• 締切済み

ファイルを開くプログラムの選択について

ファイルを開くプログラムを変更したいのですが、 フォルダオプションに、Windows XPのような 「ファイルの種類タブ」が見あたりません。 プログラムを変更した種類のファイルを選んで削除すれば、 ファイルをダブルクリックしても開けないように出来たと 思うのですが、Vistaの場合はどうすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

Vista の場合はコントロールパネルから設定します。 「コントロールパネル」>「プログラム」>「既定のプログラム」>「あるファイルの種類を特定のプログラムで開く」>変更したい拡張子を選んで「変更(ボタン)」で変更する。

gigi4
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた手順で「ファイルを開くプログラムの変更」 画面を開くことができました。 この時、変更ではなく「この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う」のチェックを 外すにはどうしたら良いでしょうか。 文字がグレーになって変更できない状態です。 よろしくお願いいたします。