• ベストアンサー

AVIについて

AVI、マイクロソフトのフリーソフト(無償でタウンロードができ使用できる)ソフトなのでしょうか?  また、AVIは、動画や音声を送る際のソフトと聞きましたが、一般的にどういう場合に使われることが多いのでしょうか?  メールで動画を添付して相手に送信をしたい場合、このソフトを使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

AVIは普通動画ファイルの種類(拡張子)の1つだと思いますが、圧縮率が悪いのでメール等には向いてないと思います。メールの相手は、携帯それともPCですか。携帯の場合は動画ファイルの種類も決まってきますし、パケット代も容量が大きければ大変になることもあります。 あと、メールで送れる容量もプロバイダーによって違うと思います。 メールで動画を添付して相手に送信をしたい場合、WINBDOWSについているもので可能ですが、送る相手のことを考えて送らなければならないとおもいます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

「AVI]というのは「ソフト」ではありません。 #1様が回答しているように、これは動画ファイルの一種です。拡張子が「avi」なので「AVIファイル」と言われています。 メールに動画ファイルを添付する場合には、やはり相手が動画を再生できなければ無意味なので、まず送る相手が、どのような動画ファイルなら再生可能なのか確かめた上で送る必要があります。 メールでファイルを送る場合には、動画ファイルに限らず、ファイルを「生のまま」添付すると容量が大きくて送信しにくいので「ZIP」とか「LHA」いう圧縮ソフト(これこそソフトです)を使って圧縮(容量を小さくする)して送ることが多いです。ただし、これも受信相手が圧縮を解凍できる環境であることを確認した上のことですが。