• ベストアンサー

access2000で条件によってルックアップ選択肢を変えたい

access入門者です。質問したいことが上手く表現できていないかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 1)ソフト  access2000 2)項目  (1)ID,(2)区分1,(3)区分2 の3つです。 3)やりたい事  (1)区分1でルックアップで A,B,Cと選択肢を設定します。  (2)区分2では 区分1がAなら(1),(2),(3) 区分2がBなら(3),(4),(5) 区分3がCなら、(1),(6),(7) がルックアップで選択できるようにしたい。 です。上記のやりたい事(2)のやり方についてアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.1

コンボボックス2つ使って・・・ということになりますか。 帳票フォームであれば以下が参考になると思います。 (地方と県の関係部分が) 帳票フォームの複数コンボボックスで絞り込み http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-73.html また、単票フォームであれば、 上記内でコンボボックスに重ねているテキストボックスを削除した形にしてみてください。 難しそうなら、 現状のテーブルサンプルを、 また、ルックアップで選択した時の「値」には何を使おうとしているのか、 提示してもらえますか。

puyopa
質問者

お礼

正しくそれです。ありがとうございました。 また具体例を示して、再度質問をさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • アクセスでルックアップウィザードをつかって選択肢を作ってから・・・

    アクセスで、ルックアップウィザードで選択肢をつくって選べるようにしました。 テーブルに戻ってその項目を選ぶと、きちんと選択肢はでてきます。 それで、その中の1つを選ぶと、フィールドに入力した値が正しくありません、とエラーメッセージがでます。 どうしてかさっぱりわかりません。 初歩的な質問だと思いますが、どなたか解決方法教えていただけますか?

  • Access2007でルックアップのリストに数字が出る

    Access2007でルックアップの設定を行うと、リストに数字が出てきてしまいます。↓のような場合どのようにしたら、文字列のリストを作れますか? テーブル1: 主キー フィールドA 01   収入 02   支出 テーブル2: 主キー フィールドA(テーブル1のルックアップ) フィールドB 01   収入                 給与 02   収入                 その他 03   支出                 光熱費 04   支出                 食費 テーブル3: 年月日   フィールドB(テーブル2のルックアップ) H21/05/01 『ここのルックアップ列をテーブル2のフィールドAとフィールドBを選択するとフィールドAの値が01、02・・・と表示されてしまう。』 両方のフィールドのルックアップを文字列で表示するにはどうしたらいいですか? ※上記解決方法が困難な場合はテーブル3に於いて、テーブル1のルックアップの値を指定してから、その値に対応するテーブル2のレコードを選択する方法でもいいです。 できれは両方知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • EXCELでLOOKUPがうまくいきません。

    EXCEL2000です。解説書を見ながら、検索関数のVLOOKUPと LOOKUP関数を比較していたのですが、VLOOKUPだとうまくいくのですが、LOOKUPだと望むべき答えが出ません。D列にC列の値をA1:B4の表から参照するという簡単なものです。 この式で、単純に答え(D欄)が1、2、3、4となるべきだと思うのですが・・以下の具合です。  A B C D 1○ 1 ○ =LOOKUP(C1,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答4  2× 2 × =LOOKUP(C2,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答2 3△ 3 △ =LOOKUP(C3,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答3 4□ 4 □ =LOOKUP(C4,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答2 どこがおかしいのでしょうか?よろしくご指導ください。

  • アクセス2003 ルックアップについて

    下記のテーブルで次のようなことをしています。 <商品分類> ・商品ID(オートナンバー)・・・入力順に自動で入ってます。 ・コードA(数値型)・・・商品の種別を約10種類の番号で振り分けています。 ・コードB(数値型)・・・メーカーごとに分けられるように番号をつけています ・コードC(数値型)・・・コードA・Bが共通なもの同士を個別番号で分けています。 ・商品名(テキスト型)・・・商品名を入力しています。 ・商品コード(テキスト型)・・・仕入先からの伝票上のコードを入力しています。 ・備考(テキスト型)・・・商品名・商品コードだけでは分かりにくい時の補足を記入しています。 <仕入記録> ・仕入記録ID(オートナンバー)・・・入力順に自動で入ります。 ・仕入年月日(日付型)・・・仕入年月日を入れています。 ・仕入先(テキスト型)・・・仕入先を入力しています。 ・商品名(ルックアップ/テキスト型)・・・<商品分類>の商品名が表示されるようにしています。 ・数量(数値型)・・・商品の数量を入れています。 ・単価(通貨型)・・・商品の単価を入れています。  現在<商品分類>に約1000商品のデータを入れてあります。 ルックアップの表示はコードA・B・Cの昇順で表示し、選択後は商品名が表示されるようにしてあります。 (コードA~C・商品名・コードA~Cの7列で最初の3列の列幅を0cmにしてます) (1)この状態で<商品分類>の商品名やコードA~Cを書き換えた場合、仕入記録の商品名にはすべて反映されるのでしょうか? 特にコードCを変えた場合はどうなるんでしょうか? 例:コードA  コードB  コードC  商品名     10     5     1   大根              ↓    コードA  コードB  コードC  商品名      10     5     1  ニンジン    コードA  コードB  コードC  商品名      10     5     2    大根 上記のようにした場合、既に入力された<仕入記録>のデータの商品名大根はどうなるんでしょうか?  (2) <仕入記録>でクエリを作成し、商品ごとの仕入金額を出そうとしているんですが、(1)のようなデータの変更をした場合どのように反映されるんでしょうか? 書き方がややこしいと思いますが宜しくお願いします。

