ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れない?!

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったディスクトップのINSPIRONですが、CD/DVDのドライブが機能しない
  • ハードディスクのプラグを付け替えたらハードディスクが読み取れなくなってしまった
  • ドライブの回線に問題があり、biosの設定も正しくない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れません。

ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れません。 新しく買ったディスクトップのINSPIRONですが、とても快適で、特にナビが以前の10倍くらい速く喜んで使い始めたのですが、CD/DVDのドライブが機能しない。エクスプロラーのコンピュータのところを見てもイコンが出ない。ドライブの回線に問題ありという診断が出たので、中を開けてみると、確かにケーブルがプラグに差し込まれていない。 そこで、ハードディスクのプラグ(SATA 0)の隣(SATA 1)にCD/DVDのドライブのケーブルを差し込んで起動したところ、ハードディスク自体が、読み取れなくなってしまった(boot non detected)。F2のセットアップで確かめたところ、biosが自動読み取りであるのに、ハードディスクがあるべきところ(SATA 0)が non detected になっている。(CD/DVDのドライブの方(SATA 1)はOK のようです。) 新しいドライブの回線を付け加える時は、何かしなければいけなかったのでしょうか。多分初歩的なことだと思うのですが、エクスパートの皆様、どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

SATAには読み込み順番があります。 SATA1にHDDを、SATA0にCD/DVDドライブを接続してみてください。

ktjapon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご指摘の順序で接続しましたがうまく行きません。 Windows 7の自動認識ができないのは以前の間違ったconfigurationの記憶が残っているためかと思い、ボタン電池も放電してから、ご指摘の順序で接続しましたところ、何とかうまくいけました。 どうもお騒がわせして申し訳ありませんでした。 簡単ですが、お礼とご報告まで。 今後ともどうかよろしくお願いします。