• 締切済み

グアム線。どちらのフライトがいいでしょうか?

夏にグアムに行きます。 どちらのフライトにするか迷っています。金額は殆ど変わりません。 (1) 行き:日本 15:50発 ⇒ グアム 20:30着 帰り:グアム11:50 発 ⇒ 日本 14:45着 (2) 行き:日本 11:05発 ⇒ グアム 15:35着 帰り:グアム 07:10発 ⇒ 日本 09:45着 (1)は夜着くけど><、ゆっくり現地を出発できる。 (2)は昼間着くけど、朝が早い>< どちらがお得でしょうか? 友人の結婚式を兼ねて行きますが、一人で行きますUU; ちなみに、グアムの夜(21~23時間)は 女性が一人で買い物やカフェやレストランに 出かけても大丈夫でしょうか? お店は遅くまで営業しているのでしょうか? 初グアムのため、色々注意事項&アドバイスをお聞かせ下さい。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。#3です。 ホテルはシェラトンですかぁ・・・。 移動手段はバスかタクシーしかありません。 昼間でも歩いて行けるところはほとんどないと考えた方がいいでしょう。 また、交通手段のバスも不便なので、時刻表をしっかり確認しておいた方がいいですよ。

lovemath
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 色々なところを行き来するなら、 バスは1回毎に料金を払わなくて済む「ワンデーパス」があると 聞きましたが、ワンデーパスの方が便利&お得でしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>ちなみに、グアムの夜(21~23時間)は 女性が一人で買い物やカフェやレストランに 出かけても大丈夫でしょうか? タモンエリアのメインストリートなら21時ぐらいは大丈夫なのではないかと思いますが、個人的には「23時頃」は、現地ツアー参加ならともかく、一人で外出はあんまりしたくないです。 グアムだからでなくて、外国でという意味ですけど。 場所によっては夜8時頃でもトラブルがあったようです。 海外安全ホームページ「グアム」より。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=224 午後8時頃、女性2人がタモンのショッピングセンター駐車場付近をホテルに向かって歩いていた際、地元民と思われる若者3人からすれ違いざまに草むらに押し倒され、持っていた買い物袋を奪われた。 午後9時頃、女性3名が24時間営業のショッピングセンター駐車場で巡回バスを待っていたところ、地元民と思われる男1人が近づいてきて、ひとりの女性からカバンを奪おうとした。男は女性が抵抗したため何も取らず、駐車場で待機していたトラックの荷台に飛び乗り逃走した。女性は抵抗した際、引きずられて軽傷を負った。 ----- とはいえ、DFSの辺りは日が暮れてからもにぎやかですよ。 自分は一人で行ったわけでなく、そんなに遅くまで出歩かなかったので、遅い時間は分かりませんが。

lovemath
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 何日間行かれるのでしょうか? また、到着日翌日と現地出発日前日の予定はどうなっていますか? 今回はご友人の結婚式という目的があるわけですから、 まずはその結婚式のスケジュールによると思うのですが。 例えば、到着日の翌日、朝早くから行動する必要があるなら(2)の方がいいでしょうし、 逆に帰国日の前日夜にパーティーでもあるなら(1)の方がいいと思います。 それから、夜間の外出についてですが、これはホテルによるので一概には言えません。 DFSの閉店時間あたりまでは周辺の人通りはありますから、 DFS近辺(アウトリガー、ハイアット、ウェスティン等)であれば、 あまり気にする必要はないと思いますが、バスに乗るほどではないけれど、 10分以上歩くホテル(意外とあります)なら、帰りはバスに乗った方がいいです。

lovemath
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございました。 旅行は4日間で行く予定です。 挙式は2日目で、前日もパーティーはないので 空いてる時間は買い物やご飯を楽しめたらと思ってます。 ちなみにホテルはシェラトンを予定してます。 DFSや大型ショッピングセンター(Kマート?など)へは 10分以上あると思いますので、アクセスはやはりバスが便利でしょうか?

