• ベストアンサー

主人が他界しているシングルマザーが死亡した場合の遺族年金

主人が他界して遺族年金をもらいながら生活している子供ふたりのシングルマザーです。 現在、会社員として働いています。 生命保険に入ろうと検討中です。 私が死亡した場合、 子供が受け取っている遺族年金の額は どうなりますか? 私が入っている年金からも支給はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

うろ覚えですが、公的年金は夫婦が同じ事故で同時死亡したときに限り、子は父母の遺族年金を手にすることになります。亡父による遺族年金とあとから母死亡による遺族年金を手にすることとなった場合、どちらか有利な方を選択して18歳(一定の障害があるなら20歳)に達するまで受給します。民間保険は夫婦加入でない限り左右されません。

bonnemama
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく説明してくださり、助かりました。