• 締切済み

現在高一 今から巻き返すには?

現在高校一年生です。 中学は中高一貫校の御三家と呼ばれる学校に通っていましたが、別の高校に変えました。 現在塾も行っておらず中学受験時の同い年でのトップで戦っていた学力は今はありません。 今から巻き返して鉄緑会のような全国トップの争いに入るにはどうすればいいですか?。 目標は東大、京大などのトップの大学です おすすめの塾や、巻き返すノウハウなど教えてください。 週七日塾+家庭教師も考えています。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

何で御三家を外れたのか良かったら理由を聞きたい。 普通は9割以上は上に上がれるよね。 もし不道徳などなら、生活態度をまずちゃんとすることなんだろうし。 あと現高校での部活の有無や周囲からの評価、成績などは? それで取れる手段が違うでしょ。 中学受験経験者なら強く理解してると信じるけど、 受験にウルトラC(とっておきの大逆転技)は無いよ。 夜ちゃんと寝て朝起きて無遅刻で学校に行って授業をちゃんと聞く。 宿題をやって、復習など独学で毎日勉強する。 その先に合格はあります。 受験でウルトラC狙うのは、借金まみれの男が「競馬で一発」と言ってるのと同じ。可能性は0ではないけど、凄く効率が悪いね。

LANEX
質問者

補足

おすすめの塾などを聞いてるのにやめた理由だなんだかんだ質問に 質問で返す トップレベルがわかんないのに独学でモチベーション保てるわけないだろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 目標は東大、京大などのトップの大学です トップの大学はこの国にそんなにあるんですか? 現在の学力はどうなのか。 極普通の公立高校の入試問題で8割取れないのか、そのくらいは余裕で高一の問題まで解けるのか。 それらに対して勉強のスタート地点が決まるわけです。 「ヨーイ、ドン」となったら走るでしょう それを、うろうろ周りを見て、「誰か私をゴールに運んでいる人はいませんか」などと探さないことです。 東大に入りたければ勉強することです。

LANEX
質問者

補足

揚げ足を取って楽しいか? だから塾を聞いてるんだろうが。塾で自分のレベルもわかるだろうし 勉強しろ?そんなことわかってるに決まってんだろ 受験にもテクニックなんかいっぱいあって独学なんかじゃ無理なんだよヴォケ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

塾や家庭教師に頼ろうという発想をまず変えることじゃないですか。塾などペースメーカーに過ぎません。塾に行っている時間は勉強時間にはいりません。自分で勉強する時間をどれだけとれるかのほうが大切です。 とりあえず合格体験記みたいな本が山のように出版されてますからそういうのを読んで真似して下さい。紹介されている市販の参考書、問題集をかたっぱしからこなして下さい。塾についてはよくわかりません。いずれにせよ、ここに行けば安心、なんてことはないです。教材とペースを決められて期限までに終えるためのペースメーカーとしてうまく利用するというだけです。 自分も塾に行きましたが市販の問題集のページを指定されて、予習をしていくと範囲のテストがあって、解説がある、という形式でした。教材とペースさえわかれば塾にいかなくても自習で同じ効果が得られたと思いました。 週七日塾+家庭教師なんて、それじゃ自分で勉強する時間がないでしょ。それではだめだと思います。

LANEX
質問者

補足

なるほど。 わかりやすい回答ありがとうございました。 だけどそのくらい努力しないと全国のトップまで追いつけないと思ったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に

    自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて 中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。 私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

  • 中学受験で偏差値50~55ぐらいでも

    https://article.yahoo.co.jp/detail/e23af8f4f8ef1d72183857064e991c325eb30f15 普通の公立中学から高校受験をする人に比べると 地頭はあるのでしょうか? 灘や開成、筑駒、桜蔭に行っても東大、京大に落ちる人もいれば 偏差値50~55ぐらいの中高一貫に進んで東大京大に 合格する人もいます。

  • 中高一貫校の為の塾について

    娘は今、大阪の河内長野の中高一貫校の中学一年生です。どこか塾に行かせたいのですが、高校進学用の塾ばかりです。どなたか、南海高野線沿線で中高一貫生対象の塾があったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 今からでは遅いのでしょうか

    私は現在私立の中高一貫校に通っている中学三年生です。 中高一貫のため、最近まで高校受験は全く考えていませんでした。でも、将来のことなどを考えて、高校受験をしたいと思い始めました。 しかし、今までその気がなかったので受験勉強など、一切していません。 そんな状態でも、今から始めて間に合うでしょうか。 ちなみに今の成績は、ベネッセの領域診断テストで、偏差値55から60くらいです。定期テストは、学年で8位から15位の間を転々としています。 よろしくお願いします。

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 洛南高校の高校から入学について 

    洛南高校の高校から入学について  洛南高校の三類Aを目指している中2の男子です。いくつか疑問があがってきたので質問させていただきます。将来は京大医学部に入る事を望んで中高一貫の中学から出てよりよい環境で勉強できるように高校受験をします。 1.洛南の高入生からは現役京大医学部は何人ぐらい出てますか? 2.内部生と高入生の学力の差はどれくらいありますか? 3. 洛南高校の倍率はどれくらいですか? 少しでいいので洛南の情報を教えてください。

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 通信教育

    自分は中高一貫校に高校から(中学は公立)入学することにしました。 そして、自分は3年後には東大に行きたいと思っています。 しかし、寮に入らなくてはいけないために塾にはいけないのでZ会を始めたいと思っていますが、どのコースを受講すればよいのかよくわかりません。 自分の偏差値は中学校卒業時点で約55くらいです。ぜひアドバイスお願いします。

  • 新高1からの塾

    新高1になる者です。 将来は薬剤師を目指していて、志望大学はまだ決まっていませんが、国公立大学薬学部です。 今まで小5からS塾に通っていたのですが、これからどうするか迷ったため質問しました。 長文になると見づらいので箇条書きにします。 ○通ってる高校は上位公立校。中高一貫だが、進度は遅い。 ○私の家から通える塾は何処も遠いが、河合、代ゼミ、東進、駿台など。あと迷っているのがZ会。 ○学力は偏差値でいうと数学が70以上で他は65以上(中3でのS塾模試結果) ○不安なのが読解力、文章力。記述問題に弱い。 ○志望大学は国公立大学薬学部。 こんな私ですが、どこが良いのでしょうか? そしてそれを選らんでどうすればよいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!

    私は中高一貫校に通う高1です。 私は中学のときから授業を手を抜かれ、基礎もしっかりしていません、その上、今も全然授業をしてくれません。 だから、模試では偏差値40台をとってしまいます… 私は京大の理工学部で大気の勉強するのを目標としています。 こんな私みたいな落ちこぼれを京大にいけるまで成績をあげてくれる塾はありませんか? あったら教えてください! お願いします。