50点取ると国公立では100点と換算されるのでしょうか? ・センター英語は200点満点ですが、国公立ではリスニングを含めて200点満点で換算されると書かれてます。センターでは英語+リスニングでは250点満点ですよね?では、国公立では英語100点+リスニング35点を取ったとすると、何点と換算されるのでしょうか? すみませんがご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • 横浜国立大学のセンターボーダーライン

    都内に住んでいる理系の受験生なのですが、先日のセンター試験で大失敗してしまい、国立二次の出願校を変更しようかと考えています。 センター試験の点数は698/900で、足切りのない横浜国立大学の理工学部の化学・生命系学科に出願しようと今のところ考えているのですが、この学校はセンター試験が重視されると聞いたので、今の私の点数ではここも厳しいのでしょうか? この学校はセンターの得点を1500点満点に換算するので、してみたら1168点でした。 あと、私は英語が得意(今回のセンターでは筆記196、リスニング50でした)なので、横国の二次に英語がないのもつらいです。 センター試験の点数が加味されない、且つ二次に英語の試験のある東工大の方がいいですかね…レベルは全く違いますけど…。 私大も受験しますが、やはり都心の国立大学に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • センター英語を確実に満点取るための勉強方法

    今高校三年です。来年センター試験の英語を受験します。偏差値的にはまだまだというところです。私大のセンター利用なので190点ぐらいを取らなければいけないのですが、こういう勉強をやれば点数が取れる、この参考書をきわめるまでやれば高得点までもっていけるなど教えていただきたいです。実際にセンター英語で満点近く取った方、そうでない方でもいいので何かしらアドバイス下さい。

  • センター試験について

    現在高校三年生で受験をするものなのですが、最近センター試験の点数が思うようにあがりません。自分が受けようと思っている国立大学の理系学科に挑むにはセンター試験で少なくとも720点必要です。しかし僕は現在の成績は 国語    128 数学1A  80 数学2B  75 英語    162 化学    97 物理    85 地理    72 合計    698 というふうになっています。 ここから点数をあげるためにはどの教科を重点的に勉強すればいいのでしょうか。