• ベストアンサー

フォルダが突然落ちる

フォトショップで作業中にpsデータの入ったフォルダが、作業中に突然落ちます。 一瞬画面のタスクバーも消えてしまい、タスクバーが戻ったと思ったら、 先ほどまでこう並んでいたのに、 〔スタート〕【IE(1)】【IE(2)】【フォトショップ】【フォルダ】 ↓ 〔スタート〕【フォトショップ】【IE(2)】【IE(1)】 となっています… 全く原因が分からない、初心者です…。 PCはエプソンのEndeavor WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.3

ANo.1で回答した者です。補足情報をありがとうございます。 メモリは十分ですが、他ソフトが立ち上がっている状況は厳しい。とくにIEはタブを開ける毎にメモリを消費しますので。 その現象はエクスプローラーが再起動するだけなので実害はないのですが、頻繁に起きるようだと精神上良くありませんよね。Photoshop以外のアプリは極力終了しておいた方が良いでしょう。

nemui_hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりIEの開きすぎも問題があったようですね…; フォトショップの作業だけに集中したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BellBell
回答No.4

フォトショップは履歴の保存回数が多いと、メモリを大量に消費しますので、それが原因でパソコンが不安定になったりする、と聞いたことがあります。 Ctrl+Zなどで、ひとつ前の状態に戻す機能です。 確か、初期状態で50回とかではなかったかと。 それと、作業フォルダを空き容量の多いドライブに移せばいいとかも聞いたことが。 私自身、フォトショップはよく知らず、聞きかじり情報でしかなく、どのメニューをさわって、どのように作業すればというのが判ってませんが。 参考まで。

nemui_hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 履歴の状況がまだ何も無い状態でもフォルダが勝手に落ちてしまう事もあるのでその辺りは違うのかなと思います。 でも、IEなどひらいてるところも考えると、 その点も相乗効果でメモリ消費が激しいということなのですね…; ありがとうございました!

• bardfish
回答No.2

QuickLaunchの中のアイコンが見えなくなっただけでしょ? そんなたいそうな事じゃないですね。 QuickLaunchのエリア内でアインコンではないところで右クリックして[開く]としたときに、フォルダがあればQuickLaunchの表示幅が狭くなっただけです。 タスクバーの何もないところで右クリックして[タスクバーを固定する]を解除してからQuickLaunchの幅を調整しましょう。 私も以前はQuickLaunchを利用してましたが、タスクトレイのアイコンが増えたり消えたり、デスクトップのエクスプローラが再起動すると同じような現象が出て煩わしいので、今ではAyameというアプリランチャメニューを使用しています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019601/ 普段は画面のどこにも表示されないので邪魔にならず重宝してます。

nemui_hito
質問者

補足

全くちがいます。決め付けた回答はご遠慮ください。 QuickLaunchのことではありません。 その中のアイコンは増えたりも減ったりもしていません。 あくまで開いているフォルダです。 作業中に何度も何度も閉じる(落ちる)のでわずらわしいです。 内容がわかりにくかったらすいません。補足しますので、質問してください。

回答No.1

エクスプローラーがダウンして再起動する現象ですね。 メモリが少ないのかもしれません。WindowsXPでPhotoshop CSをご利用だとしたら、1.5GB以上は欲しいところです。 どのくらいのメモリを搭載しているのかご確認ください。

nemui_hito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリを確認しましたところ、2040MBとありました。 2GBでしょうか…。 ちなみにノートパソコンです。 フォトショップは以前のパソコンの時に購入しました7.0です。 IEでタブの開きすぎなども問題ありますでしょうか?