ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れない?!

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったディスクトップのINSPIRONですが、CD/DVDのドライブが機能しない
  • ハードディスクのプラグを付け替えたらハードディスクが読み取れなくなってしまった
  • ドライブの回線に問題があり、biosの設定も正しくない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れません。

ケーブルを付け替えたらハードディスクが読み取れません。 新しく買ったディスクトップのINSPIRONですが、とても快適で、特にナビが以前の10倍くらい速く喜んで使い始めたのですが、CD/DVDのドライブが機能しない。エクスプロラーのコンピュータのところを見てもイコンが出ない。ドライブの回線に問題ありという診断が出たので、中を開けてみると、確かにケーブルがプラグに差し込まれていない。 そこで、ハードディスクのプラグ(SATA 0)の隣(SATA 1)にCD/DVDのドライブのケーブルを差し込んで起動したところ、ハードディスク自体が、読み取れなくなってしまった(boot non detected)。F2のセットアップで確かめたところ、biosが自動読み取りであるのに、ハードディスクがあるべきところ(SATA 0)が non detected になっている。(CD/DVDのドライブの方(SATA 1)はOK のようです。) 新しいドライブの回線を付け加える時は、何かしなければいけなかったのでしょうか。多分初歩的なことだと思うのですが、エクスパートの皆様、どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

SATAには読み込み順番があります。 SATA1にHDDを、SATA0にCD/DVDドライブを接続してみてください。

ktjapon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご指摘の順序で接続しましたがうまく行きません。 Windows 7の自動認識ができないのは以前の間違ったconfigurationの記憶が残っているためかと思い、ボタン電池も放電してから、ご指摘の順序で接続しましたところ、何とかうまくいけました。 どうもお騒がわせして申し訳ありませんでした。 簡単ですが、お礼とご報告まで。 今後ともどうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下

    パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下さい。以前内蔵DVDドライブは交換したことがあります。 PCはNECのMATEです。既設のHDDはWESTERN DIGTAL WD850JDです。3.5インチのベイが1つ空いています。中をあけましたら既設のHDDに刺さっている5本のコードが途中で枝分かれし差し込みプラグが何も刺さっていない状態でありました。これは電源でしょうか? 既設のHDDにもうひとつケーブルがありマザーボード上のSATA1という記載のプラグにつながっています。基盤にはSATA2とSATA3があり2は空き、3はDVDにつながっていました。 どうやらSerial-ATA IIという規格らしいので、そのHDDを買えばよいと思いました。接続方法は既設と同じように電源ケーブルを挿し、SATAケーブルを基盤のSATA2に挿せば良いのでしょうか?HDDにはジャンパの設定があるのか無いのか分からないのですがあるのでしょうか? 物理的ば接続は他に何かすることはあるのでしょうか? 接続方法でコツとか注意点もお教えいただけるとたすかります、よろしくお願いします。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの厚さ

    DELL Inspiron 15 (3521)を使っています。 OSはWindows8.1です。 ハードディスクを交換しょうと思っています。 500GB SATA HDD(5400回転) 2.5インチということはわかるのですが、 ハードディスクの厚さは7mmか9.5mmかどちらを使えばよいのですか? デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると購入時から入っているハードディスクはST500LT012-1DG142というものです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識できない。

    マザーボード(FOXCONN G43MX)をいれかえてWindowsXPをセットアップするとハードディスクが ないというメッセージがでます。ハードディスクはWD2000です。SATA1にDVDドライブ、SATA2に そのWD2000をつないでいます。

  • inspiron 531ハードディスク乗せ代え

    inspiron 531のハードーディスクが故障してしまいサポートセンターから新しいハードディスクを送ってもらいウインドウズを再インストールしようと思いOPERATING SYSTEMのCDをドライブに入れてしばらくするとNO boot device availableと表示されその下にSATA0:I nstalledと表示され同文で数字だけ1~3迄代わり合計4行のメッセージが表示されて再インストールができません。ハードディスクをフォーマットしなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら方法を教えてください。     

  • RAID0でハードディスクが認識されない

    ASUSのM4A88TD-M EVOに500GのハードディスクをSATA1と2につなげて、RAID0を組み込もうとしています。DVDドライブはSATA6につなげて、SATA1~4はRAID、SATA5と6は、IDEという設定にしました。ボリュームの構築まではできており、起動画面ではRAIDボリュームの表示がされています。ところが、WIN7のインストールの開始段階で、ハードディスクが認識されません。添付CDやダウンロードドライバをUSBで読み取らせても、ドライバはないということで、インストール作業ができません。 何が問題なのかがわかりません。

  • ハードディスクの増設

    Dimension9200を使っています。 最初から入っているハードディスクは、250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD と納品書に印刷されていました。 もう一つハードディスクを増設できるのですが、どんな規格などのハードディスクを購入すればいいでしょうか? 注意点など、お願いします。 また、ハードドライブケーブルは枝分かれしたものが用意されていますが、電源ケーブルの余分が用意されていないようですが、どこかに収納されているのでしょうか? SATAコネクタは2~4が空いていますが、電源ケーブルは2に接続すればいいのでしょうか? RAID構成をするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • IDE接続のハードディスクについて

    今まで使っていたマザーがダメになっため、マザーを交換しました。しかし、新しいマザーには、IDE接続が二つしかできず、そのほかはSATA接続になっていたため、今まで使っていたIDE接続のHDDとDVDドライブを付けています。今まで、もう一つIDE接続のDVDドライブを付けていたため、SATA変換のコードを使って接続しようと思いましたが、変換ケーブルはだいたいHDD用になっていました。今現在使用しているIDE接続しているHDDを変換ケーブルでSATA接続にしても、何も問題はおきませんか?HDDの中身が消えるとか・・・。DVDドライブを変換ケーブルでSATA接続するのとどっちがいいのでしょうか?ドライブを買いなおすのももったいないため、今あるものを使用したいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換について

    現在日立製のPrius AR320YAを使用しています。 この度、メモリを交換したのですが、ハーディスクの交換も行いたいと思っています。 しかし、DVDドライブの下にハードディスクがあり、困っています。 外側のカバーは外すことが出来ました。(マザーボードと反対側) そこから先(DVDドライブを外す作業)が出来ずに困っています。 私が見たことのあるねじは六角であったり、プラスやマイナスしか見たことがなく、このパソコンにはねじ山が丸形のものが使われているようで、これを外すことが出来れば恐らくDVDドライブは外すことが可能かと思います。 皆様には対応方法と、この機種に付いているHDのケーブルがIDEなのかSATAなのかもわかりましたらお教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの電源についてアドバイス下さい。

    HITACHI製のシリアルATAハードディスクに電源の差込が2種類ついていました。 4本ピンが出てる良く見る形のとSATA電源用の2つだと思います。 当方のパソコンのSATA電源用のコネクターは、現在使用しているハードディスクで使用済みなので、 新しく購入するハードディスクでSATA電源用コネクターをするなら、 SATA電源用への変換ケーブルを購入する必要があります。 せっかく差込口があるので、一般的な4本ピンの電源のプラグをそのまま使いたいのですが、 使用して問題ないでしょうか?安全性や性能に影響ありますでしょうか? シリアルATAハードディスクなのだから、SATA電源用コネクター側で使用するのが正しいですか? アドバイス宜しくお願い致します。