• ベストアンサー

DVDが見れなくなってしまいました。

OSはXPでソフトはWMP9を使っています。 最近買ったDVDを見ようと思ったら再生中となるものの 何も映りませんし、音も聞こえません。 DVDソフトが悪いのかと思い、前まで見れていたDVDも試しましたがこれまで見れなくなっていました。 最近、Visual Basic6.0を入れたのですがこれが原因 ですかね?! ちなみにCDやCD-EXTRAの再生は普通におこなえます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.5

Media Barをアンインストールしてから アプリケーションリカバリーCD-ROMから Media Barを再インストール その前にPowerDVDの体験版もアンインスールした方が 良いかも知れません。 これで壊れていたMPEG2デコーダーが回復して WMPでMPEG2が再生できると思います。

jooshin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 原因と解決策を教えていただいたので 後はなんとか頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うーんと、、、普通はねMPEG2のデコーダー が入ってれば それを使ってWMPでも再生できるんだ。 多分 今まではMedia Bar DVDプレーヤー のもつ MPEG2デコーダーをWMPが(勝手に)利用して 再生してたと思う。 でも なんらかの干渉(ここではVB6?とか他のDVDデコーダー) でWMPが デコーダーを利用できなくなっていた。 でもって PowerDVD を入れたら PowerDVDでは 見れたってことでしょう。。。 多分 きっと。 だから、 別にPowerDVD を買わなくても システムの リカバリをすれば 前のよーにMedia Bar DVDプレーヤー で 見れますよ、 きっと。 私も PCの不具合が多くなるとたまにありますもん。 私のとこでは リカバリすれば問題なくなります、 ただ リカバリはデータの移行や手間が面倒で やりたくない、 でも DVDは見たい ってときに こうやって 他のDVDプレイヤーを入れてみたりするんです。 ってな訳で。。。。 追伸 はっはは、 期限すぎるまで体験版入れておいて 切れて見れなくなったら 又 違う製品でも入れたら? それとか 重い腰をあげて リカバリ♪ では!

jooshin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 原因と解決策を教えていただいたので どちらにするかを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ieee1919
回答No.3

WMPは単独ではDVD(=MPEG2)の再生はできないと思います。 BSPlayerとRealOnePlayerもたぶん同じ事(確証ありませんが...) いまの状況はTVは壊れていないけど(WMPやBSPlayer) アンテナが壊れている(MPEG2のデコーダー)状況なのではないかと推測します。 とりあえず#2の方のおっしゃるようにPowerDVDの試用版をインストールして見てはいかがでしょうか? (これはTVなんですけど、新しいアンテナもついていると イメージしてもらえれば良いです) *********************************** でもDVDドライブがあるのだから、必ずDVD再生ソフトもインストールされていたと思うのだけどなぁ 機種名・型番を書いていただいておれば、もう少しましな 回答ができたのですが... あと システムの復元とか試しましたか?

jooshin
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 私の補足が足りずにご足労かけてすみません。 ちなみに使っているPCはVAIOのPCV-LX53で、ieee1919さんのご指摘通り「Media Bar DVDプレーヤー」 というソフトが入っており、試してみましたが WMP等と同じ症状で見れませんでした。 システムの復元は試してみましたが、変化ありませんでした。 #2の方やieee1919さんのアドバイス通り、PowerDVDでは正常に見れたのですが、 やはりここは製品版のPowerDVDを購入した方が 良いという事でしょうか??

回答No.2

VB6のせいで Direct Xの干渉かなあ PowerDVD http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/ でも入れてみて!

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/
jooshin
質問者

お礼

おーーー!! PowerDVDの体験版を入れてみたら見れました。 PC自体がいかれたわけではなかったのですね!! 良かった良かった。 ありがとうございました。

• ieee1919
回答No.1

再生中となるのなら ソフト(というよりMPEG2のデコーダーかな)がおかしいのかなぁ? WMP以外で再生したらどうなりますか? 最初からPCに PowerDVDとかWinDVDとかインストールされていなかったですか? そのソフトを再インストールしてみてはどうでしょうか?

jooshin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 PowerDVDとかWinDVD等はなかったのですが、 BSPlayerとRealOnePlayerで試した所、画面全部が 緑になったり、一瞬ちゃんと映ったり、 ちゃんとした音楽と一緒にザザーというノイズみたいな音も混じったりしています。