GC I-485の合法的に滞在しているとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの申請の移民やグリーンカードのことで質問があります。
  • 結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか?
  • Adjustment of Statusを申請できる人には、条件があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GC I-485の合法的に滞在しているとは?

アメリカでの申請の移民やグリーンカードのことで質問があります。 オペアとしてアメリカにきて、j-1からグリーンカードをとる予定です。 アメリカ市民と2009年の3月に結婚し、書類をだしたのが2010年の2月で、 来月、ようやく面接となりました。 visaは仕事をやめてから90日は有効だったので、結婚したときは有効でした。 しかしそのあと、1度間違えた書類を提出してしまい、 弁護士探しからまた始めたので、グリーンカードの書類を提出したのが結婚した11ヶ月後でした。 弁護士さんにお願いしているので今まで深く考えたことがなかったのですが、 i-485を提出しましたが、その時点でアメリカ市民と結婚はしておりましたがvisaの期限は切れていました。 他のサイトで検索したところによると、 Adjustment of Statusを申請できる人は、(1)申請時にアメリカに合法的に滞在していること、(2)過去に違法労働をしたことが無いこと、(3)正規の手続きで入国していること等、の条件を満たす人に限られます。 http://bengoshiusa.com/iv/aos.htm とありました。 結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか? 弁護士さんからは特になにも説明はなく、 提出した書類は ・I-130(adjustment、主人の名義で) ・I-131(AP) ・i-485(Adjustment) ・I-756(労働許可) ・i-864(扶養) ・I-693(健康診断) ・G325A(biographic info.) の以上でした。 今のところすごく順調にいっているので、とてもこわいです。 弁護士さんにも聞いてみようと思いますし、 面接前に打ち合わせがあると思いますが、 mixiなどで準備万全で行って面接で偽装を疑われたカップルもいたそうで心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayumi789
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もう面接を終えられたところかもしれませんが。 わたしも詳しいわけではないのですが、ヴィザが切れ、その後のグレースピリオドも切れた後の身分は不法滞在と扱われる可能性があります。弁護士さんにご確認を取ってくださいね。要求すれば、弁護士事務所からUSCISに送ったフォームのコピーをもらえるはずです。どのように記入して提出されているのか知っておいたほうがいいでしょう。(私も興味があるので、弁護士さんから、確認を取れたら教えてください。) ただ、合法滞在期間中に、一度間違えた書類を出されているので、それでペンディング扱いになっているのかもしれません。その場合、合法滞在だったとも言えるのかもしれません。(これも弁護士さんに聞かれてみてください。お分かりになったら、教えてください。) 私が読んでいるマニュアル本では、180日以上の不法滞在をした人は、インタビューのスケジュールもアドバンスパロールも取れたとしても、GCが手元に来るまで国外には出ないように、と書かれています。180日以上の不法滞在は3年間アメリカ出入り禁止の処置になるそうです。GC取れるまでじっとアメリカ国内いいた方がいいです。不法滞在が1年を越えると10年間アメリカ出入り禁止だそうです。この辺も、弁護士さんに問い合わせるときに聞かれた方がよいと思います。 ところで、オペアの場合J1ビザでも、2 years rule は適用されないのでしょうか?yuka198491 さんの期限が切れたJ1ビザに、2 years rule does apply.と書いてありますか?書いてあるようなら、ややこしいことになると思います。書かれてなければ、幸いです。 全ての手続きがうまく行くことをお祈りしています。

yuka198491
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 今日のお昼に面接があえり、主人と弁護士さん同伴でいってきました。 かなーり構えて用意していったJ-1visaに関する書類たちでしたが、 まったく目を通すこともなく20分ほどで面接は終わりました。 前のvisaやオーバーステイについてはまったくふれられませんでした。 ほんとにラッキーだったと思います。 今日はパスポートにスタンプをもらったので、 再来週日本に帰るときはそれを見せてといわれました^^ ほんとにほんとにラッキーでした!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンカード申請時のvisaは?