• koma24
回答No.2

もし現地でお買い物とかいろいろしたいなら(2)、とくにやることもなく早起きが嫌なら(1)かな。 (2)なら到着日も夕方以降、夕食をかねてショッピングを楽しむ時間がけっこうとれそうです。 逆に(1)だとイミグレ、移動やなんやかんやで、結局街に出るのは9時半は過ぎそう(イミグレの混み具合、ツアーであれば同じ送迎車にのるメンバーの集まり具合でもっとかかる場合も)。ホテルの場所にもよりますが、そこまでして買い物などしたいなら迷わず(2)でしょう。最終日に早く起きなければなりませんがそれだけです。(1)は、朝ゆっくりできるといっても10時前には空港ですから、当日買い物に行くほど余裕はありません。朝寝できるメリットのみです。 ただ、トータルのスケジュールがわかりません。初日、そのままホテルで寝るだけでいいくらいなら、(1)のほうがいいでしょう。ホテルの場所にもよりますね。ハイアットやアウトリガーなど目の前がDFSなどという立地であれば、遅い到着でもちょこっとホテルでて遊びに出るくらいなら問題ないと思いますし。 DFSなどタモンエリアのメインストリートであれば物販、飲食店も結構おそくまでやっていたとおもいますので、女性でもおっしゃる時間でもさほど危険を感じずに歩けると思います。 http://www.gvb.com/contents/shopping/index.html とはいえ遅い時間であれば行動するのは、ホテルまで路線バスやシャトルサービスなどで戻れる範囲内にしておくこと、外をうろつくのは最低限におさえてほうが無難でしょう。特に、初めてであるなら用心しすぎるに越したことはありません。

lovemath
質問者

お礼

コメント&サイトも教えて下さり、ありがとうございました。 旅行は4日間で、2日目の夕方から友人の挙式があります。 なので、空いてる時間は買い物やご飯を楽しもうと思ってます。 宿泊予定のホテルはシェラトンを予定してます。 >(1)は、朝ゆっくりできるといっても10時前には空港ですから、 >当日買い物に行くほど余裕はありません。 >朝寝できるメリットのみです。 確かにそうですね・・ 11時50分発で時間があるようでも、朝から開いているお店もないですし、朝食を食べて終わりになりそうですね・・ 楽天トラベルで予約をする予定ですが、今年の3月から変わったようで、空港からホテルまではあいのりをせず 直接行けるそうなので時間は省けそうです☆ http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/special/guam2010/shuttle/index.html (2)で検討してみます^^

回答No.1

こんにちは。  質問者様が社会人かそうでないかでも変わってきますが。。  帰国後その足で仕事に行きます、等の事情があれば(2)以外の選択肢は考えづらい  でしょうね。実際数多あるツアーパンフレットなどを見ていただくとお分かりになると思いますが、  金曜夜日本発、月曜早朝日本着というパターンか、それ以外となっていることが多いようです。  私は安近短なリゾートとしてのグアムが好きで、年1回は渡航しますが、ほぼ帰国後仕事に直行  しています。欧米と違いそんなに疲れもたまらないし。  初めてのグアムだと考えるのであれば、(1)のほうが時間を有効に使えそうな感じですね。  免税店や各有名ホテルが軒を連ねるいわゆるホテルロード近辺であれば23時くらいまでは  人通りも多いし、営業しているカフェ(一部24時間営業もある)やレストランもあります。  一概にグアムはそんなに治安の悪いところではありませんが、女性一人での出歩きが  深夜になればなるほどリスクが高くなるのはどこも同じですよね。  のんびりとした空気が流れてはいるものの、外国であるということさえ忘れなければ、  よい旅行になると思いますよ!  楽しんできてくださいね!

lovemath
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございました。 連休を利用して行きますので、 到着後の仕事は心配しなくていけます。