• ベストアンサー

安いシーケンス制御部品ありませんか?

自分で、いろいろなシーケンス回路を実験的に組んでみようと考えているのですが、シーケンス制御部品(電気制御部品)を集めようとなると結構な値段となってしまいます。 どなたか、コイルリレー・電磁接触器・タイマー・モーター(単相) センサーなどの構成部品を安く手にできるところを知らないでしょうか? 新品でなく中古でもO.Kです。また、日本メーカーではなく海外(中国・韓国など)メーカーでも安ければいいです。 スクラップにして捨てる予定のものがもらえるところがあれば一番いいです。 大変すいませんが、情報をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1108435
回答No.1

どの程度のシーケンスを作ろうとしているのかで、価格がずいぶん変わりますよね。 とりあえず、ラダー図を描いてみて、そこでリレー数などをカウントしてみなければわかりませんよ。 代表的なのはリレーだったらオムロンか和泉電気というところでしょうか。オークションなどでもちらほら見かけます。リレーシーケンスを作っていたのは20年ほど前だから、価格にボケがあるけど・・・。売っているサイトは見つけました。でも中古の部品を出しているオークションを探してみると良いかもしれませんね。

参考URL:
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=9647
motoentaro
質問者

お礼

オークションとは気がつきませんでした。 確かにいろいろ出品されてますね。 購入しようと思います。 ありがとうございました。