• ベストアンサー

目のピントが急に合わなくなることってありますか?

目のピントが急に合わなくなることってありますか? 携帯や本を見ていて、急にピントが合わなくなって一瞬文字がぼやけることって、ありますか? すぐに戻るのですが、これって普通ですか? 普段からパソコンを使っての仕事が多いので、目は疲れているとは思います。 大したことでなくて申し訳ありませんが、今まで経験したことがなかったので、お聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 眼精疲労でなる事も有りますし 眼病でなる事も有ります あとは年齢的になる場合も有ります まずは眼科で定期健診を受けてみてください

ichinaru
質問者

お礼

おっしゃるように一度眼科へ行ってみたいと思います。 脳に異常がないとは限りませんし。 色々調べると怖くなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zki-yumi
回答No.6

私もPCのモニタを長時間眺める仕事をしていますが、同様の症状が発生することがあります。 私の場合、原因は眼精疲労です。 更に疲労がたまると涙が止まらなくなり、目を閉じずには居られなくなります。 これはモニタを10時間以上見続けた場合に起こります。 モニタの種類にもよると思います。 経験的に、液晶モニタよりもCRTのほうが目への負担が大きいような気がします。 液晶モニタでも設定が適切でないと、すぐに目が疲れます。 いずれにしろ、眼科へ行くのが一番良いと思います。 お大事に。

ichinaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり眼科へ行くのが一番ですね。 近いうちに受診しようと思います。

noname#124044
noname#124044
回答No.4

目が疲れた時とかにあります。いわゆる眼精疲労時かな。 私も仕事でパソコンはよく使います。 特に多いのは焦点を変えた時にぼやけて数秒で戻ります。

ichinaru
質問者

お礼

パソコンの利用頻度は私生活でも多いのですが、 あまり目が疲れたという実感がありません。 しかし、知らず知らずのうちに疲れているのでしょうね。 気をつけたいです。 ありがとうございました。

• halojones
回答No.3

ありますが、私の場合は乱視です。 ひんぱんに起こるようなら、いちど眼科で検診を。

ichinaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は乱視ではありません。 しばらく様子をみて眼科へ行こうと思います。

回答No.2

視点を移した際になることが多いですね。 しかも普通にしていても視力が下がったような・・・ 関係あるかどうか分かりませんが、花粉症で結膜炎やっています。 病院で疲れ目用と結膜炎用の2種類の目薬を貰っています。

ichinaru
質問者

お礼

そうですか、なりますか。 同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

• weakweak
回答No.1

徐々にぼやけていくことはありますが、一瞬ぼやけてすぐに元に戻ったことはないです。

ichinaru
質問者

補足

私も徐々にぼやけていくこともありますが、今回の場合、デジカメがピントを合わせている最中のような感じです。