  • アクセス2003のルックアップ列について

    どうしてもわからない事が出てきましたので、教えて頂きたいと思います。 テーブルを作りましたが、自分がやりたいようにルックアップする設定方法がわかりません。 <テーブル1> ・・・ 区分 名前  ・・・ ・・・ 1  あうお ・・・ ・・・ 2  かくこ ・・・ <テーブル2> 区分 名前 1  あうお 1  いえ 2  かくこ 2  きけ 上記のような構成の時にテーブル1にデータを入力する場合、区分1のレコードの名前のルックアップにはテーブル2の区分1のみが表示されるようにしたいのです。 同じように、区分2のレコードでは区分2が表示され、それぞれ選択したいのです。 クエリを作成して試したのですが、同じレコードの別のフィールドを条件に入れる方法がわかりません。 仮に、パラメータで1を指定したら、区分1のレコードではちゃんと表示されますが、 区分2のレコードでも区分1が表示されてしまいました。 こんなことが出来るのでしょうか?出来ないときはテーブル2を全部表示させるしかないですよね?他に方法があれば、その方法もお願いします。 わかりにくいときは補足いたしますので、宜しくお願いします。

  • access2013 ルックアップの絞り込み

    初心者です。 access2013で、会社の作業伝票を作成したいとおもっています。 「作業伝票」テーブルの「取引先名」を、 「取引先」テーブルからルックアップで選択できるようにしたいのですが、 取引先すべてを表示すると多すぎます。 そこで、ふたつのテーブルに「業種」の項目をルックアップでつくり、 たとえば「作業伝票」テーブルの「業種」で「製造業」をえらんだときには、 「取引先名」のルックアップに、「取引先」テーブルの「業種が製造業」の項目だけ 表示されるようにできないでしょうか。 それとも、ほかに良いグループ分けの方法がありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • アクセステーブルでのルックアップ条件別表示について

     いつもお世話になっております。ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。    「T_マスター」テーブルの地区がAのときは「T_ルックアップA」を、「T_マスター」テーブルの地区がBのときは「T_ルックアップB」を担当者に表示させて、各「T_ルックアップ」テーブルにある3番目の担当者を入力したいと考えています。  テーブルでこの表示をさせたいのですが、やり方が分かりません。  どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • アクセス2007 ルックアップについて

    アクセス2007で社員の経歴を入力するため、ルックアップ機能を使おうと思っています。 社員経歴テーブル(A)と役職テーブル(B)があります。 Aのフィールド「経歴役職」にBのフィールド「役職名」をルックアップさせようと思いますが、今後、テーブルBの役職を追加するなどして役職の並びが変わると、既入力データが変わってしまうと思うのですが、既に入力されているデータは変わらないようにするには何か方法があるのでしょうか。 例えば、 テーブルB コード 役職名 1   部長 2   支店長 3   所長 と、入っていますが、 1   部長 2   副部長 3   支店長 4   所長 とした場合、 テーブルAの経歴役職が支店長で入っていた箇所が副部長となってしまうと思うのですが。。。 アクセス超初心者で、言いたいこともうまく伝えられないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • LOOKUP関数について

    現在、次のようなエクセルのシートを作成中ですが、どうしても、上手くいかないものですから教えていただけませんでしょうか。    A    B    C    D 1 7日間  0.7  7日間  0.1 2          15日間  0.2 3          1ヶ月間  0.3 4 2ヶ月間 0.4 5          3ヶ月間  0.5 6          4ヶ月間 0.6 7          7ヶ月間 0.7 上記のシートを作成しているのですが、A1のセルに7日間と打ち込めばLOOKUP関数にて0.1とB1に出力させたいのですがどうしても、7ヶ月間の0.7が出力されるなど、上手く拾ってきてくれないのですが、関数式について教えてください。 ちなみに  =LOOKUP(A1,C1:C7,D1:D7) といった数式を入れてみております。Cの欄などは文字列に設定してみたりもしております。  

  • Access 条件によって、加算・減算

    フィールドの値によって加算・減算し集計したいのですが、アドバイスを頂けると幸いです。 ◎環境 Access2010 ◎テーブル ID(AI)|受付CD(テキスト)|科目CD(テキスト)|区分(数値)|金額(数値) 1    |2015062222    |0001       |1      |100000 2    |2015062222    |0005       |2      |30000 3    |2015063333    |0001       |1      |120000 4    |2015063333    |0007       |2      |70000 上記テーブルのデータで、区分1から区分2の金額を減算出来ればと考えております。 その場合、どういったクエリを作成すればよいかわかりません。 ◎理想の集計結果 受付CD(テキスト)|金額(数値)|除外金額(数値)|売上(数値) 2015062222    |100000   |30000      |70000 2015063333    |120000   |70000      |50000 区分2の項目を別の列にできれば、一番理想です。 ▲妥協案として ID(AI)|受付CD(テキスト)|科目CD(テキスト)|区分(数値)|金額(数値) 1    |2015062222    |0001       |1      |100000 2    |2015062222    |0005       |2      |-30000 3    |2015063333    |0001       |1      |120000 4    |2015063333    |0007       |2      |-70000 区分2の金額をマイナスにする。 選択クエリ・SQLどちらでも、実装できれば結構です。 アドバイス頂けましたら幸いです。