    オペアとしてアメリカにきて、J-1からグリーンカードをとる予定です。 アメリカ市民と2009年の3月に結婚し、書類を提出したのが2010年の2月で、 来月、ようやく面接となりました。 J-1visaの有効期限は2009年11月まででしたが、 2009年の2月に仕事をやめてしまったので、やめた時点から90日間しか有効でないという話をオペアの会社からされました。 ※visa自体の有効期限の記載には2009年11月となっている。 結婚した時点(2009年3月)ではvisaは有効でしたが、書類を出したとき(2010年2月)にはすでにvisaの有効期限は切れていました。 というのも、1度間違えた書類を提出してしまい、 弁護士探しからまた始めたので、グリーンカードの書類を提出したのが結婚した11ヶ月後だったのです。 他のサイトで検索したところによると、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ Adjustment of Status(I-485)を申請できる人は、(1)申請時にアメリカに合法的に滞在していること、(2)過去に違法労働をしたことが無いこと、(3)正規の手続きで入国していること等、の条件を満たす人に限られます。 http://bengoshiusa.com/iv/aos.htm ~~~~~~~~~~~~~~~~~ とありました。 結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか? 学生visaや婚約者visaにかかわらず、visa全般でみなさんのvisaはGC申請のいつの時点で期限がきれましたか? 今のところすごく順調にいっているので、とてもこわいです。 先ほど弁護士さんから電話があり、 書類を出したのが2月下旬で、もう5月中旬の面接のお知らせが届いたというのは少し早い気がするので、 その理由としてはただ単にUSCISがそんなに忙しくないか、 わたしのケースになにか問題があって早く進めないといけない、早くチェックしたいということかもしれないと言われました。 私自身の考えでは、このコミュのタイムラインを見る限り、書類提出から面接まではそこまで早いとは思いません。 今弁護士さんもこの件について調べてみると解答待ちです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • アメリカ国内に観光ビザで滞在中に結婚

    以前日系のアメリカ企業でE2ビザで働いていましたが、会社を解雇されB2(観光)ビザへ切り替え申請中です。申請には4~5ヶ月かかるらしく、現在CISからの連絡待ちの状態です。申請は恐らく通ると思いますが、B2は6ヶ月有効なので申請が通ったとしてもあと2ヶ月ほどで切れます。 交際しているアメリカ人がいて結婚を考えています。相手は実は現在結婚していてまだ離婚が成立していません。6年ほど別居していて双方とも離婚には合意しているため、4週間ほどの手続きで離婚できると言っています。 アメリカ国内に滞在したまま日本に帰らずに結婚し、グリーンカードの申請も行いたいと思っていますが、どうやって手続きしたらいいのでしょうか?必要書類や費用についても知りたいです。他のサイトで観光ビザで入国して結婚するのは違法だという書き込みを見ましたので、不法滞在者として強制退去にならないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ国内に観光ビザで滞在中に結婚

    以前日系のアメリカ企業でE2ビザで働いていましたが、会社を解雇されB2(観光)ビザへ切り替え申請中です。申請には4~5ヶ月かかるらしく、現在CISからの連絡待ちの状態です。申請は恐らく通ると思いますが、B2は6ヶ月有効なので申請が通ったとしてもあと2ヶ月ほどで切れます。 交際しているアメリカ人がいて結婚を考えています。相手は実は現在結婚していてまだ離婚が成立していません。6年ほど別居していて双方とも離婚には合意しているため、4週間ほどの手続きで離婚できると言っています。 アメリカ国内に滞在したまま日本に帰らずに結婚し、グリーンカードの申請も行いたいと思っていますが、どうやって手続きしたらいいのでしょうか?必要書類や費用についても知りたいです。他のサイトで観光ビザで入国して結婚するのは違法だという書き込みを見ましたので、不法滞在者として強制退去にならないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしていま

    知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしています。 学生時代にアメリカで結婚したそうなのですが、彼(日本人)が学校を卒業し、学生ビザが切れた為帰国しています。奥さんはグリーンカード(永住権)は持っていますが市民権はまだ取得していません。奥さんは今年末(12月)にしか市民権を申請する事ができないようです。(彼女は親戚・家族を通してグリーンカードを取得したようです)そしてその彼女の市民権の申請をする時に書類に彼の名前も書き、彼の為のグリーンカードも同時に申請する予定のようです。それは可能なのでしょうか? VWPだと90日以内に必ず帰国しなければならないと聞いています。彼はこのまま渡米し、グリーンカードを取得するまでアメリカに滞在できるのでしょうか?それとも入国後90日以内に日本へ帰国しなければならないのでしょうか? 彼なりに色々調べてはいるみたいなのですが、ケースがケース(すでに結婚していて配偶者が市民権を今から申請するという状況)ですのであまり情報が無いようです。少しでも助けてあげたく、質問させていただきました。どうか助けて下さい、お願いします。

  • グリーンカード保持者との結婚について(F-1ビザ経由)

