• ベストアンサー

親の債権

以前も同じような内容で相談をした事があるのですが、 親が借金を残し他界してしまいました。 金融会社等に1億近い借金をあり、身内は全員遺産放棄を しました。 しかし父は金融会社だけではなく知人から3000万円近くかく 借りており、その知人は私達身内で協力して払えと言ってきています。その知人は相当父の面倒を見てくれていました。とにかく私たちに誠意が全然ないと言ってきます。 最近では借用書を裏の人間に譲渡する。そいつらから追い込みを かけられるぞ。金がなくてもお前や家族をさらってでもなんとかするぞ、人身売買とかするかもしれないぞ、と脅迫さ れております。もちろん借用書の名前は私達ではなく、 経営していた会社の名前です。連帯保証人の名前もありま せん。 ただ裏の人間かどうかはっきりはわからないのですが、 その知人にそういった類いの仲間がいる事は生前父から 聞いていました。 弁護士さんに依頼する事にはなっているのですが、私が今不安に思うのは、 (1)借用書の名前が父の名前と会社名なのに債権を買い取る ような裏稼業の人間は存在するのでしょうか? 追い込みでもなんでもなく単なる恐喝行為ですよね? それに人身売買のような行為は裏の世界とやらで存在 する犯罪なのでしょうか? (2)私としては遺恨をなるべく残さず解決できる方法はない かと考えております。例えば示談のような形で迷惑料を 払い、納得してもらうよう弁護士さんに交渉してもらう という方法はどう思われますでしょうか? 脅迫恐喝で訴えれば(証拠を提示して)逮捕されると 思うのですが、その知人がキレて、報復なんかを考えた りしたらと考えると毎日安心して生活もできません。 物騒な事件があまりにも多いのでびびり過ぎだとは思う のですが。 どなたかアドバイスを頂けたらとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手方の言う「誠意がない」というのは 「親族で合わせて 1千万しか用意できませんでしたが、申し訳ありません」と包むぐらいの気持ちはないのか!という部分でしょう。 勿論 それが誠意と言えば誠意なのですが、無いものは無い、無い袖は振れない、これも現実です。 しかし 「ウラ家業に債権を譲渡する。人身売買」 などと言う脅迫的言辞を吐いた時点で  「これまで父がお世話になった」という恩義も吹き飛んでしまうというものです。 どのルートで裏家業に譲渡するのかは解りませんが 通常「死人の債権」は 遺族に相続の意思が無いと解った時点で 無意味なものなので、「それでも」とウラを引っ張り出せば ただの嫌がらせしかできません。大体 生きている人間の取立てにだって、ウラを使えば相当の取り分を取られる訳で、現時点のように「何も無い」なら 取れる分と、手間賃(報酬金)を天秤に掛ければ 割に合わないのです。 だから「ウラを使うぞ!」という脅迫をするのであって、採算が合う話なら とっくに債権は譲渡されているでしょう。 まず「脅迫的言辞」をしっかり録音することです。 相手がシラを切っても 声紋チェックでわかることです。そして、近くの警察に「こういう事実があるので、何かあったら助けてください」と、説明しておきましょう。日付、警官の名前もしっかりメモしてください。 その上で 相手方から接触があった際に「録音もしたし、警察に申し出た。私達に何かあれば、貴方に捜査の手が及ぶ様、手配済み」と言ってください。 もしそれで キレて刃物を持って飛んでくるような人物であれば、「相手からの接触を待たず、先に“被害届け”として出す」方がいいでしょう。 さて 人身売買についてですが 現在法律で禁止されていますが 実際に「奴隷債権」というものがあります。女性であれば、温泉で住み込みの売春婦にさせる(中々逃げられないように見張りがついています)男性であれば「マグロ漁船に乗せて、帰ってきたら また乗せて」を 債務がゼロになるまで繰り返す。 最近ではマグロ漁船の人件費も、フィリピン人等の進出で、中々高値で雇われませんが・・・ 世の中にそんなものが全くゼロか?と言えば ゼロではありません。しかし、それは勿論違法であり、毅然と接する必要があります。 気になるのは「経営していた会社名義の借用書」とのことですが、他に役員の方などの責任について、どうなっているのか?同族会社なのか?という部分です。 その部分がクリアであれば 何も恐れる必要はありません。

org0034
質問者

お礼

ありがとうございます。 恩義がふっとんでしまう。まさにその通りです。 私もなかなか毅然とした態度をとらないから、相手方も 脅せば少しでも取れると思っているのかもしれません。 心が少し落ち着きました。 自分のこととなるとなかなか冷静な判断ができず、びびり っぱなしになっています。 役員に関してはあまりよく知らなくわかりません。 ただ同族会社でないことは確かです。 詳しいご説明本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

相続放棄されているならば(保証人になっているなどの事情がなければ)支払い義務はありませんよ。 知人とはいえ、脅迫・強迫の類をするのであれば縁を切るのが理想的です。 無理なく返せる額についてちゃんと説明をして、それでも納得しなければ弁護士に任せるなり、脅迫の証拠(テープなど)を持って警察に行くべきかと思います。

org0034
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、父が借金をしている人ということだけで 出会っただけですので、本当に縁を切りたいです。 自分は良い人間だと、ものすごい主張をしてくるような 人なんです。確かに元々は良い人間だったとは思うので すが・・・ 電話が鳴るだけで心臓によくありません。 私は相当小心者でしょうか・・・

回答No.1

わかる範囲で答えます。 借用書の名前は私達ではなく、 経営していた会社の名前です。連帯保証人の名前もありません。 でしたら、借用契約は会社としているわけですから、死んだ人には関係ない。 とはいえ、責任が無いわけでもない。 しかし、死んだ人間に返せといっても、無駄なこと。 家族には、支払義務も無いはずです。 遺産放棄をしたわけですから、その時点で、負債も放棄できるわけです。 対策 ボイスレコーダーで音声記録しましょう。 それを警察に持って言ってください。 恐喝が成立します。 金融会社の負債免除になった時点で、その人の借金もゼロです。 報復を恐れるのなら、警察にコネ作っておきましょう。 少なくとも、テレビで上げられているアホみたいな警官だらけではありません。頭固いのはともかく。 割と、被害者の身に立ってくれますよ。 ということで、犯罪者は、行くところへいかせましょう。 あなたが借りているのなら別ですが、

org0034
質問者

お礼

確かにTVで取り上げられてる警察官も見ていると 親身になって動いてはくれないのか?という失望感 があります。 結局は怪我もしくはそれ以上の事がおきないと本気で 対応してくれないのではないかという不安もあります。 コネを作っておけば安心感があります。 もちろん私はその人からはなにも借りてません。 ただ父が死ぬ前まで相当に世話なっていました。 金ではなく義理というやつでしょうか、そういった ものは感じた事はあります。 だったら払えば良いということになるのですが、 払えないものは払えないと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました。