• ベストアンサー

アイスランドの噴火はどのくらい凄いのですか

Kon1701の回答

• Kon1701
回答No.5

以前、火山灰の影響で4つのエンジン全て停止した機がありました。また、火山灰の影響で操縦室のガラス(というより樹脂ですけど)がすりガラスのようになって目隠しに近い状態で着陸した機もあります。あと、速度を測るためのパイプ(ピトー管)が詰まるなどの可能性もあります。 火山、迂回できればそんなに支障はないのです。ピナトゥボ火山のとき、迂回が可能でした。このため、影響は少なかったのですが、今回はヨーロッパの上空に火山灰があります。なので空港の真上にあるわけで、迂回のしようがないです。 もし富士山が噴火したら、羽田や成田、そして横田や百里の基地など全て飛行できなくなるでしょうね。

noname#112747
質問者

お礼

回答有り難うございます。 全般的に運行を始めましたね。