• ベストアンサー

DVDが見れなくなってしまいました。

OSはXPでソフトはWMP9を使っています。 最近買ったDVDを見ようと思ったら再生中となるものの 何も映りませんし、音も聞こえません。 DVDソフトが悪いのかと思い、前まで見れていたDVDも試しましたがこれまで見れなくなっていました。 最近、Visual Basic6.0を入れたのですがこれが原因 ですかね?! ちなみにCDやCD-EXTRAの再生は普通におこなえます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.5

Media Barをアンインストールしてから アプリケーションリカバリーCD-ROMから Media Barを再インストール その前にPowerDVDの体験版もアンインスールした方が 良いかも知れません。 これで壊れていたMPEG2デコーダーが回復して WMPでMPEG2が再生できると思います。

jooshin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 原因と解決策を教えていただいたので 後はなんとか頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うーんと、、、普通はねMPEG2のデコーダー が入ってれば それを使ってWMPでも再生できるんだ。 多分 今まではMedia Bar DVDプレーヤー のもつ MPEG2デコーダーをWMPが(勝手に)利用して 再生してたと思う。 でも なんらかの干渉(ここではVB6?とか他のDVDデコーダー) でWMPが デコーダーを利用できなくなっていた。 でもって PowerDVD を入れたら PowerDVDでは 見れたってことでしょう。。。 多分 きっと。 だから、 別にPowerDVD を買わなくても システムの リカバリをすれば 前のよーにMedia Bar DVDプレーヤー で 見れますよ、 きっと。 私も PCの不具合が多くなるとたまにありますもん。 私のとこでは リカバリすれば問題なくなります、 ただ リカバリはデータの移行や手間が面倒で やりたくない、 でも DVDは見たい ってときに こうやって 他のDVDプレイヤーを入れてみたりするんです。 ってな訳で。。。。 追伸 はっはは、 期限すぎるまで体験版入れておいて 切れて見れなくなったら 又 違う製品でも入れたら? それとか 重い腰をあげて リカバリ♪ では!

jooshin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 原因と解決策を教えていただいたので どちらにするかを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.3

WMPは単独ではDVD(=MPEG2)の再生はできないと思います。 BSPlayerとRealOnePlayerもたぶん同じ事(確証ありませんが...) いまの状況はTVは壊れていないけど(WMPやBSPlayer) アンテナが壊れている(MPEG2のデコーダー)状況なのではないかと推測します。 とりあえず#2の方のおっしゃるようにPowerDVDの試用版をインストールして見てはいかがでしょうか? (これはTVなんですけど、新しいアンテナもついていると イメージしてもらえれば良いです) *********************************** でもDVDドライブがあるのだから、必ずDVD再生ソフトもインストールされていたと思うのだけどなぁ 機種名・型番を書いていただいておれば、もう少しましな 回答ができたのですが... あと システムの復元とか試しましたか?

jooshin
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 私の補足が足りずにご足労かけてすみません。 ちなみに使っているPCはVAIOのPCV-LX53で、ieee1919さんのご指摘通り「Media Bar DVDプレーヤー」 というソフトが入っており、試してみましたが WMP等と同じ症状で見れませんでした。 システムの復元は試してみましたが、変化ありませんでした。 #2の方やieee1919さんのアドバイス通り、PowerDVDでは正常に見れたのですが、 やはりここは製品版のPowerDVDを購入した方が 良いという事でしょうか??

回答No.2

VB6のせいで Direct Xの干渉かなあ PowerDVD http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/ でも入れてみて!

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/
jooshin
質問者

お礼

おーーー!! PowerDVDの体験版を入れてみたら見れました。 PC自体がいかれたわけではなかったのですね!! 良かった良かった。 ありがとうございました。

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

再生中となるのなら ソフト(というよりMPEG2のデコーダーかな)がおかしいのかなぁ? WMP以外で再生したらどうなりますか? 最初からPCに PowerDVDとかWinDVDとかインストールされていなかったですか? そのソフトを再インストールしてみてはどうでしょうか?

jooshin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 PowerDVDとかWinDVD等はなかったのですが、 BSPlayerとRealOnePlayerで試した所、画面全部が 緑になったり、一瞬ちゃんと映ったり、 ちゃんとした音楽と一緒にザザーというノイズみたいな音も混じったりしています。

関連するQ&A

  • WMPで音楽CDだけが再生出来ない

    WMP10を現在使用しています。 DVDビデオはちゃんと再生できるのですが、音楽CDが再生できません。CDもCCCDとかではなく、普通の音楽CDです。 マイコンピュータを見ると、音楽CDとは認識しているみたいですが、 WMPや他の再生ソフトでも音楽CDは再生できません。 原因が全然分からないので、対処方法に困っています。 OSはXPです。

