• ベストアンサー

国際送金

アメリカへの送金でわからないことがあります。 料金の支払いの件で、アメリカからメールがありました。 内容は次のとおりです。 If it is a US money order not international I will accept it. US マネーオーダーというのはどういったものでしょうか? 郵便局からの国際送金と同じことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

Money Orderとは、簡単に言うと為替小切手なんですが、下記に説明します。 郵便局、銀行、Money Orderを発行してくれるところにお金を持っていきます。たとえば$20払うならば、$20もっていき、Money Orderを作ってくれと頼むと、銀行などが20㌦分の小切手を発行元がその銀行となり、受取人を記載した小切手を発行してくれるのです。そのMoney Orderを受け取った受取人は銀行に行けば$20もらえるわけです。 上記文にはInternationalがだめと書いてあるので、日本の銀行から発行されたものでは使えません。郵便局で発行されたMoney Orderはドルで発行できますし、通常OKなんですけどね。とりあえず、日本の郵便局で作ったドル建てのMoney Orderなら、アメリカの郵便局で換金できるので使えると思いますけどね。日本の郵便局でドル建て作り、それはアメリカの郵便局で換金できることを説明して聞いてみた方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

NO2です。回答補足させていただきます。 文章の意味は、「アメリカ国内の郵便局で発行された郵便為替証書なら、受け取ります。」の意味です。 アメリカの郵便局に行くと、郵便為替証書を発行してくれます。換金はアメリカ国内の郵便局又は銀行で可能です。 あくまでも日本の郵便局からの国際郵便為替証書のことではありませんのでご注意を。

momo200x
質問者

お礼

間違えて郵便局から送金してしまうところでした。 ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 その為替証書は、アメリカ郵政庁が発行する、アメリカ国内でのみ換金が可能な郵便為替証書です。 日本の郵便局に持ち込んでも換金できません。

関連するQ&A

  • 米国へ送金

    米国のサイトの商品代金をUSマネーオーダーで送るようになっていました これって郵便局のインターナショナル マネーオーダーと同じものでしょうか? もし違うのなら どうするのか教えてほしいのです

  • western unionでの送金方法を教えてください。

    (1)western unionでの送金方法方法を教えてください。international money order(国際郵便為替)で郵便局でできるのですが、手数料が¥2000もかかってしまいます。送金は、¥15000なので、 まるべく安くしたいです。1年くらい前にwestern unionを使用したときは、BIDPAYのホームページから、western unionにはいれたのですが、今は、それができなくなっていました。western unionのmoney orderで試みましたが、州の選択しかなくて、去年使用した時は、OTHER countryという項目があったのですが、今はありません。(2)その他、安くアメリカへ送金できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際為替について教えて下さい。(個人輸入)

    アメリカから個人輸入である商品を買うことにしたのですが、支払の方法で先方の要求内容の意味が分からないのです。 商品代金$1350の支払いをinternational money order(国際為替)でして欲しいとの事なので「郵便局から 国際為替で$1350を送金します」とメールすると No sorry the post office cannot make a postal money order for $1350 it must be divided in 3 moeney orders 2 $500,1 for $350. との返事でした。 恐らく「郵便局では$1350の郵便為替を作れないので$1350を$500×2、$350×1に分けてくれ」という事だと思うのですが、アメリカの郵便局では為替を現金に変換するのになにか制限か高い手数料があるのでしょうか? $1350を一度に変換するより分けた方が手数料が安く上がるとか・・・。

  • タイから日本への送金について(国際郵便為替)

     日本からアメリカ、又はアメリカから日本に送金する場合、 国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー) と言う物を利用するのですが、タイから日本に送金する方法として、 国際郵便為替が利用できる物かどうか調べています。  ネットで探したのですが、銀行振り込みの方法と日本からタイに 国際郵便為替で送る方法ばかりです。  ご経験のある方か情報をお持ちのの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いいたします。 PS  もし手数料もご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 国際為替について

    フランスの方からお金を受け取りたいのですが、 郵便局の海外送金、外国為替を利用してお金を受け取りたいと考えています。 例えば送金額が100ユーロだとして 「郵便局で100ユーロ分の国際為替を作ってください。」 Please order International Money Order of 100 Euro at post office. このような表現でいいでしょうか? やり取りしている方は英語は私と同レベルで堪能な方ではないので お互い出来るだけ簡単に分かりやすく伝えたいです。 調べたら住所あて送金と口座宛て送金があるようで 住所宛て送金なら International money oreder to my adress "123-456 Abc street, 987-654 Japan" 口座宛てなら Internatinal money oreder to my account "123-456" このような表現で大丈夫でしょうか? 国際送金が初めてなのでどのような表現が定番、分かりやすいのか教えてください。

