• ベストアンサー

音がこもっている??;

PCで音楽を再生したところ音がこもっています;; 聴いてみたところ、低音が聞こえなくなっているようです ヴォーカルの声だけ聴こえなくなっていて、コーラスの部分は聞こえる、といった状況です。 ドラムの音もなぜかボワンボワンッという変な音になっています・・・。 PCの起動音やシステム音は高音だからかもしれませんが、いつもとかわりはありません。 ヘッドホンで聴けば状況が変わるかと思い試してみましたがかわりはありませんでした。 最近スカイプをはじめたということもあり、USB接続の「スピーカーと一緒に使える」タイプのヘッドセットを使い始めたのですが、そのころからこの状況が続いております。 それ以外はPCの設定や、周辺機器などはいじっていません・・・。 もしかしたら↑のやつが原因でPC内の設定がおかしくなってしまったのでしょうか;; 考えられる原因や解決方法など教えていただけないでしょうか>< 情報が足りない!などの場合はできるだけ早く答えるようにします。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

音の症状は逆相でピッタリです。 補足からするとPC内部のアナログ配線で左右どちらかの+-が逆に配線されているようです。 >ヘッドホンからの音→悪音 逆相かどうかチェックするには、ヘッドホンは最適です。 逆相であれば片耳だけで聞けば良音で、両耳だと症状通りの音になります。 スピーカーの場合は、左右を遠く離すと部屋や机などの反射が加わり逆相による音の打ち消しが和らぎます。しかし、音の聞こえる方向が定まらずふんわりした感じになります。正相の場合はスピーカー間の中央を容易に聞き分けられますが、逆相の場合はどこが中央か聞き分けられません。という現象を使って判断することができます。

pinckymond
質問者

お礼

ネットにあったチェッカーで調べてみたところ逆相で間違いないようです。 今まで普通に聴けていたのにいきなり逆相接続になったところは、今だによくわかりませんが、すくなからず前例はあるようでした。 2度も回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

お気の毒ですが、左右のどちらかが逆相になってます。 市販品でも時々あるんですよね。 と、「USBスピーカー 逆相」で検索してみると、 その製品はこれですか?前例があるようです。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/195715_571054/?sort=3&b=0&ev=&mf=&a=

pinckymond
質問者

補足

回答ありがとうございます! その商品ではないようです; 少し検証してみたところ以下のことが分かりました スピーカーからの音→悪音 ヘッドホンからの音→悪音 USBヘッドセットからの音→良音 という結果でした。 逆相ということで間違いないでしょうか;; ちなみにスピーカーとヘッドホンの音はUSBヘッドセットを接続せずに聴いた音です;