  • WMP11でDVDソフトの音が出ません

    はじめて質問させて頂きます。 WMP10→WMP11に変更したら、DVDソフトの音が出ません。マイクロソフトに聞いて、一度10に戻してから再度11にアップして下さいと言われ、行いましたが出ません。 WinDVD9だと問題なく音も出るのですが、WMP11だと出ないのです。音楽CDは問題なく出るのですがDVDソフトだと駄目です。何か解決策はありますか? OS:XP Home SP3

  • 市販のDVDが読み込めない

    以前は普通に再生できていた市販のDVDが、少し前から、突然読み込めなくなりました。 ディスクを入れても、回転はしておりランプも点滅はしているんですが、いつまで経っても読み込めず・・・。 CD(市販・自作共に)や、自作のDVDは普通に読み込み、再生もできます。 ですが、市販のDVDは全てダメです。これは、何が原因なのでしょうか? 心当たりがあるとすれば、以前フリーソフトで自作のDVDをコピーしたことがあり、その頃ぐらいから、この症状が出てきた気がします。 ちなみに、OSはWindows XPで、パソコンは NEC VALUESTAR VL580/Cです。 そして、普段のCDやDVDの再生にはWindows Media Playerを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • すっきりしないDVD再生

    Windows Media Player 7を使っていますが、 DVDを再生する時、普通に見れることもあるのです が、ソフトが反応しないことも多々あります。 どういう原因でそうなるのでしょうか。メモリは75 6MBです。そのことと関係ありますか? ちなみにCDでは問題ありません。 機種FMV DESK POWER OS XPです。

  • DVDがスローモーションで再生されます

    OSは、xp-proです。 WMP(Ver.9)、Real-Player、MediaPlayerClassic、 どれで、どのDVDを再生しても、 微妙にスローモーションで再生されます。 PowerDVDだと通常に再生されます。 CDは問題ありません。 去年も一時的に同様のことが起きました。 システムの復元をして(再起動したから?)治ったんですが今回はダメです。 何が原因なのでしょうか? どうすれば元のように、WMPなどで再生できるでしょうか?

  • レンタルDVD

    この前レンタルでDVDを借りてPCで再生したところ 映像は流れるのですが音が流れません。 少し前にPCで見れた作品を借りてきたのですが音が流れません。 いろいろなソフト(GOM WMP winDVD 等)を試したのですが、音が流れず ソフトを再インストールしても無駄でした。 ためしに音楽CDを流したところきちんと再生され以上はありません とても困っています。 解決方法のわかるかた教えてください。 回答待ってます。

  • DVD再生時に

    PCでDVDを再生してると音にノイズが入るときが多々あります。 何が原因かわかりませんが、とりあえずレンズが汚れているのではと思いレンズクリーナーを使いましたがあまり効果がありませんでした。 なので他に原因があるとすればどのようなことがありますか? また改善策を教えてください。 主に使用している再生ソフトjetAudio、OSはXPです。 ちなみに他の再生ソフトを試しましたが、どれも音にノイズが入っていました。 わかる方いましたら回答をよろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerでDVDを再生して音が出ません

    WMP ver9でDVDを再生してみましたが、映像は表示されますが、音声が出ません。CDの場合は正常に動作し音も鳴ります。WMP10にアップしてみましたが、現象は同じでした。ちなみにこちらはXPに内臓CD/DVDドライブを入れています。 コントロールパネルでCD/DVDのドライブのデバイスマネージャを見ると 正常に動作していると表示されています。 どなたかお分かりの方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • PCがDVDを認識しません。

    突然パソコンでDVDが観れなくなってしまいました。 パソコンを昨年の夏に買ってから今朝までは正常に観れていたのが、レンタルで借りてきたDVDをWMPで再生中に突然再生がストップしてしまい(PAUSEのときのように動画が固まりました)、それ以来観ることもできなくなり、新しくDVDをドライブに入れ直しても認識しなくなってしまいました。 DVDをドライブに入れてもマイコンピュータの中のDVDドライブのアイコンが変わらないのです。 再生するためのソフトはWMPのほかにRealPlayer、WinDVDがありますが、どれでも再生できません。 試しにCDを入れてみましたが、CDは認識しますしどのソフトでも再生できます。 ちなみにパソコンはHitachi PCF-AR33JA、再生しようとして試したDVDはレンタルのもの2枚と市販の音楽DVD2枚です。 今日は特に新しいソフトをインストールしたりとか新しいことは何もしていません。 原因も対策も全くわかりません。 どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?当方専門用語には全く疎いです。

  • CD/DVD挿入時のシャットダウンについて

    デスクトップPCを使用しています。 CDもしくはDVDをマルチドライブのトレイに入れると、一旦、読み込んだ様な音がし、その瞬間に勝手にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウンしてしまうCD/DVDもありますが、普通に再生するCD/DVDもあります。 会社で使用しているPCでも、その様な現象が起こります。 関係があるのか判りませんが、どちらのPCのライティングソフトも「B's Recorder」です。 また、共通してインストールされているソフトは、WMP位のものです。 何が原因か判りません・・・。 原因もしくは解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。