  • 郵便局のマネーオーダー(国際送金)が送付相手に届きません。

    先月の25日に郵便局からアメリカにマネーオーダー(国際送金)を 約22万円送りました。送り先は何回も送金している人(アメリカ人)で信頼できる人です。ですがまだ、今日に(11/10)なってもマネーオーダーが届かないと連絡が来ました。今までは10日~12日くらいで(土日はさんで)届いていたのですが、今回はかなり日数がかかっています。とても心配なので、郵便局に問い合わせしたところ、調査依頼書のようなものを書かされました。結果1ヶ月以上かかるといわれたのですが、イーベイなどで今まで過去にアメリカから普通郵便で品物を送ってもらって数回とどかずに、全部の調査を出したものの、1年たってもすべて何の連絡もありませんでした。 さらに郵便局にこちらから連絡しても「こちらでは分からないと調査中です」といわれてずっとそのままであきらめていました。以上のような経験があるので、今回、22万も送金して、同じような目にあったらどうしようかと大変不安です。ちなみに相手は会社ではなく個人で私書箱宛です。かれこれ1年以上取引をしている信頼できる人です。過去に同じような経験あるかた、国際送金について詳しいかた、さらに国際送金が相手に届かない場合はお金は郵便局はお金を返金してくれるのでしょうか?郵便局員が言うには、調査をしてからといっていますが、今までのこともあり、本当にちゃんと調べてくれるのか??と、本当に心配です。誰か何でもいいのでどうしたらいいのか教えてください。心配で夜も眠れません。(涙)助けてください。。。。

  • アメリカから欧州の送金にマネーオーダーを勧められたが

    実は アメリカにいるのですが、間もなく欧州に帰ります。賃貸していたアパートの保証金を後日、不動産屋から返してもらわないといけないのですが 郵便局のマネーオーダーにしろというアドバイスがありまして それは良いと思っていたのですが、どうもただ小切手を買うだけなのか?と半信半疑でいます。現地でボストオフィスに聞けば良さそうなのですがいつも人が沢山いるのと結構不親切なのと並んでいられないのとで行けていません。どなたか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 ●郵便局で買うのは小切手だけで、これを書留か保険付きで送るところまではできないのか つまりマネーオーダーというのはアメリカではこれだけのことなのか。 ●上限が700ドルという事ですが、3000ドルの場合は五枚に分けるのか。マネーロンダリングとして拒否される限度には至らないで済む枚数か。 ●EMSで欧州に送ると随分高くつくと思います。それでも銀行送金よりはマシかなと思いますが 五枚に分けて買った上にEMSだと煩雑な割りに安全でも手数料でもそれほどいいとは思えないのですが。 何かどこか解釈が違っているでしょうか 以上です。 ..........この下に検索した文を載せておきます 送金される金額が、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、アメリカから外国に郵送できます。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

  • 【至急です】USマネーオーダーとは(ebayの支払い)

    ebayで、これまではペイパルやインターナショナル・マネーオーダーで送金していましたが、今回飴れ化のセラーに「USマネーオーダーでお願いします」と指示されました。 これはどういうもので、どうやったら送れるのでしょうか。 日本の郵便局で作れますか? メールでインボイスも送られてきたので、それに沿って途中まで進んでみたのですが、カードでもないのにネットで決済できるのか??と不安になり、止めてしまいました。 アメリカでは郵便局に多額の現金を置かないため、為替の換金は嫌われると聞いたことはありますが、送金額は3万円ほどで、たいした額ではないです。 たいへん恐縮ですが急ぎますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 国際郵便為替のトラブルについて

    アメリカとのオークションで、国際郵便為替(International Postal Money Order)を使ったことがある人に質問です。 私は半年ほど前に、一度だけ国際郵便為替を使ったことがあるのですが、ニューヨーク在住の売り手から、現金化できないとのクレームをつけられたことがあります。 それ以来PayPalしか使っていないのですが、今回どうしても国際郵便為替を使わなければいけないことになりました。 郵便局で話をしてもそんなことはないというだけです。またトラブルになるのもいやですので、使ったことがある人の経験をお聞きしたいと思います。 まったく問題なく現金化できたか、トラブルになったか、できれば相手はアメリカのどの州か教えていただければありがたいのですが。 私の場合は、相手がニューヨークの郵便局に持っていったところ、 アメリカとカナダのMoney Order以外は現金化できないといわれたとのことです。

  • 国際郵便為替について

    こんにちは。イギリスのネットショッッピングでInternational Money Order(国際郵便為替)を利用したいのですが、今回利用が初めてで、郵便局のHPを見ても払込為替や電信払込、通常為替などよく分からず困っています。日本の通貨で支払が出来るのでしょうか。また、必ず窓口で用紙などを使って手続きをするのでしょうか。ATMからでは送金出来ないのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。