    私は現在アメリカに滞在していて、グリーンカードを保持しています。ただ、もうすぐに日本にいる彼女と結婚することになっており、彼女の今後のアメリカに滞在するためのビザのことで悩んでおります。現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカードを申請すると3-5年かかるとのこと。新婚後5年も離れ離れになるのは辛いです。 私はグリーンカードを保持して5年以上経ちますので、アメリカ市民になることができますが、その際は私は日本の国籍を手放さないといけなく、それに付随したデメリットもあるので、この方法は取りたくありません。 なので、彼女に学生ビザ(F-1)でアメリカに来てもらい、結婚、そしてその後、グリーンカード配偶者として彼女のグリーンカードの申請を出すという方法を考えています。ただ、その際は彼女は英語をあまり話せないので、語学学校からになります。語学学校だと、最近学生ビザが厳しく、期間は1年ぐらいだと聞いています。1年だと少し短く、5年かかる内の1年だとあまり意味がありません。。。ただ、この方法だと、私は日本の国籍とグリーンカードをキープできるので、一番いいです。もしこの方法でグリーンカードをゲットできた人は是非どのようにしたのか質問があります。 1)彼女がF-1ビザを取る際は入籍はしていない方がよろしいんですよね?入籍していると学生ビザはおりにくいと聞いています。 2)彼女のF-1ビザが取れたと過程して、彼女が入国して、その後、3ヶ月後ぐらいに知り合ったという感じで私と入籍し、グリーンカードを申請する場合はどのような問題があるでしょうか?彼女はステータスチェンジをしないといけないとどこかで読みましたが、それはどのようなものでしょうか?また彼女のF-1ビザが切れた後、またF-1ビザの再申請はできるのでしょうか? 込み入った質問ですが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 呼び寄せビザ アメリカ

    こんにちは。 僕は今アメリカに住んでおり、市民権を持っています。 親は日本人で日本に住んでます。 今回親をアメリカの僕の家へビザ(グリーンカード)を申請し呼び寄せたいと考えています。 実際に僕と同じように親を呼び寄せたことある人はいますか? 大体の流れを知りたいのですが、I-130のフォームを提出した後はどういう流れになるのでしょうか? 親は日本で面接などありますか?もしくは親が面接のためアメリカに来る必要がありますか? 僕が手続きのため日本へ行く必要はありますか? それと僕の親はそこまで英語が堪能ではないのですが英語力は関係ありますか? 僕の収入は関係ありますか? 最後にもしグリーンカードを取ったら親はアメリカ以外の国に年6ヶ月以上滞在できないんですよね? 質問ばかりになってしまいましたが実際に経験ある人、知っている人いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米国に帰化した元日本人が日本に長期滞在したい

    国際結婚後、私が米国に帰化するとします。(私の両親は日本に住んでいます) Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか? Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。 主人にはどういったビザが必要でしょうか? 私が米国に帰化しなければ、私の主人は配偶者等のビザで日本で暮らせますが。 今悩んでいるトコロです・・・ あと1年たらずで、私は米国市民権の申請ができるようになります、 子供が今年の12月に生まれるので、数年間日本に帰って、両親と暮らしたいと思っているのですが、 そうなると、今度はアメリカに帰って来た時、市民権の申請ができず、また3年間待たなければなりません。 グリーンカードを保持したまま、日本で長期滞在できるのは 1度目 2年以内(申請) 2度目 2年以内(アメリカに戻り再申請) 3度目 1年以内←この申請は困難になるでしょう なので、せいぜい4年(以下)がMaxでしょう。ですが市民権、、、やはり更に3年間待つことに、、、 3年待ってもいいんですが、市民権先に取って、日本で主人と数年間暮らせる方法を探しています。 Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

  • アメリカで短期滞在中の結婚手続について

    遠距離恋愛をしているアメリカ人の彼と結婚することになりました。 今夏に1週間ほど渡米し、滞在中に結婚の手続をしたいと考えています。 VISAやグリーンカードの申請はせず、市民婚の手続きのみです。 彼の出身はND州です。 (1)マリッジライセンスを取得 (2)結婚式(ND州では待機期間はなくライセンス取得後すぐに結婚できる様子) (3)マリッジサーティフィケイトを取得 質問ですが、 ■上記を1週間の滞在中に完了させることは可能ですか? ■(1)について、私はパスポートのみで申請可能でしょうか? 婚姻要件具備証明書や戸籍謄本とその英訳は必要でしょうか? ■(3)について、結婚式が終了したらすぐにサーティフィケイトは貰えますか? よろしくおねがいします。