• ベストアンサー

国際送金

アメリカへの送金でわからないことがあります。 料金の支払いの件で、アメリカからメールがありました。 内容は次のとおりです。 If it is a US money order not international I will accept it. US マネーオーダーというのはどういったものでしょうか? 郵便局からの国際送金と同じことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

Money Orderとは、簡単に言うと為替小切手なんですが、下記に説明します。 郵便局、銀行、Money Orderを発行してくれるところにお金を持っていきます。たとえば$20払うならば、$20もっていき、Money Orderを作ってくれと頼むと、銀行などが20㌦分の小切手を発行元がその銀行となり、受取人を記載した小切手を発行してくれるのです。そのMoney Orderを受け取った受取人は銀行に行けば$20もらえるわけです。 上記文にはInternationalがだめと書いてあるので、日本の銀行から発行されたものでは使えません。郵便局で発行されたMoney Orderはドルで発行できますし、通常OKなんですけどね。とりあえず、日本の郵便局で作ったドル建てのMoney Orderなら、アメリカの郵便局で換金できるので使えると思いますけどね。日本の郵便局でドル建て作り、それはアメリカの郵便局で換金できることを説明して聞いてみた方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• shindyJr
回答No.3

NO2です。回答補足させていただきます。 文章の意味は、「アメリカ国内の郵便局で発行された郵便為替証書なら、受け取ります。」の意味です。 アメリカの郵便局に行くと、郵便為替証書を発行してくれます。換金はアメリカ国内の郵便局又は銀行で可能です。 あくまでも日本の郵便局からの国際郵便為替証書のことではありませんのでご注意を。

momo200x
質問者

お礼

間違えて郵便局から送金してしまうところでした。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 その為替証書は、アメリカ郵政庁が発行する、アメリカ国内でのみ換金が可能な郵便為替証書です。 日本の郵便局に持ち込んでも換金できません。