• ベストアンサー

コンタクト購入を考えています。

コンタクト購入を考えています。 ネットで買おうと思っていたのですが箱を捨ててしまいなにを使っていたが忘れてしまいました… 写真のコンタクトなんですがどなたかわかるかたいらっしゃいますか? また度数がマイナス1、75なんですが他のコンタクトのマイナス1、75のやつと度数は一緒なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NCC-1701E
回答No.3

コンタクトレンズはメーカーや種類によって形状や素材が違うため、レンズの種類を変えると度数も変わってしまう場合もあります。種類を変えるのであれば、眼科でそのレンズを実際にはめて度数を測りなおしてもらうほうが良いと思います。 また、処方箋はなしで買えるところもありますが、ソフトコンタクトは目の障害があっても、ひどくなるまで自覚症状がでないこともあり、定期的に眼科で診てもらったほうが安心だと思います。

その他の回答 (2)

• narigon
回答No.2

写真の商品はたぶんメニコンの「メニコン1DAY」だと思います。 http://www.menicon.co.jp/products/lense/1day/index.html/ 基本的には度数が一緒であれば問題ありませんが、ただ度数だけではなくベースカーブも必要です。 また、度数・ベースカーブが一緒でもメーカーによってわずかに装着感や目に合わない場合もあり、最悪目に傷がつきます。 私はずっと同じメーカーの同じ商品を購入してます。 最初は眼科で見て貰って問題無いことを確認してますが、その後は安い同じ商品を買っています。 「コンタクトレンズは眼科に行って処方箋を貰わないと買えない」と誤解している方が多くいますが、改正薬事法でコンタクトレンズが高度管理医療機器になり、高度管理医療機器の販売には、医療機器販売業の許可が必要になっただけです。 処方箋の有無は薬事法上で必要とされておりません。 なのでネットであれ、ちゃんと医療機器販売業の許可を取っているところから購入するのは、何の違法性もありません。 ただ、目のことを考えて、たまには眼科に行くのも良いかも知れませんが。 そんな私も7,8年は行ってませんが、目の異常があった場合にはすぐに行って下さい。 また、目の異常はワンデーを長く使うなどの場合に多く見られるので、使用法は守ってくださいね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度眼科で処方箋を受けてください その都度違う場合もありますので